• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式のドレス代どれくらいかけましたか?

10月に挙式を予定しているものです。 ウエディングドレスとカクテルドレスの2着を着るのですが、 割引料金を差し引いて追加料金が2着あわせて45万円になりました。 気に入っているし、一生に一度なので出そうかとは思っているのですが、 ドレスにかける料金として少し高いような気もしています。 ご結婚された方はドレス代にどれくらいかけられたのでしょうか。 実際終わって満足だったことや後悔したこと、3着着た方や、 和装された方、一点豪華主義でお金をかけた方など・・。 衣装にはそれぞれのこだわりがあってどこまで値段をかけるかは 本人次第なのは分っているのですが、皆様のご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yungqi

こんにちは。 私は海外挙式でしたので、ウエディングドレス一着でしたが、セミオーダー物で24万でしたよ。2着で45万も仕方ないかもしれません。私が購入した所は、一番お手頃な物で17万くらいでしたが、デザイン的にはいまいちという印象でした。一生に一度ですし、どうしても色々こだわってしまうと思いますし、料金が予算よりアップしてしまうのは普通だと思います。 ちなみに35万の物も試着してみましたが、なんかあまり好みではありませんでした。価格が高いから良いという物でもなくて、試着して一番しっくりくる物を選択するのが理想みたいですね。でもたしかに見るからに高価そうではありましたよ。 お式を挙げられる時期や気候や場所で選ぶのも大切だなと感じました。私はとても暑い国での海辺のチャペルでの挙式でしたので、なるべく肌の出る涼しげな物を選びました。正解だったと思います。フラワーシャワーで一歩チャペルを出た瞬間、焼け付くような暑さでした。その後ビーチ撮影を行いましたが、私のドレスはトレーンが普通より短めだったので、手で持って浜辺を歩いてもとても軽くて楽でした。もし高価な方のドレスを選択していたら、凄く大変だったろうなと思いました。あんまり身軽だったので、宿泊ホテルに帰ってからも、ホテルのガーデンでドレスで走り周って勝手に写真撮影してしまいました。これが本当に楽しかったです。 出来上がった写真を見ても凄くドレスが綺麗に写真映えしていて、大満足でした。気にしていた短めトレーンも思っていたほど短く感じられなかったです。むしろ小さなチャペルでしたので、ちょうど良い感じに見えました。あまり長すぎてもこじんまりした所では、変に浮いてしまったかもしれません。 やっぱり自分の気に入ったドレスが着ていて一番幸せなんだと思います。結婚式はどうしても予算オーバーしてしまうものですが、これは仕方ないですし、お料理と同じであまりケチってしょぼくなっちゃうのも後悔の元かと思います。それにサロンの価格設定では最初からほとんどの人が予算オーバーするように出来ているのだと思います。そのへんはあちら様も商売ですし、上手く出来てるなと思いました。 御結婚おめでとうございます。ウエディングシーズンでの挙式ですね。どうぞ素敵な一日をお迎え下さいね。

質問者からのお礼

お返事遅くなりすみません。 >式を挙げられる時期や気候や場所で選ぶ >出来上がった写真を見ても凄くドレスが綺麗に写真映えしていて なるほど・・・と思い、あれから彼や両親にも相談して、 写真写りが良いものや時期など、考えていなかったことも含め 迷った結果、私もカラードレスはセミオーダーすることに決めました。 一見、高くなるようですが、ウエディングドレスにカラードレス分の 割引も適応でき、持込料を入れてもちょっとだけ安くなりました。 >どうしても予算オーバーしてしまうものですが、これは仕方ないですし、 お料理と同じであまりケチってしょぼくなっちゃうのも後悔の元かと思います。 ほんとそうですね。 いろいろ悩みましたがこれくらいかかるのは仕方ないよって 言って頂けたので安心できたのもありました。 納得いくドレスを着れそうで満足しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • spiko14

ご結婚おめでとうございます。 9月に挙式を予定している者です。 私は・・・白と色1着ずつで、21万です。 私の着る予定の色ドレスは、ファッションショーで披露されたモノに一目惚れして、他県の提携サロンからのレンタルということで早めに予約しました。白がなかなか決まらなくて焦りましたけど・・・(汗) この他に、和装など勧められましたが、辞めました。 確かに一生に一度しかないし、どうしようかギリギリで悩みましたけど、私は招待した人たちに「おもてなし」を楽しんで欲しくて、そのために招待する人も厳選したし、その分招待客の方にお金と時間をつぎ込みたいと考えたので、やめました。 和装に関しては、昨年末に「婚約記念」じゃないけど、既に写真を撮っていて(自前の振り袖があったので)、それが友達に撮ってもらったもので気に入っていたので、意外とすっぱり諦められたのですよね。 あと、ダンナがはなからお色直しはしないと言っているというか興味がない模様で、新郎が1着なのに新婦が3着も4着もというのも、ちょっとバランスがおかしいかな・・・というのもありました。 ご主人となる方とよく相談して、後悔のないように決めるのが1番だと思います。 何せ一生に一度のことですからね!

質問者からのお礼

9月に挙式されるのですね、おめでとうございます。 私たちの招待客は年配の方が多いので、料理は 和洋折衷の基本コースに和食を何品か追加する予定です。 結婚式は自分たちが主役だけど招待した方々に披露もてなす 場でもありますから、満足して頂きたいですよね。 一目惚れするようなドレスに巡り逢えるなんて羨ましいですね。 もう少し彼と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。。

• 回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます(^^)。 会場提携のサロンで気に入ったものを・・・と探したら 40万円というのもありえるかな~と思います。 追加料金なしで借りられるドレスって「ちょっと・・・」というのばかりだった、 という話はよく聞きますからね。 予算的にきびしいと思われたら、 会場が持込OKか、持込料はいくらか、などを確認の上 キャンセル料が発生するギリギリまで、 別のショップも探してみるというのもアリだと思います。 外部のショップさんの中には 持込料を負担してくれたり、 持込料を払っても提携店よりもお得なこともありますからね。 私は7月に挙式予定ですが、 素敵なデザインをお手軽価格販売しているドレスショップを知っていたのでそこで購入しました。 WD1着にベール、グローブ、ヘッドドレス、ネックレスなどを挙式用、披露宴用とふたつづつ用意し カラードレスは輸入ドレスのお店で購入。 燕尾服、シークレットシューズはリサイクル店で、 シャツとタイはユニフォーム店で購入しました。 ↑で総額18万円くらいです。 他のショップなどはほとんど見ずに早めに決めてしまい、 「いろんなショップでたくさん試着してもよかったかな~」 とか思うときもあります(笑)。 私は特殊な例だと思いますが 後悔のないようにするのが一番ですよ。 お互い頑張りましょう☆

質問者からのお礼

そうですね、追加料金なしで借りられるドレスは 正直・・・って感じで気に入ったのを選ぶと 結局高くなってしまいました。 私はここへ質問するまでに結構いろんなショップにも 足を運び、ステキな衣装もいくつか見つけられたのですが 逆に余計迷う結果となり、何を選べばいいのか良く分らなく なってしまってました・・欲張りですね(汗) 後悔しないようもう少し考えたいと思います。 7月挙式もうすぐですね、おめでとうございます。 ステキな式になることを願っております。 ありがとうございました。