• ベストアンサー

前からファンファーレについて聞いて見たかった。

前からファンファーレについて聞いて見たかった。 こんばんは。 枠入り前のファンファーレなんですが、 確か海上自衛隊のその専門の人たちが呼ばれていると聞いたことがあります。 Q1.本当ですか? Q2.明らかに音をはずしている様に聞こえる時があるのです。 要するにあまり上手な人が選ばれていないような気がします。 私の耳が良くないのでしょうか? 私は生では聞いたことは有りません、TVかビデオです。 宜しくお願い致します。 (11/26にトゥインクル競馬について質問しましたがいまだ回答付かず・・・)

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197024
noname#197024
回答No.1

NHKマイルカップのときは、N響がやってますよ、たしか。 少し遅く感じますが、音を外さないのはさすがプロ。 うまいです。 G1のときのファンファーレはたしかに自衛隊が多いように思います。 音は確かによく外してますが、すぐ目の前に何万人もの殺気立った 客がいるわけですから緊張するのもわかります。しかも日本だと ファンファーレにあわせて手拍子ですから相当演奏しにくいと思います。 ローカルだと、重賞の格はG3止まりですが、当地では最上格のレースなので、 地元の大学の吹奏学部なんかが、音程の外れた生演奏をしてます。 福島だったか・・・前におっさんどものコーラスグループが、 「ぱ~ぱっぱぱっぱぱっぱぱあ~♪」と”口”で”生演奏”してました。 (この前のアメト--クでもしてましたね) 私は以前GCに入っててかなり前に見たことがあるんですが、 演奏する人たちが楽器を忘れて苦肉の策で仕方なくやってるのか!?と 爆笑したことを思い出します。さすがにそうではなかったみたいですが・・・ いまはほとんどなくなりましたが、前はいろんなバージョンが あったように思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

ウォッカ1着様 いつもどうもです。 ナリタブライアンをおさらいしようとビデオを見て、恐らく 2,3のレースで外した演奏があったと思います。 だからGII以上のレースのはずですね。 これの以前からなんか変だな、と感じていましたが。 熟練者でも雰囲気でミスることもある訳ですね。 あと部活がお呼ばれされる場合と。口生は良く解りませんが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.4

Q1. JRAの生ファンファーレは自衛隊だけではないですね。 警察とか消防とか自衛隊とか学生とかその他・・・。 昨年、テレビの競馬バラエティ番組の企画で 芸能人が参加させてもらったのは駒澤大学(吹奏楽部?)でしたね。 (たしか安田記念だったか) >確か海上自衛隊のその専門の人たちが・・・ 自衛隊に競馬専門の人がいるということ? ありえないですね。(笑) 自衛隊のような組織にはたいてい音楽隊というのはあります。 競馬用ではなくいろんなイベント用です。 (省庁内イベントだけでなく外部依頼も) 海自だと「海上自衛隊東京音楽隊」とか。 http://www.mod.go.jp/msdf/tokyoband/about/ あとは関東地区だと、 陸上自衛隊中央音楽隊 航空自衛隊航空中央音楽隊 警視庁音楽隊 東京消防庁音楽隊 とか。 Q2. 基本的にはその楽団の実力を考えて(実力を認めて) 依頼していると思います。 実際の演奏では、微妙に外れるならNo.3様回答のようなこと、 大きく外れるのは大舞台で力んで強く吹いちゃった時では。 基本「上手じゃない」ということではないと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

競馬ファンファーレばっかりやっている楽隊と言うのはないと思います。 いろんなイベントに呼ばれると思いますがやはり競馬GIなどは 大舞台なんですね。 私ピアノ、ギターはやりますが、吹く楽器特に金管はさっぱり解りません。 微妙なチューニング、あと力入り過ぎ、ですかね。 書いてて気が付きましたが、 これって競走馬の調教、レース中の折り合い、に通じるものがありますね。 どうもありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

管楽器(特に、トランペットなどの金管)のピッチは温度にかなり左右されます。 建物内で本番前に合わせていても、外に出ると気温が変わるのでピッチが狂ってきます。炎天下では尚更です。音が外れるのはそういう事情もあると思います。  

PAPATIN329
質問者

お礼

自衛隊所属の楽隊とか下がっても大学の吹奏部など、とのこと。 でも吹奏って屋外で演奏するケースが多いように思います。 解っていても狂っちゃうのですかね。 どうもありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

