• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式のドレス代どれくらいかけましたか?

10月に挙式を予定しているものです。 ウエディングドレスとカクテルドレスの2着を着るのですが、 割引料金を差し引いて追加料金が2着あわせて45万円になりました。 気に入っているし、一生に一度なので出そうかとは思っているのですが、 ドレスにかける料金として少し高いような気もしています。 ご結婚された方はドレス代にどれくらいかけられたのでしょうか。 実際終わって満足だったことや後悔したこと、3着着た方や、 和装された方、一点豪華主義でお金をかけた方など・・。 衣装にはそれぞれのこだわりがあってどこまで値段をかけるかは 本人次第なのは分っているのですが、皆様のご意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数337
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)

こんにちは。 私は海外挙式でしたので、ウエディングドレス一着でしたが、セミオーダー物で24万でしたよ。2着で45万も仕方ないかもしれません。私が購入した所は、一番お手頃な物で17万くらいでしたが、デザイン的にはいまいちという印象でした。一生に一度ですし、どうしても色々こだわってしまうと思いますし、料金が予算よりアップしてしまうのは普通だと思います。 ちなみに35万の物も試着してみましたが、なんかあまり好みではありませんでした。価格が高いから良いという物でもなくて、試着して一番しっくりくる物を選択するのが理想みたいですね。でもたしかに見るからに高価そうではありましたよ。 お式を挙げられる時期や気候や場所で選ぶのも大切だなと感じました。私はとても暑い国での海辺のチャペルでの挙式でしたので、なるべく肌の出る涼しげな物を選びました。正解だったと思います。フラワーシャワーで一歩チャペルを出た瞬間、焼け付くような暑さでした。その後ビーチ撮影を行いましたが、私のドレスはトレーンが普通より短めだったので、手で持って浜辺を歩いてもとても軽くて楽でした。もし高価な方のドレスを選択していたら、凄く大変だったろうなと思いました。あんまり身軽だったので、宿泊ホテルに帰ってからも、ホテルのガーデンでドレスで走り周って勝手に写真撮影してしまいました。これが本当に楽しかったです。 出来上がった写真を見ても凄くドレスが綺麗に写真映えしていて、大満足でした。気にしていた短めトレーンも思っていたほど短く感じられなかったです。むしろ小さなチャペルでしたので、ちょうど良い感じに見えました。あまり長すぎてもこじんまりした所では、変に浮いてしまったかもしれません。 やっぱり自分の気に入ったドレスが着ていて一番幸せなんだと思います。結婚式はどうしても予算オーバーしてしまうものですが、これは仕方ないですし、お料理と同じであまりケチってしょぼくなっちゃうのも後悔の元かと思います。それにサロンの価格設定では最初からほとんどの人が予算オーバーするように出来ているのだと思います。そのへんはあちら様も商売ですし、上手く出来てるなと思いました。 御結婚おめでとうございます。ウエディングシーズンでの挙式ですね。どうぞ素敵な一日をお迎え下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりすみません。 >式を挙げられる時期や気候や場所で選ぶ >出来上がった写真を見ても凄くドレスが綺麗に写真映えしていて なるほど・・・と思い、あれから彼や両親にも相談して、 写真写りが良いものや時期など、考えていなかったことも含め 迷った結果、私もカラードレスはセミオーダーすることに決めました。 一見、高くなるようですが、ウエディングドレスにカラードレス分の 割引も適応でき、持込料を入れてもちょっとだけ安くなりました。 >どうしても予算オーバーしてしまうものですが、これは仕方ないですし、 お料理と同じであまりケチってしょぼくなっちゃうのも後悔の元かと思います。 ほんとそうですね。 いろいろ悩みましたがこれくらいかかるのは仕方ないよって 言って頂けたので安心できたのもありました。 納得いくドレスを着れそうで満足しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • 挙式・披露宴の衣装

