• ベストアンサー

Excelの印刷プレビューでのずれ

Excel2003 Windows7 32bit版を使っているのですが Excelで新聞を作っていて (学校新聞的な) 見出しとかを作っていて、 なるべく両端の余白を同じくらいにして見た目よくしているのですが いざプレビュー見ると、端っこが切れていたりとか ずれてたりとか あれって、なんで起こるんでしょう? 少しずらして、プレビュー確認、 また少しずらして、プレビュー確認みたいに何回も何回もチェックしないと正確にならず 面倒くさくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126482
noname#126482
回答No.2

動作速度を優先し、フォントサイズに関する計算を省いた結果が印刷プレビューのズレです。 http://support.microsoft.com/kb/400271/ja 印刷プレビューと実際の印刷のズレは、ドライバなどが原因でしょうが、いずれにしろExcelとはそういう種類のソフトだとあきらめるしかありません。 代替案ですが、印刷範囲全体をキャプチャして、画像として印刷すればずれることはなくなります。

その他の回答 (1)

• dkorei
回答No.1

なぜそうなるかという理由はわかりませんが、 Excelってどのバージョンもそうですよ。 そういうものだと割り切るしかないですね^^; ちなみにプレビューでよくても、紙に印刷するとまた違った出方になることもありますし、 プリンターによって違った出方になることもありますよ。