しょうもない事ですが、障害のファンファーレが、みんな馬券をとってくれ、とってくれ・・・という風に聞こえるのは私だけでしょうか。

PAPATIN329
質問者

お礼

いやどれが障害のファンファーレなのか区別が付きません。 気にしてみます。 馬券を、とりたい、とりたい と言う気持ちがそう聞かせるのでしょうか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【海軍】海上自衛隊等の護衛艦から発射されるソナー音

    【海軍】海上自衛隊等の護衛艦から発射されるソナー音は人間が海中にいて、ソナーが放射されていることを人間の耳で聞き取れることは可能なのでしょうか? 海で泳いでいたら、ジ、ジジ、ジ、ジジという海中ではありえない音が聞こえて、しばらくすると海上保安庁の巡視船が現れました。 海上保安庁の巡視船もソナーを発射して航海しているのでしょうか?

  • 競馬を観賞するだけで楽しみたい

    兼ねてから競馬に興味がありました。 でもそれは走ってる馬をナマで見てみたいとか、迫力を肌で感じたいだけでした。 今度競馬場に初めて行きます!! 馬券を買うことには興味なしで、できれば買わずに楽しみたいです。 そういうことって可能なのでしょうか?? 馬券を買わないと迫力が味わえないなら勝手もいいかなと思います。馬券じゃなく入場券だけとかないのでしょうか?? そもそも競馬場に入るのが無料という頭で話しています…よく分かっていません。 昔ゲームをやってハマっただけなので賭け事がやりたいんじゃなくナマで体感したいだけです。 こんな楽しみかたも可能なのか、教えて下さい。 あと、ゴール前の席はお客さんでもみくちゃにされそうなイメージがありますが大丈夫でしょうか?? 名古屋の競馬場に行こうと思いますが、名古屋はいわゆる地方競馬というのに当たりますか?? 最初は閑散とした競馬場、レースでも良いのですが、最終的には菊花賞とかGIとかありましたよね??そういう大きなレースを見に行ってファンファーレも聞きたいです! そういうレースは決まった競馬場でしかやらないですか?? やる時期も毎年同じなんですか??

  • 航海中の海上自衛官(幹部)について…

    はじめまして。 海上自衛隊の幹部の人のことで、教えていただける方がいればと、投稿しました。 まだ、お付き合いをしているわけではありませんが、SNSを通して知り合った海上自衛隊幹部の方がいます。今、メールでのやり取りを始めて1か月になります。まだ、幹部候補生学校を卒業して2年目の海尉の方なのですが、先日より、遠方へ出航しました。 以前出航した時も、1週間の期間で、その間連絡は一切ありませんでした。 今回も1週間ほどだとのことなのですが、前回同様、メッセージを既読した形跡がありません。 こちらでいくつか、海上自衛官に関する質問も読んではみたのですが… 出航中の幹部自衛官は携帯を触ることができないのでしょうか…? 電波等の関係はいろいろと耳にしたことがあるのですが、一切の連絡ができないほど忙しいものなのかと…(+_+) どなたかわかる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。 ちなみに、配置が新しくなったばかりだと言っていました。

  • 日本人の「寛容さ」を問う

    少し前になりますが、外国出身者や、外国につながりをもつ人々が日本の市民権を取得したのち、警察官や自衛官になることで、彼ら、彼女らが属するエスニック集団は、日本社会において社会的信用を得ることができるか否かについて問いました。 「自衛隊、警察、海上保安庁、etc」 (http://okwave.jp/qa/q8334676.html) 再び、この質問をしたいと思います。 「日本国籍を取得した人物が自衛官、警察官、消防士、あるいは、海上保安官になることで、この人物と、この人物が所属する集団は日本において社会的信用を獲得できるでしょうか?」

  • 耳の病気?

    何年か前から人の声はよく聞き取れるのですが、TVの声が聞き取りにくいことがあります。 よく友達とTVをみているときに友達はよくTVの音が聞き取れるのですが 私は聞こえにくいということが多々あります 健康診断などで耳をみてもらうと、中耳炎になっている耳くそが詰まっていると必ず言われますが耳掃除は適度にやってます しかし、耳掃除をするときに左耳にかさぶたが出来たようにゴリゴリした感じがあって掃除が終わると耳が痛くなります これって耳の病気なのでしょうか?

