• ベストアンサー

京急 品川駅の乗降位置案内

横浜方面に用事があると嬉々として京急を利用するのですが、 毎度どの位置で待てばよいのか悩んでしまいます。 列車案内の掲示板からどのように扉位置を割り出せばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 京急の品川駅では整列乗車を行っておりますが、 普通電車乗車目標が無く、近くのドアから乗る形になり、乗車目標のある普通電車以外の電車(エアポート急行・特急・快特・エアポート快特)では、 ◆泉岳寺・品川始発の横浜方面「快特」(通称A特) ◆それ以外(横浜方面・羽田空港方面両方) ・・・・に分かれます。 見分け方は行先のほか、出発案内板の備考欄の、 「都営線からの快特」か、「泉岳寺始発の快特」・「当駅始発」かを見て頂ければ大丈夫です。 ドアの数ですが、都営線からの列車と羽田空港行きは3ドアしかありません。 2ドア(2100形)が充当されるのは泉岳寺始発・品川始発だけですから、発車案内板の備考欄(都営線からなのか?、泉岳寺or品川始発なのか?)をご覧いただき、駅員の放送に耳を傾けて頂ければ大丈夫です。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 始発か否か、をどうやって判断するのかわからなかったのですが、なるほど、 備考欄に表示してあるのですね。きちんと見ていなかったのがバレバレです(汗 たまに乗るときもいつも3ドアの車両ばかりだったのですが、 先日利用したときは2ドアの車両が来る由アナウンスがあり、 私を含め待っていた人はぞろぞろと場所を移動しました。 普段利用している人もわからないものだなんだなあと思った次第です。

その他の回答 (2)

• dassen
回答No.3

京急を利用してたのがだいぶ前なので、最新ではないのですが。 基本的な編成です。 2つドア8両・2つドア12両(途中で4両切離) 3つドア8両・3つドア12両(途中4両切離) 4つドア6両 乗車位置に迷うのが4つドアの編成(専ら普通列車に使用される)ですが、平均的に普通列車の利用は短距離と考えられ整列乗車になっていません。 快特・特急等の列車は2つドアまたは3つドアの編成です。 線路内中央に乗車位置目標版・ホームにはラインが引いてあった記憶があります。 これを目安に列に並べばいいと思います。 (12両編成の列車は金沢文庫駅で切離しをされます。列車により前4両か後ろ4両か注意してください。) ちなみに、京急には、都営地下鉄・京成電鉄・北総鉄道と相互直通乗り入れを行っていますので、他社の列車が到着する事がありますが、乗り入れ列車は、共通規格ですのでドアの位置はずれません。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 快特のガツンガツンと駅を飛ばしていく様が好きなので普通列車に乗ったことがありません(^^; 乗り入れてくるのか、それとも始発なのか、それさえわかれば概ね判断できそうな気がしてきました。

• gtx456gtx
回答No.2

案内放送しているので それを確認するか、JR連絡連絡口(2F)に駅員がいるので尋ねると教えてくれるはずですよ

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アナウンスは直近の列車に関してはしていたのですが、次、次々の列車は知らせてくれませんね。 みなさんをわずらわせて、駅員さんをわずらわせないようにしようと思い、この質問をしました。