• ベストアンサー

正規分布の一部をエクセル関数で計算できますか?

正規分布よりテストの偏差値の方が理解しやすいのでそちらで書かせてもらいます NORMSDIST(1)=0.841 NORMSDIST(2)=0.977から 偏差値60~70の割合は0.977-0.841=0.136(13.6%)です で、 偏差値X~X+10の割合が0.1(10%)の範囲はどこに有るかを求めることは出来るでしょうか? NORMSDIST(a+1)-NORMSDIST(a)=で aを書き換えながら、答えが0.1になるように調べると 大体a=1.208ぐらいなんですけど、一発で分かる計算式で出来ますか?

• 48946
  • お礼率54% (480/878)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

>NORMSDIST(a+1)-NORMSDIST(a)=で aを書き換えながら、答えが0.1になるように調べると 大体a=1.208ぐらいなんですけど、一発で分かる計算式で出来ますか? 正規分布や偏差値の数学的な計算方法がわかっているなら、単純に式を変形すればできそうな気もするのですが、私はこの分野に疎いので、エクセルの機能を使って求める方法を紹介します。 提示された数式で「a」の値を変更して、計算値が0.1になる「a」の値を求めたいなら、B1セルに「=NORMSDIST(A1+1)-NORMSDIST(A1)」と入力し、データタブの「What if 分析」で(エクセル2003以前なら「ツール」から)「ゴールシーク」を選択し、数式入力セルをB1セル、目標値を「0.1」、変化させるセルをA1セルに指定し、OKします。 これでA1セルに求める値を表示させることができます。 もう少し高度な近似を行いたい場合は、ソルバーの機能を利用します。 同様に「ソルバー」から目的セルをB1,変化させるセルをA1、目標値を「値」にして「0.1」にしてください。 ちなみに、目標値などをセルに入力しておいてこの値との差を計算する数式を変化させるセルにして、目標値を「0」にすれば、いろいろなパターンの数字を、ソルバーの設定を変更することなく計算することができます。

48946
質問者

お礼

ありがとうございます なんかそんな機能ありましたね ゴールシークは数回使った記憶があります そっちからやってみます エクセルの方じゃなくて数学の方で聞き直してみましょうか