• 締切済み

小説探しています

森見登見彦先生の作品のような時々ニヤリと笑わせてくる 小説or作家あれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

万城目学さんはご存知でしょうか? 森見さんと同じく京都を舞台に書かれていて 作品の雰囲気がちょっと似ているかもしれません。 「鴨川ホルモー」や「鹿男あをによし」などが有名です。 楽しくサクッと読めると思います。 ご存知でしたらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人称の小説を探しています。

    ひねくれた主人公の一人称小説を探しています。 森見登見彦の作品(夜は短し歩けよ乙女、太陽の塔、四畳半神話体系) のような、語り部がすこし中2病ぽくて笑える小説です。 そのような本でお勧めがあれば教えて下さい。

  • 森見登見彦の小説に『似た』小説

    先日、森見登見彦著の『太陽の塔』という本をよんで、あの男くさいというか堅苦しい書き方に とても心惹かれました。 森見氏の作品は『夜は短し』や『四畳半神話体系』などあらかた読んでしまったので、次に読む本を 探しています。 森見氏の小説に似た書き方の小説。もしご存じでしたら、どうか教えて下さい。

  • 少し怖い本or独特の雰囲気のある本を教えてください。

    少し怖い本or独特の雰囲気のある本を教えてください。 ジャンル的には推理小説が好きですが、それ以外にも紹介してほしいです。 できれば、数年以内にベストセラーになった本や、有名な賞をとった本以外で紹介してほしいです。 (既読の可能性が高いと思うので) ちなみに好きな作家さんは恩田陸さん、森見登見彦さん、光原百合さん、平山夢明さんなどです。

  • 面白い小説誌を教えて下さい

    軽い小説も好きですが、今回はちょっと重めというか、しっとりorじっとり怖めなものが読みたいです。 文章にすると思っていることとずれてしまうので好きな小説や作家さんを書きますね。 〇好きな作家 赤川次郎 ブライアン・フリーマントル 森博嗣 アガサ・クリスティ エドガー・アラン・ポー スティーブン・キング レイモンド・E・フィースト 〇好きな作品 ハリー・ポッター ベルガリアード物語 マロリオン物語 今、ぱっと思い出せたのはこれくらいなのですが、何かいい雑誌ないですかね?

  • オススメの小説教えてください

    歴史ものの小説が大好きでよく読んでいるのですが、好きな作家さんの作品は殆ど読みつくしてしまいました。 新しい作家さんに挑戦してみようと思うので、皆さんのおすすめの作家さん・作品を教えてください。 歴史もの・ミステリー・娯楽等ジャンルは問いませんが、恋愛小説はやや苦手です。 また、横書きが苦手なため携帯小説は読めません。 私の好きな作家さんは以下の方々です。 司馬遼太郎先生 吉川英治先生 山田風太郎先生 北方謙三先生 畠中恵先生 宮部みゆき先生 上記の作家さん以外で、最近読んだ作品の中で面白かったのは「のぼうの城」、「吉原手引草」です。 できるだけたくさん知りたいので、よろしくお願いします。

  • 「格闘するものに〇」の中に出てくる小説で…

    三浦しをんの「格闘するものに〇」という小説の中で、 主人公が面接試験の時好きな作家とし挙げる小説家の名前、覚えていらっしゃるかたいますか? たしか「××××彦」みたいな名前だったようナ・・・(あいまい)。 ちなみにその作家は実在する人でしょうか? 実在するなら読んでみたいな、と思うんですが、どういうのかいているんでしょう。 教えてください。よろしくお願いします!

  • 森博嗣先生が好きな私が読める...

    こんにちわ。中学生のときに森博嗣先生の本に出会ってからずっと森博嗣先生の文章に心を奪われている女子高校生です。高校生の限りあるお小遣いの中で頑張って森先生の本を買い続け、つい先月、すべての本を集め&読み終えました。さてこれで満足満足と思いきや、もう読む本がなにもないことに気づきました。 もともと歴史小説が好きだったので、森先生の本を集める傍ら歴史小説も読んでいたのですが、やはりずっとそればかり読んでいると、推理小説に戻りたくなります。ですが、だれに手を出していいのかわかりません。そこで有名どころから攻めようといろいろな方の作品をいくつか読んだのですが、どうにもはまれません。上手くいえないんですが、森先生の作品に見られる知的な会話というか、動機の不明瞭な殺人というか、推理や犯人逮捕に重点をおかない推理小説というか、奇妙なところで繋がる人間関係というか、そういうものを私は求めているようなんです。 勿論、森先生の作品と同じものを求めているわけではないのですが、普通の推理小説を読んでもまったく物足りないんです。犯人もわかってしまうんです。 なので、同じく森先生の作品を好きだという方、「森先生の作品が好きならこの作家さんの作品も好きかも?」のようなものに心当たりがあれば、是非教えてください。 ちなみに、山荘だとか孤島だとか、そういう推理小説にありがちな閉鎖空間の設定、私はなんとなく苦手です。

  • 面白いと思う小説家を教えてください

    最近、小説を読むことが少なくなりました。 書店に行っても、文芸作品を買う気にならないのです。 以前は、有名な作家の作品を中心に読んでいたのですが、 存命の作家で、読みたいと思うような小説家がいません。 新刊が出ると買って読むということを続けてきたのですが、 文芸全体の質が低下しているのか、ハズレの作品に出くわすことが多く、 段々買う気にならなくなりました。 特に純文学です。 皆さんは、どんな小説を読んでいますか? この人の作品は面白いよ、と言える小説家はいませんか? お薦めの小説家を教えてください。

  • 小説について教えてください

    お勧めの小説を教えてください。重松清「流星ワゴン」野沢尚「眠れぬ夜を抱いて」のように、作品中わずかに濃厚な性描写が出てくる作品・作家を教えてください。 性描写がスパイス的に使われている、あるいは不必要に感じるものでも構いません。作品は家族小説やミステリー・サスペンス小説で、男性作家のものが良いです。お願いします。

  • 吸血鬼ものの恋愛小説or漫画教えてください!

    吸血鬼が出てくる恋愛小説or漫画をご存知の方、よろしければ教えてください! BL系はさくっと見つかるのですが、女性主人公系がなかなか見つかりません;; 日本人作家の作品で吸血鬼が美形で(笑)、女性主人公(人間)と吸血鬼の恋愛モノで ……それで、これは出来ればなんですが、舞台は中世ヨーロッパとかなんか、こう……暗い森の中にぽつんと建つ孤城とか……!! そんな感じの作品をば、どなたかご存知でしたら教えてくださいませm(_ _)m