• ベストアンサー

ドリームウィーバーcs5での外部cssの作り方

cs5を使っているのですが、cssを設定すると勝手にページ内に記述されてしまいます。 外部cssを作ってそこへ記述させるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayustar
回答No.1

外部CSSファイルはまだ作っていないと読み取れるので、その前提で説明しますね。 まず、HTMLファイルを作るのと同じ要領で、新規のCSSファイルを作成します。 すると、 @charset "utf-8"; /* CSS Document */ とだけ書かれた状態で作成されますので、そのまま名前をつけて保存してください。 このとき、コメント化されている2行目部分については消しても構いません。 また、1行目の文字コードについてはDreamweaverの環境設定に依存するので下手にこっちで触らず、変更の必要がある場合には環境設定を変更してから、改めて新規作成してください。 あとは、HTMLの方からの操作です。 CSSスタイルパネルの右下の5つ並んだアイコンの、一番左にある鎖のようなアイコン(マウスオーバーすると「スタイルシートを添付」と出ます)をクリックして、先ほど保存したCSSファイルを選びます。 これで、外部CSSがHTMLからリンクされます。 一応、コードビューで確認すると良いと思います。 ちなみに、今までHTMLのheadに記述されたスタイルがあった場合、CSSスタイルパネル上でドラッグアンドドロップすることで外部CSSに移す事も出来ます。

参考URL:
http://help.adobe.com/ja_JP/dreamweaver/cs/using/WSbb8fae38174aec9d-4fb84361126e2b2aaf3-8000.html
zyaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。