• 締切済み

森見登見彦の小説に『似た』小説

先日、森見登見彦著の『太陽の塔』という本をよんで、あの男くさいというか堅苦しい書き方に とても心惹かれました。 森見氏の作品は『夜は短し』や『四畳半神話体系』などあらかた読んでしまったので、次に読む本を 探しています。 森見氏の小説に似た書き方の小説。もしご存じでしたら、どうか教えて下さい。

  • zako2
  • お礼率66% (14/21)

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.2

田山花袋の『蒲団』。ナルシストの作家が内弟子になった娘と一つ屋根の下で妻とともに暮らして悶々とするお話。自然主義文学とは何かなんて文学かぶれの眼鏡を外して読めば、悶えるナルシストはギャグにも思えてきます。 夏目漱石の『吾輩は猫である』。珍野苦舎弥先生宅に寄寓する猫の目を通して描かれるあたふた話。この猫の妙に偉ぶりながら実際は気弱なところと勿体ぶった言葉づかいはだいぶ似ている感じ。 椎名誠の『さらば国分寺書店のオババ』。昭和軽薄体の代表格。青年のドタバタ生活の妄想が産む仮想敵オババ。書いてる内容の他愛なさともたらされる笑いは近いものがあるような。 野坂昭如の『死刑長寿』。ねじれた正義感を饒舌な奇想で茶化す。

回答No.1

文体は全然違うけど森見登美彦と万城目学はよくセットで扱われますよね。

関連するQ&A

  • 一人称の小説を探しています。

    ひねくれた主人公の一人称小説を探しています。 森見登見彦の作品(夜は短し歩けよ乙女、太陽の塔、四畳半神話体系) のような、語り部がすこし中2病ぽくて笑える小説です。 そのような本でお勧めがあれば教えて下さい。

  • 面白い青春小説教えてください。

    題名どおりの本を探しています。 学生が主人公のものだとありがたいです。 如何せん高校生なので新書は厳しいです。 できれば文庫本で。 今まで読んだそういう類の本は ・金城一紀著 『GO』 『レボリューションNo.3』 ・村上龍著 『69』 ・川上健一著 『翼はいつまでも』 ・村上春樹著 『ノルウェイの森(上)』 『ノルウェイの森(下)』 ・森見登見彦著 『太陽の塔』 『四畳半神話体系』 『夜は短し歩けよ乙女』 etc……です。 何卒よろしくお願いします。

  • 小説探しています

    森見登見彦先生の作品のような時々ニヤリと笑わせてくる 小説or作家あれば教えてください。

  • おすすめの小説

    31歳女です。 最近自分の時間が増え、読書をするようになりました。 お恥ずかしい話ですが、この歳までほとんど読書をしたことがなく、小説に関しての知識が全くと言っていいほどありません。 そこでみなさんに、おすすめの小説を教えていただきたく投稿しました。 これまでに読んだ小説 森見登美彦著 太陽の塔 きつねのはなし 四畳半神話大系 夜は短し歩けよ乙女 有川浩著 三匹のおっさん 阪急電車 等です。 恋愛小説はあまり得意ではありません。 よろしくお願いします。

  • コメディ小説のおすすめ

    四畳半神話体系のようなコメディ小説でおすすめありませんか?

  • 森見登美彦の「太陽の塔」のような小説を読みたいです

    太陽の塔での古臭い、学術的な、まわりくどいw、独特の言い回しが大好きです。 森見さんの小説は他にも読みましたがどれもちょっと雰囲気が違ってます。 恋せよ乙女も読んだけどあんまりはまりませんでした。 そこで作者は違ってもいいので言い回しが近いおすすめ小説を教えてください。

  • おすすめの小説

    こんにちは、おすすめの一冊があれば教えていただきたいです。 最近、読んで良かった本は森見登美彦の恋文の技術と、宮下奈都の太陽のパスタ、豆のスープです。特に宮下奈都さんの太陽の~、は読んでいる最中も主人公の明日羽が黄色のル・クルーゼの鍋を方手にラタトゥーユや豆のスープを調理している姿が目に浮かび、どこからか美味しい香りが漂ってくるようで気に入りました。同著者のスコーレ(あと有川浩さんの阪急電車は図書館で予約待ちです)も近い内に図書館に借りて読んでみる予定です。下記がその他、読んだことのあり、好きな本です。 さくら 西加奈子 太陽の塔 森見登美彦 ふたり 赤川次郎 トラちゃん 群ようこ TSUGUMI、キッチン 吉本ばなな 福袋 角田光代 小鳥を愛した容疑者 大倉崇裕 ブランケットキャッツ重松清 などです。 ファンタジーはあまり好きではありませんが、現実味のあるものであれば、構いません。家族や友人、恋人といった人との繋がりを描いた作品が好きです。あと、動物をモチーフとした作品であれば、できれば猫より犬や小鳥、その他小動物を扱った作品がいいです。(すみません、個人的に猫より犬派なもので…) こんな私におすすめの小説、あれば教えて下さいm(__)m あと、太陽の~、みたいに、ちょっと美味しそうな香りがする小説が他にもあったら教えて下さい。よろしくお願いします

  • オススメの小説教えてください

    オススメの小説教えてください 今まで、 図書館戦争全巻 四畳半神話体系 夜は短し歩けよ乙女 を読みました こんな自分にオススメの小説教えてください

  • 森博嗣先生が好きな私が読める...

