妊娠6週目で海外旅行の過ごし方のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 妻が妊娠6週目でバリ島に旅行することになりましたが、どのようなプランで過ごせばいいか悩んでいます。
  • オプショナルツアーでの景色の観光や離島への訪問を考えていますが、妻の体力的な調子や安全面について心配です。
  • 妊娠6週目の妻にとって、安全かつ快適なバリ島旅行の過ごし方についてアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠6週目で海外旅行

私の妻ですが、妊娠したみたいで、海外旅行でどのように過ごせばいいか分からず、女性の経験者の方のアドバイスをお願いします。 まず生理予定日が12/7なのですが、妊娠検査薬で陽性が出たため、また熱っぽい症状が出ており、妻が妊娠していると言っております。妻は24歳です。病弱ではなく、また体力的には人並み程度だと思います。 そこで、12/24から6日間でバリ島に旅行するのですが、ちょうど妊娠6週目にあたるため、どのようなプランで過ごせばいいか、悩んでおります。 オプショナルツアーで、 ◆景色の観光(朝10時発~20時帰着) ◆船にのって離島にいってのんびり過ごす(朝8時発~17時帰着) 申し込もうとしていますが、妻は体力的に大丈夫でしょうか? それともどのような過ごし方をしたらいいでしょうか?などアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • puyopa
  • お礼率87% (459/525)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 >妻は体力的に大丈夫でしょうか? これは、誰にも分かりません。 私は検査薬陽性のごく初期4週でも悪阻が始まり、めまいがしてきてました。 のちのちは立ってられなかったです。 6週ではもう寝込んでました。 なので、そういう症状が出てくれば、正直旅行や観光どころではないと思います。 でも、何にもない人もいるんで、何とも言えません。 また、初期は何かある時はありますが、「あの時旅行に行かなければ」「あの時飛行機に乗らなければ」と、のちのち何かあったときに思わないか、を考えておいたほうがいいかもしれません。 私でしたら、旅行などは取りやめて、大事を取ります。

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご返事が遅くなり申し訳ございません。 多少つわりの症状はあるものの、不通に旅行は出来そうな気もしますが、 せっかく授かった命ですので、大事をとるということに致しました。 キャンセル代等、惜しい気もしますが、大切な命には帰られませんね。。

その他の回答 (3)

回答No.4

まあ、子供が生まれたらふたりだけで海外旅行なんて行けるもんじゃないですし、 この時期の流産って、母親に問題がなくても遺伝子的な問題でだめになることもありますから、 結局自己責任と夫婦の考え次第ってことになりますけど。 奥様の体調と相談して決められたほうがいいと思いますよ。 しんどければ、1日ホテルで休むことも想定内に。オプショナルツアーはなるべく無理がなく動きの少ないものにする、 (クルーズなどは船酔いする可能性もあるのでなるべく短時間に)などの配慮は必要だと思いますけど。 当日の体調を見て決められるオプションがあるならそれに越したことはないでしょうね。 年齢が若い若くない、病弱かどうか、体力があるないはあまり関係ありません。 つわりがなかったら私なら行ってると思います(笑)

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悩みますよね。 特に激しい運動をするわけでないので、問題は飛行機に乗っている時間だけだとは思うのですが、 残念ながら、断念することにいたしました。

回答No.3

超健康体でも妊娠初期はいろいろ疲れやすかったり、微熱もあったりで辛いものです。 特に6週となると、つわりのある方は寝込み始める頃になると思います。 奥様と赤ちゃんのことを思うのならば今回の旅行は他の方と同意見ですが、キャンセルしたほうがいいと思います。 むこうでどのようにの前に、飛行機が辛いんじゃないかと思います。 私は一人目、二人目とつわりはないほうでしたが、乗り物に閉じ込められると、恐怖感が出たりして吐き気、めまいなどが起こりました。降りられないと思えば思うほど・・・。 普段、乗り物酔いもしないし、閉所恐怖症でもないし、さほど心配性でもないですが、「もし今腹痛がしたら、出血したら・・・」と想像してしまって、、、、 私ならば、妊娠中の海外旅行は考えられないです。 奥様とよく相談してくださいね。妊娠おめでとうございます^^

puyopa
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご返事が送れて申し訳ございません。 経験者の方からのアドバイスは大変ありがたかったです。

