• ベストアンサー

結婚式の前撮りとは

僕の彼女は結婚式で40万近いウエディングドレスとその他に和装とカクテルドレスを着る予定です。 他にきたいドレスがあるためそれは前撮りできるそうです。本番と違うのでお金も物凄くかかるから 本番の衣装で前撮りしたいのですが、前撮りは本番きれないのをきるために行うんものだからと怒られました。前撮りとはそもそもどうゆう目的で行うんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobe2525
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.2

こんにちは。 私も来週に前撮りを控えています。 私たちは本番と同様のものを着る予定です。 あくまでも私たちの考えですが、 前撮り=本番に着るお衣装・お化粧・ヘアセット・ブーケの実際のイメージ確認。     結婚式当日は緊張していたり、時間も限られていたりするため、     余裕をもって素敵な記念写真を撮るため。 結婚式当日に、少しでもみなさんと過ごしたいと思うから前撮りします。 >「怒られました」 という表現がひっかかります。 たしかに、花嫁にとっては一生のうちで一番輝ける時。 多少のわがままは有りとして、度を越えている場合はあなたが言ってあげないとね。 (衣装代が花嫁側の負担なら、好きにさせておいてもいいでしょうけど。) 結婚生活の準備・新婚旅行・当面の生活費・将来の赤ちゃんのため…。 いっぱいお金はかかりますよ~。

hideyasu0421
質問者

お礼

そうですよね。僕も今後の事を考えるとすこじでも節約したいんです。 彼女の話を聞いていると使うことばかりに思えて不安になります。

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

#3です。 お金の話をきちんとされ、「○円以上は今後の生活のためにも出せない」と言って、自分で出してもらったらいいのではないでしょうか? ただ、夢見る夢子ちゃんに結婚式で恨みを買うと、あとあと大変ですよ…。何十年たっても言われるらしいです(笑

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 人によりけりですが…。 私の場合はそんなに結婚式とかドレスに思い入れはない方でしたので、以下の理由です。 ・互助会でいろいろ無料だった ・和装を当日するとお色直しに時間がかかるので、前撮りでいろいろ無料ならせっかくだから和装しとく?としてみた ・ドレスでも当日に写真撮影するのは時間的にもゲストを待たせたりするのでいやだった ・普段ほとんどメイクをしないので、ツケまつげその他の具合、自分がメイクに耐えられるか、メイクさんの技術は、などを一度きちんとリハーサルしておきたかった などでした。 …ドレスは本番と同じものを、リハーサルなんで着ましたよ。 でも、結婚式とかドレスに夢を見るタイプの女性の場合は、あれもこれも着たいから、前撮りする!って人は多いと思います。

hideyasu0421
質問者

お礼

僕の彼女は夢見るタイプで僕はそれが理解できなくて喧嘩になります。

noname#131192
noname#131192
回答No.1

参考になるかどうかは別として。 前撮りとは,当日の慌ただしい状況での,撮影にかかる時間(ポジショニング,乱れ直しetc)を省き,十分に披露宴の時間を確保する事だと考えてましたが。30年前のお話です。

hideyasu0421
質問者

お礼

有難う御座います。 僕も当日十分な撮影ができないかrだと考えていました。

関連するQ&A

  • 前撮り+当日写真、撮り過ぎ?

    こんにちは。来春結婚予定のものです。 【当日の予定】 ・会場はチャペルです。 ・ウェディングドレス⇒カクテルドレスへ御色直しします。 ・披露宴の動画(DVD等)は撮らず、写真だけ撮ってもらい、アルバムにします。 ・式の様子だけ動画(DVD等)を撮り、エンドロールで流します。 【質問】 前撮りで、和装姿を残せればと思います。 その場合についての質問です。 1)和装でも、式場であるチャペルで撮りますか?   それとも、業者に頼んで、スタジオorロケーション撮影をしますか? (チャペル・披露宴会場共、お城っぽい、とても洋風な雰囲気です) 2)前撮り分も、アルバムにしてもらいますか? (アルバムor1~3枚の写真(台紙付)等) 3)「和装の前撮り」と言いますが、具体的に、白無垢・内掛・振袖等、どれを撮られましたか?   または、どれを撮っておけば良いと思いますか? (振袖は所持しています) よろしくお願いします。

  • 結婚式の前撮りの時のブーケで悩んでいます。

    結婚式の前撮りの時のブーケで悩んでいます。 結婚式本番は ウエディングドレス→生花でカラーのアームブーケ カラードレス→ピンク花のブーケ(プリザーブド) で決まっているんですが、 前撮りの時にどうしようか迷っています。 カラードレスはプリザーブドなのでそのままそれを使うのですが、 ウエディングドレスの時は、本番と同じ物を作ってもらってもつか、 花屋でその時入ってきてるものでみつくろって作ってもらうかで迷っています。 あまり予算もかけたくなく、みつくろって作ってもらうと一万円程でおさまるとのこと。カラーのアームブーケも1万5千円ほどなので、金額的には似たようなものなのですが、 本番とは違った雰囲気のブーケを持てるのもいいなーと思ったり、 でもカラーのすっとした感じを、前撮りでも撮るのもいいのかなあ。。。と悩んでいます;; 皆さんだったらどうしますか?&どうしましたか? 色々意見が欲しいですー! ちなみにウエディングドレスはマーメイドで、前からみたらシンプルなんですけど、 後ろはトレーンが長くてボリュームもあります! チャペルは昔の調度品をそのまま使っていて、本格的で厳かな雰囲気の所です。

