• ベストアンサー

cygwinについて質問です。

cygwin初めて使うのですが cygwinをインストールして、早速使ってみようとしたのですが初期状態の場所がユーザー設定になっています。 なので、lsと打ち込んでも何も表示されません。 初期設定をコンピュータのOSにしたいのですが、どうすれば変更できますか?(OSの中にユーザーがあったり、Programa Filesあったりします。) 環境変数というものが関係あるのでしょうか? 質問・回答・解説お願いします。 また参考になるサイトがあれば紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

まず、用語を覚えてください。 OSというの,例えば、WindowsとかLinuxとかそういうソフトウェア(または、ミドルウェアとも言われる)ものです。 あなたの言ってる「OS」というのは「OSの入っているハードディスク」とか「OSの入っているドライブ」とか「OSの入っているディレクトリ」とか呼ばれるものです。 これらを正しく理解できていないと、参考になるサイトや本を紹介したところで、そこに書いてあることを理解できない、あるいは誤解してしまうでしょう。 本題への回答ですが 「変更は可能だが、推奨しない」 です。特に「ユーザーが初心者」「変えたい場所が、(Windowsのシステムが入っている)C:\」という2点からすると「やってはいけない」と言ってもよいでしょう。 Cygwinは、Windows上にLinuxもどきの環境を構築するものです(厳密には違いますが、まあ、そんな感じだと思っておいてください) Linux等のUnix系OSでは ・個人の作業はすべて「個人用のホームディレクトリ」以下のディレクトリで行う。 個人向けの設定もすべてホームディレクトリ以下にある設定ファイルに保存する。 ・システム全体にかかわるような作業は管理者のみが行う。 というのが、基本です。Cygwin上で動作する各種ツールも、Unix由来なので、そのような使い方を想定しています。 ちゃんと理解してやるならともかく、半端な知識でC:\をホームディレクトリに変えてしまうと、どんな不具合が起るかわかりません。 他にも、Windowsとはいろんな点で異なります。別のシステムを使うくらいのつもりでいてください。

参考URL:
http://www.oki-osk.jp/esc/cygwin.html