• ベストアンサー

バレエを始める前に、読ませやすい絵本

度々お世話になっています。 来年春に娘が3歳になるのを待って、そこからバレエに通わせてみようと考えています。衣装にはとても興味があるようなのですが、実際踊っている映像はお姉さんのダンスだったりするので難しいらしく、それよりも絵本の読み聞かせで「バレエ」を認識させていけたらいいなと考えています。 女の子受けが良さそうな、バレエの絵本でお勧めのものがある、という方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=38041 こちらの絵本は好きなようで、ポーズを真似したりしています。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beronika
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.1

うちの上の娘がバレエを習いはじめるのと前後して(たまたまです。習う前に!と意識していたわけではないのですが) 「くるみわり人形」のピアノ連弾(連弾楽譜と絵本がいっしょになった物です。)を読み聞かせていました。 絵もすごく可愛いですし、お話も子供だましでなく、ダラダラ長くなく、とてもいい本です。 「ピアノ絵本館(1) くるみわり人形 全音楽譜出版」 習って数年経った発表会でくるみわり人形を踊ったので結果的にすごくよかったです。 すでにお話全体を覚えていましたし、ひとつひとつの曲の意味合いなども何となくですがわかっていたので。 うちは音楽関係の仕事をしているので楽譜でしたが、ピアノを弾かないと楽譜は必要ないので いい絵本があるといいですね。 バレエでよく踊られる有名な演目をテーマに探してみるといろいろあるかもしれません。 バレエ音楽を集めたCDなども出ていますから、さりげに流しながら・・・。

thepitts
質問者

お礼

さりげなく音楽を掛ける・・!とてもピンと来ました! これなら自然に慣れる事が出来ますもんね。ありがとうございました。 くるみわり人形の楽譜も探してみます。ピアノでもバレエでも、進んでやってくれるのが一番ですよね!

関連するQ&A

  • 絵本「ちょっとだけ」

    なっちゃんがお姉ちゃんになるお話なのですが、この絵本は2007年出版のようです。 似たような絵本を自分が小さい頃に読んだような記憶があるのですが、思い出せません。 「あさえとちいさいいもうと」 「あかちゃんのくるひ」 以外で、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 [参考]ちょっとだけ↓ http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=7693

  • 絵本を噛まなくなるのはいつでしょうか。

    現在1歳の女の子の母親です。 よく子供は0歳から読み聞かせをするといいといいますし、私も絵本の読み聞かせをとてもやりたいのですが、娘は本を渡すと3分ほど見て結局よだれでダラダラになるか本の角を噛んでます。 読み聞かせの時も自分で本をめくりたい(ざっとですがめくります)のでとりあげられてしまします。そして噛んでます。 今日1歳の誕生日に新しい絵本を買ってもらいました。 いつ頃になったら絵本を噛まなくなるのでしょうか。 「これ読んで」とかと持ってくるのはいつ頃なのでしょうか。(歩きます) 子供のことなのでもちろん個人差はあると思いますが、体験談やアドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに歯は下が2本、上が4本生えています。 歯がはえるのは早かった(8ヶ月の頃)ので歯がかゆいのとは違うと思うのですが。 よろしくお願い致します。

  • どうしても気になる絵本

    おそらく十五年ほど前に読んだ絵本です。(もしくは教育テレビなどの番組で読み聞かせみたいな感じで放送されていた?) うろおぼえで申し訳ないのですが、特徴は以下です。 ・小さな女の子が、自分と全く同じ人間と出会う。(あるいは魔法か何かで誰かが自分と同じ姿になる?) ・母親が、どちらが本物の娘なのか分からなくなる。たしかこれは町の広場のような場面。 ・外国の絵本だと思います。 これくらいしか情報がないのですが‥これを読んだ(見た)ときのさみしいような気持ちがずっと残っていて、気になっています。 タイトルと作者が知りたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 3歳におすすめの絵本

    4月に幼稚園に入園した女の子のママです。 10月に下の子を出産して以来、上の子は赤ちゃん返りや 言葉言動が荒くなったりすることが増えてきました。 最近はだいぶ落ち着いてきたのですが この春幼稚園に入園し今楽しく通っていますが 時々意地悪なことを言ったりすることがあるので お友達に優しく出来るか少し不安な部分があります。 そこで、友達を大切にする、思いやりの気持ちなどを 幼稚園入園、友達をテーマとした 絵本を毎日読み聞かせしてあげたいのですが 何かお勧めの絵本あったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳4カ月まねっこばかり

    お世話になります。 2歳4カ月の娘がいます。 以前に何度かアスペルガーの症状について質問させていただいております。 ここ1カ月くらいでしょうか?なんでも真似します。TVにでたものの真似。絵本の真似。とにかく目に入ったものも真似をします。 これは成長段階でしょうか? どのこもするものでしょうか?ホントに真似っこ大好きになています。 格好や、見たものの真似。たとえば眼鏡をかけていたら、かける。着ものをきていたら着る。椅子にすわっていたらすわる。おどっていたら踊る。手のポーズの真似などです