回答No.2

6週目ですとつわりの症状も出始めると思います。 つわりの症状も人それぞれですので何とも言えません。 全て自己責任になります。 旅先での『もしも』のことも考え、奥様の体調のこと、おなかのお子様を大事に思うなら キャンセルした方が無難かと。 言葉も通じない外国でのこと何かあったら・・・と不安ではないですか? 私も初期の妊婦ですが、私なら旅行を取りやめます。 後悔しない選択をして下さい。

puyopa
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 中止にしたほうがいいという意見が多数を占めていることもあり、断念することにいたしました。 貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の海外旅行について

    つい4日前に、妊娠3週目であることがわかりました。実は8月の終わりから5泊7日でバリ島3泊、シンガポール1泊の新婚旅行を予定しています。お医者様からは無理はしないほうがいいから、あまりおすすめできない・・・。といわれました。まだつわりらしきものは(当然?)ないのですが、今、新婚旅行に行こうかどうか悩んでいます。私はアジアはもう5回ほど行っているので、なんとなく感覚はわかるのですが、主人は初の海外旅行。それだけにとても楽しみにしていたので・・・。もちろん、自己責任ということは行くにせよ行かないにせよわかっていはいるのですが・・・。どなたか、この妊娠初期に、海外旅行を経験された方、よきアドバイスをお願いします。

  • 妊娠6週目で旅行?!

    妊娠6週目ごろに新婚旅行でヨーロッパに行こうか どうしようか迷ってます 医者は寝てても駄目な時はだめだし 無理しなければ旅行に行ってもいいんじゃないか?って 行ってくれてるのですが 出産経験者の方にお伺いしたいです。 もうキャンセルするには厳しい状況では あるので悩んでます・・ ほんとは辞める方が安心なんでしょうけど (ーΩー )ウゥーン アドバイス宜しく御願い致します。

  • 妊娠中の旅行

    来月にオーストラリアへの旅行を計画してました。 ところが本日、妻の妊娠が発覚しました! この上なく嬉しかったです!! しかし旅行はどうすれば・・・ 予約してる日程は10週目ぐらいです。 これってどうなんでしょう?? 旅行自体もかなり楽しみにしてましたし、ここを逃すと次にいけるメドはたちません・・。 しかし妊娠のことを考えると・・ アドバイス&情報ください!

  • 妊娠6ヶ月でのバリ島旅行

    11月にバリ島への海外旅行を予定しています。予定している11月には妊娠20週(6ヶ月)に入っています。一応安定期では入っており、医師の了承が得られれば主人と二人で旅行に行けたらなぁ~と考えています。 勿論妊娠中ですので、余裕を持ったスケジュールで行動し病院を調べて行ったり・・・と、出来ることはして行くつもりではいます。 インターネットなどで色々調べてみても、妊娠中の海外旅行については賛否両論があり、元気で帰ってこられた方や残念な結果となってしまった方もおられ、正直人それぞれなのだと言う事は分っているのですが、妊娠中にバリ島に旅行に行かれた方がおられましたら、現地での注意点や過ごし方などのアドバイスがあったら教えてください。

  • 妊娠6ヶ月の旅行は大丈夫?

    妊娠6ヶ月の妻をつれて旅行しても大丈夫でしょうか? 体調はすこぶる良好です。 飛行機はダメとか、これぐらいの距離にしておくべき また、旅行先で気をつける事等、アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の新婚旅行

    今年の7月に結婚しまして、11月末に妻の妊娠がわかりました。産科の先生には「妊娠はしていますが、また2週間後にきてくださいね」と言われたそうです。(まだちっちゃいのかな) 妊娠はうれしかったんですが、ちょうど新婚旅行の計画をしていたので、今ちょっと悩んでいます。 来年の2月頃にヨーロッパかアメリカに行きたかったのですが、やはり妊娠中は避けたほうがいいのでしょうか。 妻が初めての妊娠ということと、年齢(36)ということもちょっと気になっています。 アドバイスをいただけたら、参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 妊娠8週目の妻が居ます。

