• ベストアンサー

バレエを始める前に、読ませやすい絵本

度々お世話になっています。 来年春に娘が3歳になるのを待って、そこからバレエに通わせてみようと考えています。衣装にはとても興味があるようなのですが、実際踊っている映像はお姉さんのダンスだったりするので難しいらしく、それよりも絵本の読み聞かせで「バレエ」を認識させていけたらいいなと考えています。 女の子受けが良さそうな、バレエの絵本でお勧めのものがある、という方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=38041 こちらの絵本は好きなようで、ポーズを真似したりしています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beronika
回答No.1

うちの上の娘がバレエを習いはじめるのと前後して(たまたまです。習う前に!と意識していたわけではないのですが) 「くるみわり人形」のピアノ連弾(連弾楽譜と絵本がいっしょになった物です。)を読み聞かせていました。 絵もすごく可愛いですし、お話も子供だましでなく、ダラダラ長くなく、とてもいい本です。 「ピアノ絵本館(1) くるみわり人形 全音楽譜出版」 習って数年経った発表会でくるみわり人形を踊ったので結果的にすごくよかったです。 すでにお話全体を覚えていましたし、ひとつひとつの曲の意味合いなども何となくですがわかっていたので。 うちは音楽関係の仕事をしているので楽譜でしたが、ピアノを弾かないと楽譜は必要ないので いい絵本があるといいですね。 バレエでよく踊られる有名な演目をテーマに探してみるといろいろあるかもしれません。 バレエ音楽を集めたCDなども出ていますから、さりげに流しながら・・・。

thepitts
質問者

お礼

さりげなく音楽を掛ける・・!とてもピンと来ました! これなら自然に慣れる事が出来ますもんね。ありがとうございました。 くるみわり人形の楽譜も探してみます。ピアノでもバレエでも、進んでやってくれるのが一番ですよね!