• 締切済み

統計に詳しい方助けてください。多次元尺度法について

どの場所で、どの生物が何個体採れたというデータがあり、これを多次元尺度法を使って類似した場所を散布図で表したいのですが・・・やり方がまったくわかりません。 本当はじっくり勉強して自力でやりたいんですが、急なもので何からしていいのか分からず非常に困っています。 手元にはSPSSver15とフリーソフトのRがあります。 このどちらかのソフトを使った詳細なやり方を教えていただけないでしょうか。 詳しい方どうか回答よろしくお願いします

みんなの回答

• masudaya
回答No.1

少しは検索されましたか? 多次元尺度法 R と検索しただけでも,結構ヒットしましたよ. 姿勢として その場その場でしのいでいくと結局何も身につかないと思います. 何より,やった結果を説明できないですよね.手法自体は数日あれば 理解できるのではないかと思います.その上でRの公開ソースを使って 散布図を作ってはいかがでしょうか.