  • 和装の前撮りをしたい

    来年初夏に海外挙式予定です。 海外挙式のため、和装で前撮りをしたいと考えています。 しかし、今年中の住宅購入費用、海外挙式費用等で貯金がほとんどなくなる、 さらに、婚約指輪も私の希望で100万円相当の高価なものを買ってもらったので 彼に反対されるのではないかと思い、言い出せません。 (彼は写真があまり好きではないので余計に反対されそう) ・ウェディングドレスを安いものにして、浮いたお金で和装の前撮りをしたい、 ・両親が和装の前撮り費用をプレゼントしてくれる、 など、色々アイデアを考えましたが、そのほかに何かいい案などありましたら教えて頂きたいです。

  • 結婚式の衣装と前撮りについて

    来年結婚式を挙げる予定で、前撮りかお色直しで和装を取り入れたいと思っています。 成人式の時の振袖があるので、前撮りはこの振袖と、その上から打掛けを着て撮り、当日のお色直しはカラードレスにしようかなと考えていました。(予算的にも) ですが最近、振袖を色打掛にリメイクすることが出来るのを知りました。 式当日に、振袖を買ってくれた母にそれを見せたい気もします。(できればサプライズで) 旦那も、タキシードより紋付袴の方がまだ恥ずかしくない、と言ってるし笑 ただ、挙式は教会式なのに前撮りもお色直しも和装だと、アンバランスというか、くどいかな…と。 披露宴会場はどちらかというと洋風ですが、時間帯が夕方~夜で暗め(景色が見える)なのと、装花の雰囲気でどうにかなるかなとは思っています。 あとは予算の問題もありますが。 (1)前撮り和装・お色直し洋装 (2)前撮り和装・お色直し和装 (3)前撮りなし・お色直し和装 この3つで悩んでいます。 洋装・和装、皆さんがそれぞれどちらをどのような理由で選んだかを聞きたいです。

  • 結婚式の写真の前撮りができるお勧めのお店を教えてください

    いつもお世話になっております。 来年、結婚式を挙げることになったのですが、 その時にはウエディングドレスとカラードレスしか着用しないので 白無垢や色内掛での写真の前撮りをしたいなと思っています。 私は大阪市内に居住しているのですが、 その近辺で和装の前撮りができるお店で、 おすすめのお店をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 また、そこをおすすめしていただける理由なども 併せて教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • 結婚式のドレス代どれくらいかけましたか?

    10月に挙式を予定しているものです。 ウエディングドレスとカクテルドレスの2着を着るのですが、 割引料金を差し引いて追加料金が2着あわせて45万円になりました。 気に入っているし、一生に一度なので出そうかとは思っているのですが、 ドレスにかける料金として少し高いような気もしています。 ご結婚された方はドレス代にどれくらいかけられたのでしょうか。 実際終わって満足だったことや後悔したこと、3着着た方や、 和装された方、一点豪華主義でお金をかけた方など・・。 衣装にはそれぞれのこだわりがあってどこまで値段をかけるかは 本人次第なのは分っているのですが、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 挙式・披露宴の衣装

    秋に挙式をしたいと考えています。まだ式場や日取りは決まっていませんが、衣装はウエディングドレスだけでいいと思っています。カクテルドレスには殆ど興味がなく、どうせもう一着着るなら和装の方が断然いいです。しかし式場の人いわく、「ウエディングドレスは重くて歩きづらいですよ」とのことです。それなら和装でも同じですよね。私としては洋装・和装一着ずつにしたいと思っています。彼にも紋付袴をきてもらいたいです。 チャペルでの式をウエディングドレスにして、披露宴もウエディングドレスのみか、お色直しで和装にされたかた(要はカクテルドレスなしにされた方)、いらっしゃれば実際大変だったかどうか、教えてください。

  • 石川or富山で、前撮り(別撮り)出来る所教えてください!

    来年2月に結婚式を挙げることになり、 披露宴当日はウエディングドレスだけで過ごす予定にしています。 ですが、祖母の希望も有り、前撮り、若しくは別撮りで、和装の写真、 または、カラードレスも込みといった形で、(これは私の希望なのですが…) 写真を撮りたいのですが、 石川県内、若しくは富山県内で、 衣裳のレンタル(撮影当日のみ)、美粧代、撮影代がセットになっているようなプランのあるフォトスタジオをご存知でいらっしゃいませんでしょうか? 現在2ヶ所ほど(ゼクシィに掲載されていたので) 見つけられたのですが、他と比較検討してみたいと思っています。 また、予約したホテルのプランには撮影代は組み込まれているのですが、当日以外だと、余分にお金を払わなくてはならないことと、案外高価であったことから、要検討しております。 どなたかご存知でしたら、是非お教え頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 神戸で和装の前撮りしてくれるところ

    11月に結婚式を行うのですが、式ではドレスを着るので、母に和装の前撮りをしたら?と勧められました。私もぜひ着たい!と思ったのですが、いろいろ探してみたのですがあまり見つからなくて。。ご存知の方いらしたら教えてください!

専門家に質問してみよう