• ベストアンサー

手抜きの夕食について

2歳の息子を持ち、現在2人目妊娠8ヶ月の者です。 夕食の支度が面倒な時、皆さんはどのようなもの食べていますか? 自分一人だけなら何でもいいのですが、 息子もいるとなるとちゃんと食べさせなきゃ、と思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.6

7・4・2歳の娘を持つ働く母です。 2歳児くらいってすっごく食べてくれるときと、全然なときとありますよね。 私はせっかく作ってるのに!って切れかけることしばしばです。 鍋はいいのですが、具によってはイマイチ食べてくれなくて、大量に残ってしまうこともあります。 肉団子を手作りするといいですよ。 包丁で野菜と一緒にぶったたいてミンチにするだけなのですが、団子だけで野菜も取れるから、他のものを食べてくれなくてもよしとできます。 フードプロセッサーがあるなら、もっと簡単ですよね! スープ大目にして、最後にそうめんか温麺を入れてにゅめん鍋にすると結構食べてくれるので、楽できます。 あとはグラタンやドリア。ブロッコリーなど野菜たっぷりで作ったりしてますが、ソースを作ってかけてオーブントースターで焼くだけなので簡単です。(野菜は事前にレンジでチンしてやわらかくしておいてます)

hmrc331
質問者

お礼

せっかく作ったのにー、とか、こないだは食べてたのにーとかありますよね。 鍋の最後に麺入れるのいいですね!絶対すごい食べてくれそう。 グラタンやドリアって、面倒に感じてしまうのですが、そうでもないんですね。 考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#129811
回答No.5

No.4です 訂正 食事なら多少が多少足りない? ↓ 食事なら多少野菜が足りない?

回答No.4

鶏そぼろとかそれだけでも食べられるけど他の食材と組み合わせてアレンジ出来るものを冷凍してストックしているのでそれを使います。 例えば、↑の鶏そぼろなら卵そぼろも作って二色どんぶりと野菜沢山のスープと果物、とかですかね。 たまーの1回分の食事なら多少が多少足りない?と思っても気にしなーい(笑)

hmrc331
質問者

お礼

そうですね、たまになら野菜や魚が足りてなくても平気ですよね。 保育園ではきちんと食べているみたいですし。 そぼろ、さっそく冷凍しておこうかな。 ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.3

鍋にして 次の日はあまった材料に継ぎ足して味噌汁 さらに残ったものにつぎたしておじや 1回の鍋で3回料理できます。

hmrc331
質問者

お礼

やっぱり鍋ですね! いつも一回の鍋でおじやまでは行けないのですが、 翌日に味噌汁と、おじやだったらいけそうです。 ありがとうございました。

noname#142947
noname#142947
回答No.2

NO.1さんの「鍋」、私もお勧めです。 野菜や鶏肉を入れて、あとで卵と御飯で雑炊も出来るし、 鍋は洗い物も少ないから楽ですよね。 煮物も一つの鍋で出来るので良いです。

hmrc331
質問者

お礼

そうですね、鍋や煮物は野菜摂れるしいいですよね。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 シンプルに焼くか蒸すかした肉や野菜と、切っただけの野菜サラダ、味噌汁とご飯…かな。体にもいいですよ。 この季節なら、かなりの頻度で鍋にします。野菜を食べられる量も半端ではないですし…。しかも体にも良くて洗い物も少ないです。 いろんなスープだしも出ましたから、余計に鍋率が上がってますね最近…。

hmrc331
質問者

お礼

そうですね、いろんな鍋の素出てますよね。 色々使って、具も変えれば色々な栄養素取れそうですね。 ありがとうございまそた。