自衛隊の人気は?

このQ&Aのポイント
  • 自衛官限定のお見合いが人気殺到!マッチョで優しい自衛官に憧れる人も
  • 自衛官の評価が過剰になっている?安定性と逞しさが魅力的
  • テレビで話題の自衛官について、皆さんの評価はどうなのか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊の人気

自衛官の話題ばかり耳にします。 自衛官限定の お見合いが 人気殺到だとか マッチョで 優しいとか TVでも言ってましたが 自衛官全てが 優しいみたいなイメージUPが スゴいな!と思って見てます。 あんまり 過剰評価しすぎてる気はしますが 安定しているし 逞しいし 地方公務員より 人気があるのかな?…と。 女性対象的なものは ありますが 男性も やはり自衛官に憧れたりするのでしょうか?(職業として) 私個人的には 何度も言いにくいのですが… カッコいい人もいますが 世間が あまりにも 過剰評価しすぎてるんじゃ?って 思ってます。 皆さんの評価的には どうですか?? TVで そんなのばかりやっていて 気になりました。

noname#197140
noname#197140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

阪神大震災や東日本大震災までは、自衛隊は「税金泥棒」とか「無駄な軍事費」「戦争反対」「憲法9条を守れ」「自衛隊なんて要らん」などと言いたい放題に言われていました。 それでも寡黙に訓練に励み、国のために働いてくれていました。 震災時の献身的な救助活動や支援活動により、やっと国民に認められる存在になる事ができて、昨今の他国の領土侵犯などの影響からも、自衛隊の存在意義が認められるようになってきました。 これからは集団的自衛権が認められるようになると、自衛隊員に負傷者や死傷者が出るやもしれません。 そうなれば自衛隊への志願者も、自衛隊員との結婚希望者も激減する事が予想されます。 確かに最近のメディアの扱いは過剰評価と言われても仕方ないとは思いますが、逆に居れば今までが過小評価過ぎたので、ちょうど良いと考えてあげては如何でしょうか?

noname#197140
質問者

お礼

回答有難うございます。 そう言われたら 納得できる気はします。 ただ 団体的な側から見た印象は 過剰ではないにしろ 個々になると 単なる 若い人と言うか、頼りないイメージが 私の頭に存在しています。。 しかし 今からの自衛官は 変わりつつある現実に 単なる若者自体も マスコミに負けない位の 意識の向上を 持つべきだと思います。 私も 自衛官の若い方沢山見てきたので TVの評価には ちょっ 苦笑いしてます。 怖いものもあります。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

いや、それはTVの趣旨がそういうものだからそういう風に見えているだけでしょ。

noname#197140
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • 結婚相手や彼氏として国家公務員って本当に人気なのでしょうか?

    結婚相手や彼氏として国家公務員って本当に人気なのでしょうか? こんばんわ、最近至る所で公務員が人気のあるような記事、ニュースを見かけます。 ・結婚したい職業no'1 ・彼氏にしたい職業no'1 ・合コンしたい職業no'1・・・などなど お見合いパーティなんかに参加しようもんなら、モテモテだとか・・・ というか・・・本当ですか?(笑) 私は来年から国家公務員(官僚ではないです)として働くのですが、給料もそこまで高いわけではない(40で800万程)ですし、特筆すべきは安定しているところと残業が少なく、異動を伴う転勤が少ないぐらいに感じます。 公務員=モテるというのは甘い幻想ですか? そこで・・・ ・男性の方に聞きます 現業の方は公務員になってから周りの反応って変わりましたか? ・女性の方に聞きます 相手が公務員って聞いただけで、少しは評価は高くなりますか? 私のスペックだと結婚相手としてはどうでしょうか? もちろん性格というか個々人に人間的魅力がなければダメなのは分かっています。ただあくまでここでは「職業」のみについてご意見いただければと思います。 くだらない質問、そして長文、駄文失礼致しました。 ご回答頂けたら幸いです。 お礼は遅くなっても必ず行います。

  • 1つ気になったんですけど警察と消防士と自衛官はみんな公務員ですがどの職

    1つ気になったんですけど警察と消防士と自衛官はみんな公務員ですがどの職業が1番儲かるんですか? それとどの職業が1番休みが多いんですか? 階級など細かいことを抜いて全体的にでお願いします! 教えてください!

