• ベストアンサー

結婚式のドレス代どれくらいかけましたか?

10月に挙式を予定しているものです。 ウエディングドレスとカクテルドレスの2着を着るのですが、 割引料金を差し引いて追加料金が2着あわせて45万円になりました。 気に入っているし、一生に一度なので出そうかとは思っているのですが、 ドレスにかける料金として少し高いような気もしています。 ご結婚された方はドレス代にどれくらいかけられたのでしょうか。 実際終わって満足だったことや後悔したこと、3着着た方や、 和装された方、一点豪華主義でお金をかけた方など・・。 衣装にはそれぞれのこだわりがあってどこまで値段をかけるかは 本人次第なのは分っているのですが、皆様のご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

こんにちは。 私は海外挙式でしたので、ウエディングドレス一着でしたが、セミオーダー物で24万でしたよ。2着で45万も仕方ないかもしれません。私が購入した所は、一番お手頃な物で17万くらいでしたが、デザイン的にはいまいちという印象でした。一生に一度ですし、どうしても色々こだわってしまうと思いますし、料金が予算よりアップしてしまうのは普通だと思います。 ちなみに35万の物も試着してみましたが、なんかあまり好みではありませんでした。価格が高いから良いという物でもなくて、試着して一番しっくりくる物を選択するのが理想みたいですね。でもたしかに見るからに高価そうではありましたよ。 お式を挙げられる時期や気候や場所で選ぶのも大切だなと感じました。私はとても暑い国での海辺のチャペルでの挙式でしたので、なるべく肌の出る涼しげな物を選びました。正解だったと思います。フラワーシャワーで一歩チャペルを出た瞬間、焼け付くような暑さでした。その後ビーチ撮影を行いましたが、私のドレスはトレーンが普通より短めだったので、手で持って浜辺を歩いてもとても軽くて楽でした。もし高価な方のドレスを選択していたら、凄く大変だったろうなと思いました。あんまり身軽だったので、宿泊ホテルに帰ってからも、ホテルのガーデンでドレスで走り周って勝手に写真撮影してしまいました。これが本当に楽しかったです。 出来上がった写真を見ても凄くドレスが綺麗に写真映えしていて、大満足でした。気にしていた短めトレーンも思っていたほど短く感じられなかったです。むしろ小さなチャペルでしたので、ちょうど良い感じに見えました。あまり長すぎてもこじんまりした所では、変に浮いてしまったかもしれません。 やっぱり自分の気に入ったドレスが着ていて一番幸せなんだと思います。結婚式はどうしても予算オーバーしてしまうものですが、これは仕方ないですし、お料理と同じであまりケチってしょぼくなっちゃうのも後悔の元かと思います。それにサロンの価格設定では最初からほとんどの人が予算オーバーするように出来ているのだと思います。そのへんはあちら様も商売ですし、上手く出来てるなと思いました。 御結婚おめでとうございます。ウエディングシーズンでの挙式ですね。どうぞ素敵な一日をお迎え下さいね。

ppu8989
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 >式を挙げられる時期や気候や場所で選ぶ >出来上がった写真を見ても凄くドレスが綺麗に写真映えしていて なるほど・・・と思い、あれから彼や両親にも相談して、 写真写りが良いものや時期など、考えていなかったことも含め 迷った結果、私もカラードレスはセミオーダーすることに決めました。 一見、高くなるようですが、ウエディングドレスにカラードレス分の 割引も適応でき、持込料を入れてもちょっとだけ安くなりました。 >どうしても予算オーバーしてしまうものですが、これは仕方ないですし、 お料理と同じであまりケチってしょぼくなっちゃうのも後悔の元かと思います。 ほんとそうですね。 いろいろ悩みましたがこれくらいかかるのは仕方ないよって 言って頂けたので安心できたのもありました。 納得いくドレスを着れそうで満足しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 9月に挙式を予定している者です。 私は・・・白と色1着ずつで、21万です。 私の着る予定の色ドレスは、ファッションショーで披露されたモノに一目惚れして、他県の提携サロンからのレンタルということで早めに予約しました。白がなかなか決まらなくて焦りましたけど・・・(汗) この他に、和装など勧められましたが、辞めました。 確かに一生に一度しかないし、どうしようかギリギリで悩みましたけど、私は招待した人たちに「おもてなし」を楽しんで欲しくて、そのために招待する人も厳選したし、その分招待客の方にお金と時間をつぎ込みたいと考えたので、やめました。 和装に関しては、昨年末に「婚約記念」じゃないけど、既に写真を撮っていて(自前の振り袖があったので)、それが友達に撮ってもらったもので気に入っていたので、意外とすっぱり諦められたのですよね。 あと、ダンナがはなからお色直しはしないと言っているというか興味がない模様で、新郎が1着なのに新婦が3着も4着もというのも、ちょっとバランスがおかしいかな・・・というのもありました。 ご主人となる方とよく相談して、後悔のないように決めるのが1番だと思います。 何せ一生に一度のことですからね!

