オーディオデバイスなし xp

このQ&Aのポイント
  • プログラムの追加と削除でパソコンが重くなり、音が出なくなりました
  • 何度かインストールを試みたが「オーディオデバイスなし」のままです
  • Windows XPを使用しており、デバイスやドライバに詳しくないので助けが必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオデバイスなし xp

最近「プログラムの追加と削除」というのでパソコンが重いため色々削除していたら 音が出なくなってしまいました。「オーディオデバイスなし」というのが原因みたいなのですが、 色々なサイトの指示に従いよくわけのわからないものを何回かインストロールしたのですが(その度に再起動) どうにも「オーディオデバイスなし」のままです。  パソコンが苦手なので正直「デバイス」とか「ドライバ」などさえチンプンカンプンです。 わかりやすく説明してくれると幸いです。 あと、自分の使っているパソコンにも詳しくなく、Windows xpということくらいしかよくわかりません。 こんな少ない手がかりでわかりにくいですがだれか助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パソコンの型番を調べられないとなると、メーカーに電話してしまうのが手っ取り早い気がします。プリウスということなので日立に電話してみてください。 正直、オーディオドライバを入れれば済むだけだと思われる簡単な事例ですが、その手順を説明するのはなかなか厄介です。少々きついことを言うようですが、こういう場で質問して回答をもらっても実際にパソコンを操作するのは質問者さんご自身なので、パソコンを操作する上での基本的なキーワードを知っておかなければ操作ができないと思います。ほかの方から言われている「リカバリディスク」についても、パソコンを購入したときのマニュアルさえあればすぐに分かるハズです。 おそらくメーカーに電話すると、有料修理を案内されるか、「リカバリディスクで工場出荷時に初期化しましょう」と言われるのではないかと思います。リカバリディスクで工場出荷時に戻せば音は出るようになるかと思います。その代わり保存してるデータは消えてしまう可能性が高いですが・・・。

その他の回答 (3)

noname#158832
回答No.4

リカバリディスクの中に全てのドライバが有ります 中身を表示すれば多数のフォルダがあります WindowsやらLANやらSATAコントローラやら全て、その中にあります。 プログラムファイルがあります、インストール前のものが。 ”メーカ製でないときには” マザーボードを見れば解ります、CODECチップがあります。 大体、全てが解ります、メーカと形式型番NO.を確認する。

回答No.2

リカバリディスクをPCを立ち上げてトレイに入れると自動再生になります。 中身を展開し、AC97Audioと言うのを見つけます。 Setup.exeを探し、実行すれば音は出ます。 他のドライバと間違わないように気を付ければ大丈夫です。

basketballman
質問者

補足

すみません。 リカバリディスクというのはなんですか? どうやったら開けるんですか?

回答No.1

「たぶん」ですが、デバイスドライバを削除してしまったのではないかと思います。 それでは、以下の操作をして最後の質問に答えてください。 1.スタートボタンを押す 2.スタートメニューの下のほうにある「ファイル名を指定して実行」を選ぶ   →「ファイル名を指定して実行」というウィンドウが開きます 3.「devmgmt.msc」と入力し、OKを押す(後ろから4文字目にドットがあるのにご注意を)   →「デバイスマネージャ」というのが起動します 4.リストがツリー状になって表示されていると思います。そのツリーの第1階層目に「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」というのがあるハズです。その中に黄色のエクスクラメーションマーク(要するにビックリマークです)の付いている項目はありますか? 質問は二つ。 1.リストにエクスクラメーションのついた項目はありましたか? 2.パソコンのメーカーと型番は分かりますか? 一応、今後のために用語の解説です。 「デバイス」とは、パソコンの周辺機器のことです。少々乱暴な言い方をすると、パソコンに初めから音を出す機能があったとしても、音を出す機能はパソコンが動作するための最低限の機能ではありませんので、パソコン拡張機能の一つという意味で、周辺機器の扱いになります。 「ドライバ」とは、周辺機器である「デバイス」をパソコン本体に認識させるための橋渡し役だと思ってください。わかりやすく言えば通訳者みたいなもんですね。 質問者さんは、たぶんこの「ドライバ」、つまり、音声機能とパソコン本体をつなぐ通訳者の役割をする人を削除してしまったのではないかと思います。 それと最後に、ソフトウェアをパソコンに入れる作業のことを「インストール」と言います。「インストロール」ではありません。カタカタの「ロ」は余分です。揚げ足を取るわけではありませんが、質問者さんの今後のために・・・。

basketballman
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。  1.「マルチメディア オーディオ コントローラー」 なんか、この項目もいろいろいじった記憶があります。(汗 2.プリウスなのですが、何型かというのはなんのことなのかよくわかりません。 パソコンに貼ってあるシールを見ると「intel」「windows vista capable」 みたいなことが書いてありました。これでいいのでしょうか?