  • 自衛官の給料について

    いつもお世話になっております。 自衛官(防衛大卒)の給料について教えて下さい。 防衛大を卒業した自衛官は、幹部候補として迎えられ、出世するのみのエリートだと聞きました。 だいたい自衛官のピーク時の年収(年齢も)というのはどの位のものでしょうか? 国家公務員ということもあるので、大手や一流企業と呼ばれる企業に比べたらやはり落ちますか? 福利厚生や退職金などはどうですか?? 先日の飲み会で、自衛官と婚約中の友人の「勝ち組」という発言が凄かったもので、自衛官の職業の凄さについて気になりました…(^^;)

  • 自衛隊への入隊についての質問なんですが、

    自衛隊への入隊についての質問なんですが、 このサイトのみならずネットなどでの回答を見ていると、 「根性あれば入れる」「バカでも入れる」などの意見をたくさん見ますが、本当なんですか? 僕の個人適な意見なんですが、筆記試験もきちんとしていて、中学高校と勉強サボってたら解けないと思いましたし、 身体検査も結構落とされている人いました、 実際去年僕と同じ次期に採用試験受けた20人ほどの人達の中で半分近くダメだったそうです。 不景気でこれから、公務員の人気が上がってくるし自衛官になるのも、結構努力が必要だと思います。 あくまで世間知らずの僕の意見なんですが、実際どうなんでしょう。 自衛官の姿について聞いたんじゃなくて、入隊するまでのことを聞きたいのです。

  • 男性に質問なのですが…

    今、結婚相談所にお世話になっております。 私は公務員なのですが(保育士)お見合いで「公務員ですよね~?」と話題になると大抵の方が引くのです。実際に年収は私の方が上だったりするのですが 私はその事は全く気にしていません。ですが世間からみるとお見合い相手が公務員っていうのは嫌なものなのでしょうか?くだらない質問なのですが必ずといってよいほど反応が悪いので 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 公務員 人気と批判

     昨年は景気がよくなってきたということもあり,就職活動では企業の人気が出てきて,公務員の志望者がずいぶん減ったとはいえ,今も尚根強い人気があると思います.やはり「安定している」というイメージがあるからだと思います.  相変わらず公務員になりたいと思う人が多い反面,不祥事が多発する中で批判もずいぶんとあります(私見としては,民間であっても不祥事は多いとは思いますが).公務員という職業柄,何かあった時にすぐに報道されることは致し方ないでしょうが.そのあたりの批判が飛躍して「税金泥棒だ」などと痛烈な批判をされる方も多く見受けられます.  私としては(自分が今春から公務員になるので,やや擁護している発言になりますが),全ての公務員が不真面目なわけではありませんし,公務員=悪人 のようなとらえ方をされるのはいささか行き過ぎのような気がしています.  ただ,そのような中でも前述したように公務員は根強い人気があると思います.好きな人もいれば嫌いな人もいる,ということは自然なことですが,ここまで公務員に対する思い(公務員人気と公務員批判)にギャップがあるのは何故でしょうか?

  • 今ローランドが人気ですが

    今ローランドが人気ですが カッコいいことを言うと売れるのでしょうか? ブルゾンちえみとかスピードワゴンの小沢とか ローランドと似た事を言ってる気がするのですが どや顔でかっこいいことを言うのが一般的に思い白いと評価されるのでしょうか?

  • 結婚相手に公務員★

    現在、大学の課題で婚活についてリポートを書いています。 この不景気で、結婚相手としては公務員が人気だとメディアでよく言ってますよね。確かに安定していて行政職などは良いと思います。 しかし、公務員といっても色々な職業があります。 消防士、自衛官、警察官、海上保安官など。 この中で消防士と自衛官(特に航空自衛官?)は大人気らしいのですが、警察官はイマイチと言う人が多いです。 ナゼでしょう?  イメージですかね…。

  • 【空自】空飛ぶ広報室ドラマ化 自衛隊は今人気?