ppu8989
質問者

お礼

9月に挙式されるのですね、おめでとうございます。 私たちの招待客は年配の方が多いので、料理は 和洋折衷の基本コースに和食を何品か追加する予定です。 結婚式は自分たちが主役だけど招待した方々に披露もてなす 場でもありますから、満足して頂きたいですよね。 一目惚れするようなドレスに巡り逢えるなんて羨ましいですね。 もう少し彼と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます(^^)。 会場提携のサロンで気に入ったものを・・・と探したら 40万円というのもありえるかな~と思います。 追加料金なしで借りられるドレスって「ちょっと・・・」というのばかりだった、 という話はよく聞きますからね。 予算的にきびしいと思われたら、 会場が持込OKか、持込料はいくらか、などを確認の上 キャンセル料が発生するギリギリまで、 別のショップも探してみるというのもアリだと思います。 外部のショップさんの中には 持込料を負担してくれたり、 持込料を払っても提携店よりもお得なこともありますからね。 私は7月に挙式予定ですが、 素敵なデザインをお手軽価格販売しているドレスショップを知っていたのでそこで購入しました。 WD1着にベール、グローブ、ヘッドドレス、ネックレスなどを挙式用、披露宴用とふたつづつ用意し カラードレスは輸入ドレスのお店で購入。 燕尾服、シークレットシューズはリサイクル店で、 シャツとタイはユニフォーム店で購入しました。 ↑で総額18万円くらいです。 他のショップなどはほとんど見ずに早めに決めてしまい、 「いろんなショップでたくさん試着してもよかったかな~」 とか思うときもあります(笑)。 私は特殊な例だと思いますが 後悔のないようにするのが一番ですよ。 お互い頑張りましょう☆

ppu8989
質問者

お礼

そうですね、追加料金なしで借りられるドレスは 正直・・・って感じで気に入ったのを選ぶと 結局高くなってしまいました。 私はここへ質問するまでに結構いろんなショップにも 足を運び、ステキな衣装もいくつか見つけられたのですが 逆に余計迷う結果となり、何を選べばいいのか良く分らなく なってしまってました・・欲張りですね(汗) 後悔しないようもう少し考えたいと思います。 7月挙式もうすぐですね、おめでとうございます。 ステキな式になることを願っております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴の衣装

    秋に挙式をしたいと考えています。まだ式場や日取りは決まっていませんが、衣装はウエディングドレスだけでいいと思っています。カクテルドレスには殆ど興味がなく、どうせもう一着着るなら和装の方が断然いいです。しかし式場の人いわく、「ウエディングドレスは重くて歩きづらいですよ」とのことです。それなら和装でも同じですよね。私としては洋装・和装一着ずつにしたいと思っています。彼にも紋付袴をきてもらいたいです。 チャペルでの式をウエディングドレスにして、披露宴もウエディングドレスのみか、お色直しで和装にされたかた(要はカクテルドレスなしにされた方)、いらっしゃれば実際大変だったかどうか、教えてください。

  • ウエディングドレス→和装(新和装)のみは大丈夫でしょうか?

    皆様、宜しくお願いいたします。 この度結婚が決まり、現在は衣装合わせの段階です。 そこで、最初はウエディングドレス→カラードレスの2着で考えていましたが、気に入ったドレスが見つからない、たまたま試着した新和装が気に入ったなどの理由でカラードレスをやめて新和装にしようかと思っていますが、このパターンはアリでしょうか? 多いのはウエディングドレス→カラードレス又は間に和装が入るのが一般的かと思いますが、予算の都合やあまり中座をしたくないなどの理由でこう考えているのですが・・・ 和装との2着で終わってしまうと、出席者の方々はその後にカラードレスを期待したり、ケチったと思うでしょうか? 経験者の方や、第三者から見てどう思われるか教えてください。 宜しくお願いします。 申し訳ありませんが、明日以降のお返事でしたらお礼がG.W明けになると思います。

