自衛隊の人気は?

このQ&Aのポイント
  • 自衛官限定のお見合いが人気殺到!マッチョで優しい自衛官に憧れる人も
  • 自衛官の評価が過剰になっている?安定性と逞しさが魅力的
  • テレビで話題の自衛官について、皆さんの評価はどうなのか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊の人気

自衛官の話題ばかり耳にします。 自衛官限定の お見合いが 人気殺到だとか マッチョで 優しいとか TVでも言ってましたが 自衛官全てが 優しいみたいなイメージUPが スゴいな!と思って見てます。 あんまり 過剰評価しすぎてる気はしますが 安定しているし 逞しいし 地方公務員より 人気があるのかな?…と。 女性対象的なものは ありますが 男性も やはり自衛官に憧れたりするのでしょうか?(職業として) 私個人的には 何度も言いにくいのですが… カッコいい人もいますが 世間が あまりにも 過剰評価しすぎてるんじゃ?って 思ってます。 皆さんの評価的には どうですか?? TVで そんなのばかりやっていて 気になりました。

noname#197140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

阪神大震災や東日本大震災までは、自衛隊は「税金泥棒」とか「無駄な軍事費」「戦争反対」「憲法9条を守れ」「自衛隊なんて要らん」などと言いたい放題に言われていました。 それでも寡黙に訓練に励み、国のために働いてくれていました。 震災時の献身的な救助活動や支援活動により、やっと国民に認められる存在になる事ができて、昨今の他国の領土侵犯などの影響からも、自衛隊の存在意義が認められるようになってきました。 これからは集団的自衛権が認められるようになると、自衛隊員に負傷者や死傷者が出るやもしれません。 そうなれば自衛隊への志願者も、自衛隊員との結婚希望者も激減する事が予想されます。 確かに最近のメディアの扱いは過剰評価と言われても仕方ないとは思いますが、逆に居れば今までが過小評価過ぎたので、ちょうど良いと考えてあげては如何でしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございます。 そう言われたら 納得できる気はします。 ただ 団体的な側から見た印象は 過剰ではないにしろ 個々になると 単なる 若い人と言うか、頼りないイメージが 私の頭に存在しています。。 しかし 今からの自衛官は 変わりつつある現実に 単なる若者自体も マスコミに負けない位の 意識の向上を 持つべきだと思います。 私も 自衛官の若い方沢山見てきたので TVの評価には ちょっ 苦笑いしてます。 怖いものもあります。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

いや、それはTVの趣旨がそういうものだからそういう風に見えているだけでしょ。

質問者

お礼

回答有難うございます