• ベストアンサー

手抜きの夕食について

2歳の息子を持ち、現在2人目妊娠8ヶ月の者です。 夕食の支度が面倒な時、皆さんはどのようなもの食べていますか? 自分一人だけなら何でもいいのですが、 息子もいるとなるとちゃんと食べさせなきゃ、と思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.6

7・4・2歳の娘を持つ働く母です。 2歳児くらいってすっごく食べてくれるときと、全然なときとありますよね。 私はせっかく作ってるのに!って切れかけることしばしばです。 鍋はいいのですが、具によってはイマイチ食べてくれなくて、大量に残ってしまうこともあります。 肉団子を手作りするといいですよ。 包丁で野菜と一緒にぶったたいてミンチにするだけなのですが、団子だけで野菜も取れるから、他のものを食べてくれなくてもよしとできます。 フードプロセッサーがあるなら、もっと簡単ですよね! スープ大目にして、最後にそうめんか温麺を入れてにゅめん鍋にすると結構食べてくれるので、楽できます。 あとはグラタンやドリア。ブロッコリーなど野菜たっぷりで作ったりしてますが、ソースを作ってかけてオーブントースターで焼くだけなので簡単です。(野菜は事前にレンジでチンしてやわらかくしておいてます)

hmrc331
質問者

お礼

せっかく作ったのにー、とか、こないだは食べてたのにーとかありますよね。 鍋の最後に麺入れるのいいですね!絶対すごい食べてくれそう。 グラタンやドリアって、面倒に感じてしまうのですが、そうでもないんですね。 考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#129811
noname#129811
回答No.5

No.4です 訂正 食事なら多少が多少足りない? ↓ 食事なら多少野菜が足りない?

noname#129811
noname#129811
回答No.4

鶏そぼろとかそれだけでも食べられるけど他の食材と組み合わせてアレンジ出来るものを冷凍してストックしているのでそれを使います。 例えば、↑の鶏そぼろなら卵そぼろも作って二色どんぶりと野菜沢山のスープと果物、とかですかね。 たまーの1回分の食事なら多少が多少足りない?と思っても気にしなーい(笑)

hmrc331
質問者

お礼

そうですね、たまになら野菜や魚が足りてなくても平気ですよね。 保育園ではきちんと食べているみたいですし。 そぼろ、さっそく冷凍しておこうかな。 ありがとうございました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

鍋にして 次の日はあまった材料に継ぎ足して味噌汁 さらに残ったものにつぎたしておじや 1回の鍋で3回料理できます。

hmrc331
質問者

お礼

やっぱり鍋ですね! いつも一回の鍋でおじやまでは行けないのですが、 翌日に味噌汁と、おじやだったらいけそうです。 ありがとうございました。

noname#142947
noname#142947
回答No.2

NO.1さんの「鍋」、私もお勧めです。 野菜や鶏肉を入れて、あとで卵と御飯で雑炊も出来るし、 鍋は洗い物も少ないから楽ですよね。 煮物も一つの鍋で出来るので良いです。

hmrc331
質問者

お礼

そうですね、鍋や煮物は野菜摂れるしいいですよね。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 シンプルに焼くか蒸すかした肉や野菜と、切っただけの野菜サラダ、味噌汁とご飯…かな。体にもいいですよ。 この季節なら、かなりの頻度で鍋にします。野菜を食べられる量も半端ではないですし…。しかも体にも良くて洗い物も少ないです。 いろんなスープだしも出ましたから、余計に鍋率が上がってますね最近…。

hmrc331
質問者

お礼

そうですね、いろんな鍋の素出てますよね。 色々使って、具も変えれば色々な栄養素取れそうですね。 ありがとうございまそた。

関連するQ&A

  • もうすぐ育児休暇明け、夕食はいつ作ればよい?

    もうすぐ育児休暇が明け1年2ヶ月ぶりに職場復帰する1歳男児の母です。 職場復帰後に予想されるスケジュールはこうです。 6時   息子を起こす 6時半  息子に朝食を食べさせる 7時   息子を保育園へ 同時に旦那・自分も出勤(職場は同じ) 7時半  職場到着 8時~17時 仕事 18時  保育園へお迎え → 約10分後帰宅 19時  息子に夕食を食べさせる 20時半 息子入浴 21時半 息子就寝 息子中心に考えたスケジュールです。 基本的にすべて旦那の協力は可能ですが、旦那の帰宅は19時~20時頃です。 質問は、私たちの夕食はいつ作ればよいでしょう? 息子は現在離乳食で、冷凍保存したものを短時間で料理しすぐ食べさせることができます。 できれば息子とともに食事したいと考えていますが、私たちの分の夕食も準備して一緒に食べるとなると、20時頃になってしまいそうです。 1歳の子どもの夕食にしては遅くないでしょうか? 早寝早起きの生活を送らせたいので、入浴・就寝も遅れることになるのが望ましくありません。 保育園へ通わせると生活スタイルが夜遅くなりがちになるのが仕方ないことと思いますが、よいアドバイスがあれば教えてください。 洗濯・掃除・自分の朝の身支度のタイミングなども聞かせていただけたらうれしいです。

  • 子供と二人だけの夕食、何を作りますか?