  • ドレスの選び方について

    結婚式に着るウェディングドレスとカクテルドレスを探しています。 式をするホテルのサロンで探したところやはり高く全て30万以上でした。(一応プランで全て30%割引ですが。)念のため、都内の専門店で探してみようと思うようになりました。雑誌やサイトで色々探していますが、一度ゼクシィから紹介してもらおうかなとも考えています。 しかし、以前、こちらのサイトで式場を探し相談した時、ゼクシィを通すとマージンが発生するため直接当たった方が、なにかと割引が聞くというアドバイスをいただきました。ドレスについても同様でしょうか? あまり安さを求めすぎるのもよくないですが、賢く無駄なお金を発生させたくない気持ちがあります。やはり結婚式はお金がかかりますので・・その辺りアドバイスいただけたら嬉しいです。 また小物代なのですが、あれはどのくらいかかるのでしょうか?ティアラ、グローブ、アクセ、ヒール、下着など考えるとまた値段がかかるのかとドキドキします。また割引や相場、賢いチョイス方法を教えていただけますか? 宣伝広告をバシバシ売っているお店はやはり高い傾向があったりするのかな~と心配です。自分はマーメイドのウェディングドレスと赤のカクテルドレスを希望しております。併せておすすめの店舗(都内)も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、ホテルへの持ち込み料金は三万円です。挙式は神前のため、披露宴でドレスを二着着る予定です。

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • お色直し ドレスの順番

    披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。 色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。 色打ち掛けは最初なのですが・・・。 その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか?? このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか?? これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。 でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。 衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので できるだけ、長く着たいと思っています。 なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。 何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • ウェディングドレスを購入しての結婚式

    いつも大変参考にさせて頂いています。 10月に結婚式をする予定です。 挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、 4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^ 結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。 10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。 1月に予定の式場にて契約を済ませました。 見積もりを出してもらう時、衣装に関して聞いたら式場の提携の衣装店があり、そちらでレンタルするシステムになっているとのお話でした。 提携店でなら、そこの衣装の金額を、 2着なら20%、3着以上なら30%オフに出来るシステムとのことです。 けれど、もし提携以外の店でレンタルして持ち込む際は 持ち込み料が、新婦→52500円、新郎→31500円かかると言われました。 他からレンタルした衣装は、保管料としてかかると言われました。 けれど、新婦ウェディングドレスを、他店でレンタルではなく、購入した場合ってどうなるんでしょうか?? 購入販売店で購入して、3ヵ月後には出来上がるので、出来上がったら自分で取りにいき、式前まで自宅で大切に保管する予定です。 保管料、クローゼット料?などとしてかかるなら、当日自分でドレスを持っていって、自分でドレスを着るまでは出来るので、 あとはヘアメイクだけお願いしようかと思ったのですが、 そういった場合でも「やはり当日新郎新婦の控え室に置くわけだから・・・」などといって取られることとかあるんでしょうか? 以前に、ある別の式場では「たとえ自前のドレスでも、うち以外のドレスを着てうちで結婚式を挙げる事はできません」と言われたことがあったので、ちょっと不安になってしまいました。。。 (もちろん、その式場は衣装に対しての融通が利かな過ぎたので辞めたのですが) 地域性・式場によって全然ちがったりするとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

  • ドレスの形について

    結婚式でウエディングドレスとカクテルドレスの二着を着る予定です。試着をして、ウエディングドレスはAラインに決めました。 カクテルドレスで悩んでおります。色は赤で決めているのですが、問題は形です。ウエディングドレスはAラインなので、カクテルはプリンセスラインにしたいんです。 私は身長153センチ、ドレスのサイズは7号、顔はすごく童顔なんです。試着の結果、プリンセスもおかしくはないんですが、周りはAラインがいいと言います。 私のイメージなんですが、Aラインはなんだか寂しい気がして・・・Aライン二着のみで結婚式をされた方はいらっしゃいますか?どうでしたか?

  • ワタベウェディングのレンタルドレスってどうですか?

    いつもお世話になっております。 オーストラリアでの挙式を予定しています。 事情がありドレスを購入できなくなったため、 ワタベウェディングのドレスをレンタルする事にしました。 セットプランは衣装とメイク込みで9万弱ですが、 ワタベさんのドレスはレンタルでも結構値が張るようなので、 セットプランで気に入るドレスがあるのか不安です。 1番近い店舗でも新幹線で2時間程かかってしまうため、 試着に行ってから「セットプランのドレスじゃ満足できない。」 なんて事態は避けたいと思っています。 やはり値段相応のドレスしか選べないのか、 挙式もお願いするのである程度いい物が選べるのか・・。 数百着の中からとパンフレットに記載してありますが、 それがすべて基本料金のドレスなのかどうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

air-wifi に接続できない
このQ&Aのポイント
  • 新品に設定中だが携帯用air-wifiに接続できない
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10で、接続は無線LANで行われています。
  • 関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る