  • なつかしさ?

    ラジオの競馬中継に競馬ブックのコマーシャルがあるのですが、そのバックミュージックを聴くと寂しいというかなつかしいというか、なんか昔を思い出します。 私が、競馬に嵌っていたのは、競馬の絶頂の時???です。武豊にオグリキャップ、タマモクロスの時です。今は、ただラジオをつけてると競馬中継があるだけです。バックミュージックが競馬に嵌っていた時の因果関係があるのか、誰にでもそう思うなつかしい音楽をつくったからかわかりませんが、ほんと子供の時を思い出すような気がします。 私は、あまり音楽に興味ないのですが、懐メロはけっこう好きなのです。 皆さんは、耳に入った音でなつかしく思える音(音楽)はありますか。

  • 海上自衛隊の潜水艦

    先日、テレビで海上自衛隊の潜水艦で女性自衛官が勤務している。 という話題を取り上げていました。 潜水艦というのは、音が全てです。方向、距離、速度など全て音で 判断するのが潜水艦というモノなのですが、その音を聞き分ける役目 の推測長に女性が割り当てられていました。 これって大丈夫なのでしょうか? 訓練では、全く音のしない海中での音を聴き分けますが、一度戦端を 開いたら、魚雷の命中する轟音の中で聴き分けなければいけません。 特に、日本の防衛はこの推測長の耳にあると言っても過言ではない です。この女性だけでなく交代要員はいるのでしょうか? そして、被弾した後の事後処理(退艦、または消火)もしっかりできる のでしょうか? 少し、心配です。

  • 朝まで生テレビin沖縄

    朝まで生テレビin沖縄を見てみてアンケートです。 回答はできるだけ短めでお願いします。   Q1、貴方は、本土の人?沖縄の人?   Q2、沖縄に米軍基地は必要ですか?   Q3、沖縄に自衛隊は必要ですか?   Q4、抑止力(軍隊)は必要ですか?   Q5、軍隊がいたから沖縄が戦場になったと思いますか?     Q6、憲法9条改正すべきですか?   Q7、沖縄は独立すべきですか?   Q8、朝まで生テレビin沖縄 を見てどう感じましたか? 私の場合は A1、本土 A2、地理的に沖縄にあった方が優位、ただ現在の規模が必要かは疑問 A3、防衛のためには必要 A4、必要、話せば分かる相手ばかりではない。警察が必要なのと同じ。 A5、いなければそのまま占領されるので戦場にはならないが植民地になってしまう。 Q6、毎回特別措置法では対応が遅れる、自衛隊が違憲だという人がいる等で改正すべきと思います。 Q7、沖縄県民が非武装中立を本当に望んでいるなら独立してみるのも面白いかもしれない。変な意味じゃなく Q8、沖縄の人を異質に感じた

  • 自衛隊の人気

    自衛官の話題ばかり耳にします。 自衛官限定の お見合いが 人気殺到だとか マッチョで 優しいとか TVでも言ってましたが 自衛官全てが 優しいみたいなイメージUPが スゴいな!と思って見てます。 あんまり 過剰評価しすぎてる気はしますが 安定しているし 逞しいし 地方公務員より 人気があるのかな?…と。 女性対象的なものは ありますが 男性も やはり自衛官に憧れたりするのでしょうか?(職業として) 私個人的には 何度も言いにくいのですが… カッコいい人もいますが 世間が あまりにも 過剰評価しすぎてるんじゃ?って 思ってます。 皆さんの評価的には どうですか?? TVで そんなのばかりやっていて 気になりました。

  • 1年以上前から、耳鳴りの悩みです。いままで電子機器の関係かな?

    1年以上前から、耳鳴りの悩みです。いままで電子機器の関係かな? と思っていました。しかし機器をOFFしても同じです。 耳をふたしても同じです。これには参りました。 常に、非常に高温が聞こえます。可聴周波数の一番高いような音です。 チーという連続音です。何処に居ても聞こえてしまいます。 音の大きい場所やTVを見ているときは感じません。耳は普通に大丈夫です。精神も普通です。どういうことでしょうか? 不思議ですね。 この音をOFFしたいです。なにか良い方法はありませんか?