  • バレエの発表会に出すべきかどうか、悩んでます。

    いつもお世話になっております。 バレエを始めて3回目のレッスンを受けたばかりの娘(3歳10ヶ月)を今年から発表会に出すかどうか悩んでいます。 発表会は7月中旬という事で、まだ多少の時間があることは確かなのですが、今の時点では、3回目のレッスンにしてやっと「嫌がらなくなった」というレベルで、1番ポジションすら「よっ・・・こらせ!」って感じです(笑) 先生は、発表会に出ると、その後の本人のやる気が違ってくるって言うのですが、3回目のレッスンで既にやる気が少しずつ芽生えてきてますし、高いお金を払って発表会に出てまで養うものでもないと思います。 ・・・正直私のミーハー心は「出したい!」と言ってるのですが、冷静な私は、「今回はやめといたほうが・・・費用対効果がね~・・・」と言ってるのです。正直生活の余裕がないので、無理やり捻出する、貴重なお金です。 娘より1ヶ月習うのが早かっただけの3歳8ヶ月の子は出るそうです。 来年からは、もちろん出すつもりですが、今年の事を悩んでいます。 バレエ経験者のみなさんのご意見をお伺いしたく、投稿しました。宜しくお願いします。 あと、うちの教室は、1曲出る人は4万7千円だそうです。たぶん、その他にも貸衣装代、写真代等が加算されると思います。 私はバレエを全く知らないのですが、相場からして安い方なんですか?先生達は「安い方です」とおっしゃっているのですが・・・。

  • ダンス発表会の衣装

    小3の娘がジャズダンスを習っています。 今度、発表会があるのですが衣装は自分で用意してくださいと言われました。 先生には、なるべく派手で目立つものなら何でもいい、としか言われていません。 どんな服がよいのか見当もつきません。 お薦めの服がありましたらぜひ教えて下さい。 ちなみに娘は 安っぽい服はいやだ(普段しまむらの服ばかり着せているので…) ヒップホップ系の服がいい 幼稚なのはいやで、お姉さんぽいのがいい と申しております…。どうぞよろしくお願いします。 ネットで買えると、なお嬉しいです。

  • くるみ割り人形をフィギュアスケートで踊ったかた

    2007年~2009年くらいに、幼い我が娘がくるみ割り人形の行進曲を口ずさみながらスケートをたのしんでいるホームビデオがあります。 真央ちゃんの真似をしているのだろうと思っていましたが、真央ちゃんの映像を見ると、くるみ割り人形でも花のワルツで踊っていて、素晴らしい演技に感動しながらも「あれ?誰の真似をしようとしていたんだろ?」となってしまいました。 調べてみて、外国の男子選手は踊っていたようですが、たぶん女子選手の真似をしていたんではないのかなあと。 フィギュアスケートのお姉さんたちで、その曲で踊っていた人は、いなかった記憶があるのですが。 もし、お分かりになるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 子どもの習い事について

     子どもの習い事について迷っています。 年中の女の子がいます。音楽を聴いて踊るのが好きなので、キッズダンスかバレエか新体操をさせてみようかなと考えています。 どれもスポーツクラブの習い事なので、中には選手を目指すコースもあるみたいですが、私は子どもが楽しく通える趣味になったり、小学生になってもし学校がつらくなった時、他に自分の居場所があったら…といった思いでいます。  キッズダンスは小学校にあがるまでですが、バレエと新体操は中学生くらいまで続けられるみたいです。 せっかくなら長くできるものがいいかな~と漠然と考えていますが、今しかできないキッズダンスも楽しめるのかな?とも思います。 バレエや新体操は健康づくりにもなるイメージがしますが、運動量はどの程度なのでしょうか? 生まれつき持病がありまして、あまり激しいスポーツはできないのですが、娘は踊るのが好きみたいなので、ゼーゼー息切れしない程度に体を動かすことをさせたいなぁと思っています。 あと抹茶が好きなので、こどもも参加できる茶道もさせてあげたいと思いますが、メリットとデメリット、将来何かできるかな…といったところで迷います。  他に何かおすすめの習い事があったら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 保育園で歌われるこの曲・・・

    もしかしたら、先生オリジナルなのかもしれないのですが…。 流れ的にはお化粧をして、出かける女の子の歌なのですが 覚えてる部分が 「まつげをつけて」「ストッキングはいて」「口紅塗って」だけで 最後は「ハイ、ポーズ」なんですが フルでご存知の保育士さんいらっしゃいませんでしょうか? メロディは聴いた瞬間は「おんまはみんな」かと思う感じでした。 (よく考えると違うかも。。。) 朝も帰りも急ぐので聞きわすれ、3連休突入できになってしかたないし 何よりそのダンスを踊る娘を見たくて(笑) ご存知の方宜しくお願いします。