    秋に挙式をしたいと考えています。まだ式場や日取りは決まっていませんが、衣装はウエディングドレスだけでいいと思っています。カクテルドレスには殆ど興味がなく、どうせもう一着着るなら和装の方が断然いいです。しかし式場の人いわく、「ウエディングドレスは重くて歩きづらいですよ」とのことです。それなら和装でも同じですよね。私としては洋装・和装一着ずつにしたいと思っています。彼にも紋付袴をきてもらいたいです。 チャペルでの式をウエディングドレスにして、披露宴もウエディングドレスのみか、お色直しで和装にされたかた(要はカクテルドレスなしにされた方)、いらっしゃれば実際大変だったかどうか、教えてください。

  • 結婚式の前撮りとは

    僕の彼女は結婚式で40万近いウエディングドレスとその他に和装とカクテルドレスを着る予定です。 他にきたいドレスがあるためそれは前撮りできるそうです。本番と違うのでお金も物凄くかかるから 本番の衣装で前撮りしたいのですが、前撮りは本番きれないのをきるために行うんものだからと怒られました。前撮りとはそもそもどうゆう目的で行うんですか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)

ご結婚おめでとうございます。 9月に挙式を予定している者です。 私は・・・白と色1着ずつで、21万です。 私の着る予定の色ドレスは、ファッションショーで披露されたモノに一目惚れして、他県の提携サロンからのレンタルということで早めに予約しました。白がなかなか決まらなくて焦りましたけど・・・(汗) この他に、和装など勧められましたが、辞めました。 確かに一生に一度しかないし、どうしようかギリギリで悩みましたけど、私は招待した人たちに「おもてなし」を楽しんで欲しくて、そのために招待する人も厳選したし、その分招待客の方にお金と時間をつぎ込みたいと考えたので、やめました。 和装に関しては、昨年末に「婚約記念」じゃないけど、既に写真を撮っていて(自前の振り袖があったので)、それが友達に撮ってもらったもので気に入っていたので、意外とすっぱり諦められたのですよね。 あと、ダンナがはなからお色直しはしないと言っているというか興味がない模様で、新郎が1着なのに新婦が3着も4着もというのも、ちょっとバランスがおかしいかな・・・というのもありました。 ご主人となる方とよく相談して、後悔のないように決めるのが1番だと思います。 何せ一生に一度のことですからね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

9月に挙式されるのですね、おめでとうございます。 私たちの招待客は年配の方が多いので、料理は 和洋折衷の基本コースに和食を何品か追加する予定です。 結婚式は自分たちが主役だけど招待した方々に披露もてなす 場でもありますから、満足して頂きたいですよね。 一目惚れするようなドレスに巡り逢えるなんて羨ましいですね。 もう少し彼と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。。

  • 回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます(^^)。 会場提携のサロンで気に入ったものを・・・と探したら 40万円というのもありえるかな~と思います。 追加料金なしで借りられるドレスって「ちょっと・・・」というのばかりだった、 という話はよく聞きますからね。 予算的にきびしいと思われたら、 会場が持込OKか、持込料はいくらか、などを確認の上 キャンセル料が発生するギリギリまで、 別のショップも探してみるというのもアリだと思います。 外部のショップさんの中には 持込料を負担してくれたり、 持込料を払っても提携店よりもお得なこともありますからね。 私は7月に挙式予定ですが、 素敵なデザインをお手軽価格販売しているドレスショップを知っていたのでそこで購入しました。 WD1着にベール、グローブ、ヘッドドレス、ネックレスなどを挙式用、披露宴用とふたつづつ用意し カラードレスは輸入ドレスのお店で購入。 燕尾服、シークレットシューズはリサイクル店で、 シャツとタイはユニフォーム店で購入しました。 ↑で総額18万円くらいです。 他のショップなどはほとんど見ずに早めに決めてしまい、 「いろんなショップでたくさん試着してもよかったかな~」 とか思うときもあります(笑)。 私は特殊な例だと思いますが 後悔のないようにするのが一番ですよ。 お互い頑張りましょう☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、追加料金なしで借りられるドレスは 正直・・・って感じで気に入ったのを選ぶと 結局高くなってしまいました。 私はここへ質問するまでに結構いろんなショップにも 足を運び、ステキな衣装もいくつか見つけられたのですが 逆に余計迷う結果となり、何を選べばいいのか良く分らなく なってしまってました・・欲張りですね(汗) 後悔しないようもう少し考えたいと思います。 7月挙式もうすぐですね、おめでとうございます。 ステキな式になることを願っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お色直し ドレスの順番