    こんにちは。 昨日から主人が出張で1週間いません・・・。 1歳4ヶ月の娘と二人だけの夕食について相談です。 離乳食も終わり、大人とほぼ同じものを食べています。 主人がいる時は2品くらいちゃんと作らなきゃって思うのですが 娘と二人だとなんか作る気がしなくて・・・^^; 皆さんはご主人がいなくて子供と自分だけの時、どんな夕食ですか?

  • 同棲中のお金と夕食について

    婚約中で同棲1ケ月目です。 彼が下記の提案をしてきまいた。 「共働きのため、夕食の支度が大変だろうから、自分(彼)の帰りが遅い日は、各々のお金で夕食を食べる。」 状況としては、 お金は、手取りから共通口座にお互いに75%ずつ入金しています。 彼の方が手取りは多いです。 私は給料が少ないから、少し減額して欲しいと頼みましたが、私が減額するなら自分も減額するとのこと。 夕食は私が100%作っていて、私の方が4~5時間ほど帰宅が早いです。 彼は、今までは寮暮らしでした。 家事は全くできません。お茶も入れたことがなかったそうです。 ペットボトルがあるから、お湯も沸かすのも面倒くさそうです。 コンビニのお弁当でも不満はないそうです。時間を買っているとのこと。 夕食の片づけは、彼がやると言っています。約束だそうです。 自分で言いだし、私が片付けをしていると怒ります。 さて、前置きが長くなりましたが、 質問です。 私は、全く夕食の支度は不満ではありませんし、不満を言ったこともありません。 (料理はヘタではありません) 逆に彼の提案は、悲しくなりました。 私に夕食を作ってもらうと、自分の「心の負担」が増えるから、 食べない代わりに片付けもしないよと言っているように感じます。 彼は何かにつけてルールを作りたがり、お金も折半ですが、家事も折半してきます。 自分の心で決めているようです。 汚れているからやるという感じではなく、私がやっているからやるという感じです。 どちらも公平になるようにしたいようです。 だから、逆に家事を彼がしたくない時は、私も家事をやらないように仕向けてきます。 私は共同生活なのだから、ルールはある程度必要かもしれませんが、 家事はルールのみではできないと思っています。 全く家事をやりたくないと言っているわけではなさそうなので(自分が都合がいい時にしたい) 私は、会話や天気や体調などで家事を一緒にやっていくようにしたいのですが、 何と言ったらいいでしょうか?

  • 夕食の支度を始める時間

    在宅の仕事をしているので、ほとんど専業主婦の生活スタイルを送っています。 子供が小さいころは、夕方の子供番組をやっている間に夕食の支度を済ましてしまわなければ、できなかったのですが、最近は料理にも慣れてきてもう少しあとでもいいや・・などとテレビを見たりしてしまうと、どんどん遅くなってしまいます。 今のようにPCしていて遅くなることもあります(この質問書き込み終わったら始めるつもりですが^^;) 仕事や買い物から帰ってきてとかではなく、家にいる状態で夕食の支度を始める場合、きっかけにしてることや、私はこういうやり方でやってます、というのがあったら、教えてください(○時になったらとか、時間ができたら下ごしらえをしておくとか) あと夕食の支度や食べる時間を早くするとこんないいことがあるよ、というお話でもいいです(夕食が遅いとどんどんずれ込んで寝る時間も遅くなるのはよくわかっているので・・) 毎日毎日今日もだめだった・・と思うだけで、全然直せません。皆様のお話を聞いてやる気を出したいので、よろしくお願いします。

  • 2人目妊婦ってどんな感じですか?

    2人目妊婦ってどんな感じですか? 1歳10ヶ月の息子を持ち、現在2人目妊娠5ヶ月の者です。 親バカですが、息子が可愛くて仕方ありません。 息子は保育園に通っています。 帰宅後や休日は、妊娠前と同じように遊んであげたい、と思ってきました。 そのせいか、自分自身、2人目のことあまり考えてないような気がします。 数日前から胎動を少しずつ感じているので、実感わいてきましたが、 それまではちゃんと成長しているか心配になるほどでした。 1人目みたいに話しかけたり、お腹さすったり、あまりしていません。 2人目って、こんなものなのでしょうか? 私が2人目のこと考えなさすぎなのか、不安です。