    こんにちわ。中学生のときに森博嗣先生の本に出会ってからずっと森博嗣先生の文章に心を奪われている女子高校生です。高校生の限りあるお小遣いの中で頑張って森先生の本を買い続け、つい先月、すべての本を集め&読み終えました。さてこれで満足満足と思いきや、もう読む本がなにもないことに気づきました。 もともと歴史小説が好きだったので、森先生の本を集める傍ら歴史小説も読んでいたのですが、やはりずっとそればかり読んでいると、推理小説に戻りたくなります。ですが、だれに手を出していいのかわかりません。そこで有名どころから攻めようといろいろな方の作品をいくつか読んだのですが、どうにもはまれません。上手くいえないんですが、森先生の作品に見られる知的な会話というか、動機の不明瞭な殺人というか、推理や犯人逮捕に重点をおかない推理小説というか、奇妙なところで繋がる人間関係というか、そういうものを私は求めているようなんです。 勿論、森先生の作品と同じものを求めているわけではないのですが、普通の推理小説を読んでもまったく物足りないんです。犯人もわかってしまうんです。 なので、同じく森先生の作品を好きだという方、「森先生の作品が好きならこの作家さんの作品も好きかも?」のようなものに心当たりがあれば、是非教えてください。 ちなみに、山荘だとか孤島だとか、そういう推理小説にありがちな閉鎖空間の設定、私はなんとなく苦手です。

  • 幻想小説、幻想文学について教えて下さい。

    日本ファンタジーノベル大賞受賞作、優秀賞受賞作を、書店や図書館で見つけた順に読んでいます。 が、とても好きなものと、興味を持てないものと、理解ができないものがあり、主に図書館で借りるようにしています。 門戸が広い……というのでしょうか、大賞受賞作、優秀賞受賞作、最終候補作品の幅が広く、本を選ぶときに少々苦労をしています。 好きなものは買いますが、読んでよくわからないものも多く、そういうものは図書館で借ります。借りても読破できないことも多いです。 現在日本で認識されている「ファンタジー小説」については、基本的に好きな分野ですので、その作品が好きか嫌いかだけなのですが、日本ファンタジーノベル大賞は、文学的な幻想小説も入ってきているようなんです。 あやふやな言い回しですが、そういう作品はとかく冒頭で挫折することが多いもので、よくわからないというのが本音です。 そこで、お伺いしたいのは、「ファンタジー小説」「幻想文学」「幻想小説」の定義です。 これらのキーワードや、関連していそうなキーワードで、ここしばらくいろいろ検索をかけているのですが、「幻想小説=ファンタジー小説=ありえない物語」という記述ばかりで、少々悩んでいます。 関連する書籍も探していますが、ネット上ではまるで見つからず、書店へ行っても探せない状態です。 さらに悩みが増えたのは、先日「十二国記」の新作と「しゃばけ」の新作目当てで買った「yomyom」でした。 森見登見彦氏の「或る失恋の記録」が「特集 ファンタジー小説の愉しみ」に入っていたことです。 日本ファンタジーノベル大賞受賞作品「太陽の塔」の作者さんであることは知っていたので読んだのですが、どこがファンタジーなのかがわからないのです。「太陽の塔」も立ち読みしたのですが、冒頭からよくわからなかったので、結局買わず、図書館もなかったので読まずじまいのままです。選評を読むと、妄想が連なっているらしいので、なるほど幻想小説なのか、と思ったのですが、果たしてその認識でいいのかどうかも悩みます。 そのまま「教えてください」と書くとウィキペディアのリンクを張る方が出てくると思ったので、回りくどくなって申し訳ありません。 ウィキペディアはすでに見ているのですが、「幻想小説=ファンタジー小説」であり、現代では「幻想小説」というと異世界ファンタジーか歴史ファンタジー(洋の東西及び時代を全部ひっくるめています)を差すものである、と理解したほうがよさそうです。 そこで「幻想文学」の項をひらきましたら、「幻想小説」と同じものとしか思えない。 言わんとするところはなんとなくわかるのですが、異世界ファンタジーとの線引きがどこなのかがよくわかりません。それでも明らかに何かが違いますよね。民話、神話はこちらに入るような気もしますが、冒険物語は「幻想文学」ではなく「ファンタジー小説」のような。 文学について調べれば、芸術性と出てくるが、芸術性の高い幻想小説と言われても、さてどの作品があてはまるのか……。 「ファンタジー小説」「幻想文学」「幻想小説」の定義とともに、代表作品をあげていただけると、とても助かります。 答えにくい質問かとは思いますが、何と何は同じ意味で……というような情報でもかまいませんし、関連書籍、サイトの紹介でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。