    披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。 色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。 色打ち掛けは最初なのですが・・・。 その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか?? このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか?? これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。 でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。 衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので できるだけ、長く着たいと思っています。 なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。 何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

  • 一点豪華主義

    一点豪華主義 私は車、でも100万円 後はゴミ 貴方はどう言う、一点豪華主義? 教えて下さい、お願いします

  • お色直し 白ドレス→白ドレス(違うもの)→色ドレスってありですか?

    こんにちは。 私は、5月の終わりに挙式を控えているものです。 現在挙式の準備中なのですが、ドレスについて悩んでしまい、みなさんのご意見をお聞かせいただきたく、質問させていただきます。 今私が考えているのは、挙式に白いウエディングドレスを着ますよね。その後、披露宴までに違う白ウエディングドレスに着替え、途中にお色直しで色ドレスを着るというのはどうかなぁと考えています。 気に入ったウエディングドレスが2着あり、どうしても決めかねているのです。 色ドレスは、どうしても着たいっていうほどでもないのですが、親が着せたいみたいというのと、白2枚がイマイチ解せないみたい(親が)なので、着る方向で考えています。 同じ白ドレスでアレンジを加えるというのは多いようですが、白ドレス2枚はどうですかね? あと、挙式終了後、披露宴までに着替えるのは可能でしょうか??? みなさま、よろしくお願いします。

  • 警察官の結婚式☆彡

    親友が警察官の彼との結婚が決まりました。 衣装のことで悩んでいると相談されました。 彼側には結婚式の衣装に制服(礼服)があり、カラードレスかウエディングドレスと合わせてお色直しで着る方が多いそうです。 カラードレスが着たいものがないことと、彼や両親から一着は和装がいい勧められているので、 色打掛とウエディングドレスを着たいそうです。 挙式が神前式なら、 挙式(神前式):黒紋付き袴、赤色打掛(かつらと角隠しor洋髪) 披露宴:黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) →お色直し:礼服、ウエディングドレス になるそうなのですが、 彼女は出来たら教会式で挙式し、2着で白→赤にお色直ししたいと思っていて、 挙式(教会式):白タキシード、ウエディングドレス 披露宴:礼服、ウエディングドレス(ヘアチェンジ) →お色直し 黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) という案もあるのですが、 ・新郎が3回のお色直しになる(彼は教会での礼服は避けたい) ・彼の衣装が最後が礼服ではないのが気になる と悩んでいます。 ちなみに、彼側のゲストは親族や職場関係(上司、同僚)が多く失礼にならないか心配していました。 このような挙式、お色直しはおかしいでしょうか。

  • ドレス選びで悩んでいます

    こんにちは。 来春の挙式が決まり、いま衣装を選んでいるところです。 私が挙式する結婚式場が提携しているA店に行ったのですが、これというものがなく帰ってきました。 まだまだ時間はあるので何回か足を運ぶうちに見つかるだろうとは思うのですが、 別の大手衣装店のB店にも行ってみたいと思っています。 前にカタログですごくかわいいドレスを見つけてたんです。 持ち込み料もB店が負担してくれるみたいです。 もしB店にも行く場合、「A店でも探している」ということは言った方がいいのでしょうか? また、A店は式場提携なので和装が半額になるんです。 新婦の私が着る和装は手持ちの振袖にするか、打掛を借りるか迷っています。 新郎の紋付きはA店で借りたいです。 ただもしB店でWドレスをレンタルした場合、A店では和装だけ借りるというのはアリなんでしょうか。 最悪、紋付きだけになるかもしれません。 ドレスはB店で借りましたというと嫌な顔されないかなと心配で・・・。 ちなみにWドレスとタキシードを別々の衣装店で借りるとおかしいですよね? アドバイスよろしくお願い致します。

  • お色直しの回数?順番??

