• 締切済み

自己破産経験ある方お願い致します

初めまして この度家族に内緒で 自己破産することになりました 皆様のお叱りは覚悟しております ショッピングローンで買ったテレビとブルーレイがあり 残務が十万円ほどあります 調べたところ 査定後 引き上げられるという意見と テレビなどは 引き上げられないという意見があります 実際に経験された方 あるいは ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します

みんなの回答

• yoshi170
回答No.1

ローンの支払いが完了していない物件の所有権は、ローン会社が所有します。 よって、引き上げられることになります。 所有権が質問者さんにある場合には、自由財産に含まれるかどうかが引き上げられるかどうかの基準になります。 査定結果、質問者さんの財産全て合わせて99万円を下回ると、おそらく引き上げられません。 おそらくというのは、判断するのが裁判官だからです。