    妊娠8週目の妻が居ます。 もともと感情の起伏が激しく妊娠する前も ちょっとした事で怒ったり、泣いたりが日常茶飯事でした。 こちらは何もしていないので、怒ってるポイントも泣くポイントもよく分からずその日は相手は絶対謝らないです。 言われた事をまとめると ・気持ち悪い ・死ね ・家事全般してる事を喧嘩の際言ったら→厚かましい ・口げんかで黙ると→お前が頭の回転悪い など多々あります。 ~昨日も、喧嘩をふっかけてきて落ち着いた頃に~ 妻→某ハンバーガーが食べたい ↓ 私→夜21時だし、家から歩いて30分かかるからやめよう。 ↓ 妻→どうしても食べたい ↓ 私→食べたら大人しく寝るなら買ってくる。 ↓ 妻→分かった、大人しくする。 ~購入後家に帰り、大人しく食べた後は~ 妻→タバコちょうだい ↓ 私→妊娠中なんだからダメ ↓ 妻→文句言い怒り出す。 など言ってる事すら守らないです。 挙句全て僕が悪い。という風に言ってきます。 妊娠中でマタニティブルーなのかな?と思いますが流石に行きすぎてる気がします。 都合良く子供居るから動きたくない、気持ち悪い。など。気持ちは分かるのですが一応仕事して帰った後からそれが待ってます。 何かあったらじゃあ堕ろしてくる。 別に堕ろす時違う男連れて行くから。など親になる人の発言とは思えずついこちらも感情的になってしまいます。 妻は実家に帰りたい、お前が居るのがストレスと言いますが私も朝から晩まで働いており その間妻は家で映画等を一日中寝ながら見ているだけです。 文章も中々纏まらないです。 私が全て悪いのでしょうか? 今の悩みです。 皆さんは奥様が妊娠中の時はどうでしたか?

  • バリ島での誕生日サプライズプラン

    2月の末に私の両親と妻の母親とでバリ島へ4泊5日の旅行に行くのですが、妻の母と私の母が丁度バリ滞在時に誕生日を迎えます。 そこで質問なのですが、2人に何か思い出に残るサプライズな事(すみません、抽象的で。。)をしたいと考えておりますが、初めてのバリ島旅行の為、良い案がなかなか思いつきません。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。 あと、ご存知であれば、バリ島でお勧めの日本語が通じる格安のオプショナルツアーを取り扱っているところがあれば教えてください。 どちらか一方の回答でもいただければうれしいです! 以上、宜しくお願いいたします。

  • 海外旅行のおすすめ

    海外旅行のおすすめ 祖母(77歳)と私(21歳女)で、祖母が元気なうちに海外旅行に行こうと思っています。 具体的な地域や場所を決めかねているのでアドバイスをよろしくお願いします。 祖母は海外が初めてではなく、韓国.台湾.ヨーロッパ.バリ島などに行っています。 私は日常会話程度であれば英語が使えます。 お金は贅沢な旅行とまでは言いませんが、予算はあまり気にしていません。 条件として (祖母は足が悪いので) ・あまり歩かない所 ・歩かなくても手段が充実しているところ ・景色よりは建造物や舞台、美術などをみたい。(なのでリゾート地ではない) ・どちらかといえば先進国 欲をいえば ・祖母は耳が遠く、足が悪いので、それに配慮してもらえること 今のところ、中欧とかはどうかな、と思っています。 回答よろしくお願いします!

  • 妊娠15週目 いまだに眠くてたまりません---

    妊娠のごく初期にはホルモンのバランスで眠くなると聞いたのですが、もう15週になるというのに、眠くてたまりません。朝は10時頃まで起きられず、午後も2時間くらい眠ってしまい、夜も23時には眠ってしまいます。主人は赤ちゃんがゆっくりしてねって言っているんだよ、と慰めてくれますが、家事もおざなりになってしまい、少し自己嫌悪です。この時期になってもまだ眠いということが本当にあるのでしょうか。それとも、ただの甘えで、さぼりたい潜在意識からによるものでしょうか。アドバイスください。お願いします。

専門家に質問してみよう