    いつも参考にさせて頂いております。 11月に結婚予定で、今衣装選びの真っ最中です。 私と彼は他県なので、結婚式に対する習慣等が全く違い、それが原因で悩んでいますので みなさんの意見を聞かせて下さい。 お色直しの事ですが 私の地方では、和装・ウエディングドレス・カラードレスの3着着るのが一般的です。 でも、彼の地方では、男は1着で充分!2着着るバカがどこに居る・・・みたいな感じです。 私の親の希望もあって、和装はしてあげたいと考えているのですが 彼親の考えだと無理ですよね・・・。 普通男性側は一般的に何着着るのでしょうか? あと、私が出席した披露宴は2回お色直しをするパターンばかりだったのですが ほとんど新婦が不在なのと、バタバタするのが嫌なので もし和装を着ることが出来たとしても 出来れば1回のお色直しで済ませたいと思っています。 そこで、 挙式→ウエディングドレス 披露宴入場→色内掛け(和装) お色直し→カラードレス といった感じで考えていますが、 このパターンは一般的にどうなのでしょうか? 今までのこのパターンの式に出席した事がないので どうなのか分かりません。 もし、分かる方がみえましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の衣装(レンタル)

    今春、結婚式を挙げます 挙式は親族のみ、 披露宴は友人も招き 挙式と披露宴は別日に行う予定です。 挙式は和装 (紋服・黒の引き振袖) 披露宴は洋装 (ウエディングドレス・カラードレス) 和装・洋装ともにレンタル、 着付け・ヘアメイクは会場提携の美容室で行います。 衣装レンタル料 ○黒の引き振袖5万 ○ウエディングドレス19万 ○カラードレス10万 ●着付けヘアメイク・補正下着含めて 代金は17万 → 新婦衣装(着付けヘアメイク含)すべて合わせ 計51万 和装1点・洋装2点で 上記の金額は安い? 高い? 経験者の皆様、教えて下さい。

  • ドレスについて

    契約した結婚式場のドレスについてです。 ドレスは絶対1着は借りなければならないプランのポスターをみて契約しましたが、実は2着借りなくてはならなくて、2着目からは30%オフで借りれるようになっていました。 実際、試着しにいったのですが、私のサイズ(11~13号)では、各カラー1点あるだけで選べるドレスが全くなく、何シーズン前のような古めかしいものばかりで、ホワイトのドレスが汚れでオフホワイトになっているようなものばかりで気に入るドレスがありませんでした。 どうしたらよいでしょうか。。。すごく悲しいです。 担当者に、衣装1点のみレンタルにして下さいと言ったところ、プランが適応出来なくなるので高くなると言われました(>_<) 私たちはハワイ挙式をするのですが、その挙式代もプランに含まれているのに引いてもくれません。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • 12月の挙式のドレスについて

    今年の12月に挙式の予定です。 先日ウエディングドレスについて親との意見の食い違いが生じたので皆さんにお聞きしたいと思います。 親の意見としては12月の挙式なので、ウエディングドレスは袖のある(ちょっと昔のデザインのようなの)ドレスを着ないと寒いでしょ!といいますが、衣装やさんのパンフレットなどをみていると袖のあるドレスは少なく、私のイメージとしては袖があるのはちょっと古いイメージがあるのですが・・・ 12月に挙式をされた方にお聞きしたいですが・・・やっぱり袖がないと寒いのでしょうか? ドレスはこれから選ぼうと思っているので、参考にしたいと思います。

カテゴリ