    新垣結衣で有川浩「空飛ぶ広報室」を連ドラ化…TBS  TBSは、新垣結衣主演で、人気作家・有川浩のベストセラー小説「空飛ぶ広報室」を日曜劇場(日曜後9・00)でドラマ化する。放送は4月14日から。新垣のTBSの連続ドラマ出演は4年ぶりで主演は初めてだ。  原作は、実写映画化が決定した「図書館戦争」シリーズをはじめ、ドラマ「フリーター、家を買う」など、数々のヒット作の原作を生み出してきた有川浩の話題作。  新垣が演じるのは。強気なテレビディレクター・稲葉リカ。不慮の事故で夢を絶たれた元戦闘機パイロット・空井大祐役に、人気上昇中の綾野剛を起用。普段はダジャレを連発する"オヤジ"だが、「詐欺師・鷺坂」とうわさされるほどの交渉術を持ち、部下の企画を全面的にバックアップしてくれる広報室長・鷺坂正司役を柴田恭兵が演じる。  物語の舞台は2010年、東日本大震災以前の航空自衛隊の広報室。ひょんなことから関わりを持つようになるリカと航空幕僚監部広報室広報官の空井という、人生の壁にぶつかった2人が新たな夢を見つける成長物語。人生は思い通りになることばかりではない。夢破れた時、人間の真価は決まる。そんなメッセージを伝えていく。  また、原作では淡く描かれていた2人のラブストーリーをより深く描いていくほか、2011年3月11日の震災後の2人の姿も描いていく。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tnews/20130215-OYT8T00804.htm 航空自衛隊の広報室が舞台のドラマが毎週日9にTV放映されます。 昔は自衛隊はタブーのような感じでしたが、やはり震災後自衛隊の人気は上昇しているのでしょうか? 入隊希望者も震災前よりもかなり増加しているのでしょうか? 自衛隊について教えて下さい。

  • 自衛隊(官)の退職について

    自衛隊(官)の退職について  みなさん、いつもお世話になっています。 前回にも相談させていただきましたが、もう少し話しを詰めた話しがしたく再度、質問させていただき回答を頂きたいと思います。  前回にも質問した通り、自衛隊を退職するにあたり上司の幹部はなかなか承認しようとはしません。 なぜなら、自身の評価(部下の管理能力や、自身の出世のマイナス)を危惧して承認せずに、どうにかして思いとどまらせようとしています。  しかし、これは「自衛隊法39条による人事の不正行為」にあたり、また「日本国憲法第二十二条【居住・移転・職業選択の自由、外国移住・国籍離脱の自由】 1 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。」により職業選択の自由が保障されており、これに反する行為だと思います。  どこの会社や企業でも同じ事が言えると思いますが、ここまで育ててきた経費を云々を考えれば損失になるのは分かりますが、本人の主張をはねのけてでもする行為でしょうか?  そこまでして、あなたにこれからの自分の人生を保証してくれるのか?と、問えば誰も保証なんてしてくれないでしょう。  また、ここまで硬い意思をもってしても納得しないのであれば、当方としては弁護士を雇い、裁判を起こしてでもと思っています。  最悪、ここに居たら精神が壊されて最悪は自殺して楽になろうと自殺すら考えた事もあります… そんなになるなら、懲戒免職を受けてでも自衛隊から解放されるなら、懲戒免職それもありかと思う事もあるくらいに思っています。  自衛隊もここまでされれば、自衛隊(部隊)としては公け(事件・事故を起こされるのなら)にされるのを拒んで素直に対処(退職の手続き)を進めてくれるでしょうか?  事実、ここ数年の自衛官の自殺者数が結論を出しています。 今は、「平和を仕事に」などと言うキャッチフレーズを出していますが、その前に隊員の平和(個人)は保障されているのか?  保障されていないから、公務員のなかでも格段な自殺者を出している組織なのだと思います。  自衛隊の人事に詳しい方、実際にこんな体験(経験)をされた方ご意見を願います。

専門家に質問してみよう