ムービープレビューの動きがおかしくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、ムービープレビューの動作がおかしくて困っています。透明ボタンの動作やサウンドの再生に問題があり、コメントの表示もおかしくなっています。
  • 特に透明ボタンの「ダウン」時にサウンドが鳴ってしまい、クリックすると再びサウンドが鳴るという問題が発生しています。また、透明ボタンのジャンプ動作も正しく機能しません。
  • ムービープレビューを再生するたびに不具合の出る箇所が異なり、以前は正常に作動していたのに最近はおかしな動作が続いています。解決方法に詳しい方、ご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービープレビューの動きがおかしくて困っています。

WinXP FlashMXです。 以前から使っていて、今までは普通に作動していたのですが、最近動作がおかしくて困っています。 特に透明ボタンが正常に作動しません。 たとえば、透明ボタンの「ダウン」にサウンドを配置してプレビューすると、その透明ボタンが現れただけでサウンドが鳴ってしまい、クリックすると再びサウンドが鳴ります。 上記とは別の透明ボタンに、 on(release){ gotoAndStop("japan"); } と記述して"japan"のフレームにジャンプしようとしても、なぜかムービーの最初に戻って再生されてしまったりします。(最初のフレームが"japan"というわけではありません) ほかにも、表示されないはずのコメントが表示されてしまったり、とにかくおかしな動作になっています。 ムービープレビューの不可解な動きは、再生するたびに不具合の出る箇所が違っていたりします。 以前はこんなことはなかったのに、もうどうなってしまったのかわかりません。 わかる方はいらっしゃいますか?

• irako
  • お礼率93% (29/31)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

> ムービープレビューの不可解な動きは… ですよね。 それでしたら最新の Flash Player による仕様変更などは全く関係しないはずです。 ムービープレビュー時の動作は その オーサリングツール (ご質問の場合は Flash MX) と, それに付随する スタンドアローン版(デバッグ版)の Flash Player と, OS のバージョン(Windows Me から XP にアップグレードしたなど) だけに依存します。 つまり,極々個人的な問題に集約されます。 OS を バージョンアップ しているなどのことをしていないのであれば Flash MX の アンインストール & 再インストール をするのが第一手段だと思います。 もし OS が変わったから不具合が起きるなどの場合は その責任は誰も負えません(Macromedia も Adobe も)。 「互換モード」を XP 未満 にするとか? (XP なら十分動作すると思うので関係ないと思いますが) そのくらいができることでしょうか。 Google検索「互換モード Flash MX」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BA%92%E6%8F%9B%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89+Flash+MX

irako
質問者

お礼

BlurFiltanさま 数年前にも回答をしていただきまして、そしてまた今回もありがとうございます。 サウンドのほうは、「ダウン」に配置するのをやめて、リンケージに書き出してみましたところ、今のところは正常に作動しているようです。 以前に「ダウン」に配置したサウンドとまったく同じものなのに、不思議なことがあるものですね。 PCはまったく何もいじってはいないと思っているのですが、なにかの拍子に設定が変わってしまったのでしょうか。 今時MXでもないと思うのですが、AS3.0をマスターするのが難しそうです。 アンインストール&再インストールでもやって様子をみてみます。 ありがとうございました。