  • きれいなママになりたい

    現在、2歳児と0歳児年子育児中です。  妊娠時は2人どちらの時も24キロ増。  1人目出産後、慣れない育児や母乳で3ヶ月後には元の体重より痩せていました。しかし、2人目出産し9ヶ月経ちますが、完全に戻らず、完食も止められません。そして、何より1日一人で乳幼児2人を見ているので夜夫が帰ってくると、1日でやっと安心出来る時間、1日まともに喋ることもないので夕食を食べながら夫と会話するのが何より楽しみというか、ストレス解消になってしまって  ホントは元々夕食はあまり摂るほうではなかったのですが、今は苦しくなるほど毎日たっぷり食べています。朝昼はどうしても忙しくまずは子供に食べさせたり支度したりと忙しいので自分の時間が取れません。昼抜きはしょっちゅうで子供の残したおやつをつまんで終わらせます。その反動も夕食に出てしまうと思います。 夫も、大きくなったよね~と言ってくる始末。  それでも毎日夫はデザートを買ってきてくれるので、夕食後にはそちらもペロリと… 痩せたいのに今回はあまり食べても罪悪感もなく劣化してしまってます。しかし、きれいなママを見ると、これじゃダメだと、まずはダイエットをしなきゃと思うのですが、置き換えにして夕食をヘルシーにしようと思うのですが、何故か損した気分になってしまいます。(ここからしてもう卑しいですが…)何とか、前向きに良いダイエットや心構えみたいなものを教えてください。  現在、154、44キロ。後6キロほど痩せて元の体重に戻したいです。宜しくお願いします。 

  • 2人目妊娠中のベビースイミングの付き添いについて

    2歳2ヶ月のやんちゃな息子がおります。そして、妊娠4週目です。本日妊娠発覚したばかりです・・・現在息子のスイミングにつきそって水にはいっているのですが、これってどうなんでしょうか?一人目のときは全く問題なく無事出産することができました。しかし、2人目出産の場合、一人目の面倒がたいへんで切迫流産をされる方が多いとききました。スイミングを続けていても大丈夫でしょうか?やんちゃな息子を抱えてなにかと不安です。スーパーに行っても、いろいろといたずらをする時でこんなので本当に大丈夫かと・・・先輩方よろしければアドバイスをお待ちしております。

  • つわり中の夕食の支度について

    つわりがひどかった奥様たちに質問です。 私自身がつわりがひどい12w目、初産です。 どれくらいひどいかと言うと、1日5.6回は吐きますし、吐かなくても常に気持ち悪く頭がクラクラして涎がすごいです・・・ ヨーグルトやゼリーといった、あまり匂いや味のないものしか食べたくない状態で、子の間はクーラーがかかっていても脱水症状になって病院で点滴を受けました。 スーパーに行っても吐き気、夕食の支度をしていても吐き気、できあがったおかずや炊き立てのご飯を見ても吐き気、なので正直夕食の支度が苦痛で仕方ありません(´;ω;`) 朝はパンを焼くだけなので旦那が自分でしてくれてるんですが・・・ ですが、旦那は一応専業主婦をさせてくれていますし、仕事が忙しく夕食だけが楽しみみたいな生活のようなので、できるだけおいしいご飯を用意してあげたい気持ちはあるんです。 食材はスーパーに行かなくてもいいように、産むまでは生協を頼もうかなと考えているんですが、みなさんつわりの時は旦那さんの夕食はどういう風にされていましたか?(できるだけ手抜きはしない方向で) あー早くつわりから開放されたいです・・・

  • ただの疲労? 病気?

    現在10ヶ月になる息子のいる者です。 私自身フルタイムで働いているので, 朝8時過ぎに出勤,子供を保育園に預け9時から17時40分くらいまで仕事。 18時までに保育園にお迎えに行って帰宅。 19時息子の食事,風呂掃除,夕食の支度, 20時半頃息子と二人で入浴,21時寝る前のミルク, 22時半から23時半くらいに寝かしつけ, 主人帰宅,大人の夕食 で,事切れてしまうのです。 遅くとも24時までには就寝し,私の起床は早くても6時半頃です。 息子がもっと小さい頃の方がかえって楽だったのか, 体力があったのか,5時に起きて洗濯など家事をできていたのですが, 最近は下手すれば7時過ぎまで寝ていて 息子の朝のミルクと出かける支度だけし, 自分もとりあえず服を着てゴミを出しつつ出かけるだけ という日々を送っております。 以前できていたことがなぜ今はできないのでしょう? 気力もなく頑張れません。 仕事はほとんど座りっぱなしだし,以前となんら変化はないのですが... 精神的なものでしょうか? 病気なのでしょうか? 以前の体力を回復させたいと思い, 意識して豚肉とか食べるようにしてるんですけどね。 今も非常に眠いです(仕事中(^^;))。 どなたか似たような経験 (出産直後の方が元気で産後1年近く経ってからの方が体調が悪い) をされた方はいらっしゃいますか?

  • 夕食

    皆さん夕食は何時に食べてますか?(普段不規則な人は休日で)