• ベストアンサー

待たされますか?

ISDNが長年活躍してきた我が町に、念願のADSL(12Mbps)が近々やってきます\(^o^)/ ところで、昔ISDNを申し込んだときに、3ヶ月近く待たされた記憶があるのですが、ADSLにするときも、申し込みが殺到すれば、かなり待たされてしまうのでしょうか? 実は、プロバイダを通じてNTTに申し込むと、ADSLモデムがタダでもらえるという話があったので、それに飛びついたのですが、その方法だと明日から申し込みが始まるのに、実際にNTTと話ができるのは5日後ぐらいになるそうです。申し込みに遅れを取ると、また長い間待たされてしまいそうなのですが、ADSLにする工事って時間がかかるのでしょうか?できるだけ早くADSLにしたいので、気になって夜も眠れません。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ISDNの工事は、場合によって電柱に登る作業が伴います。ですから時間がかかったのだと思います。  ADSLの工事は局内工事のみです。ですから、全く比較にならないと思います。もっとも、当初のYahooBBのように、客を待たせた「実績」があるので、断言できません。

wingood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 局内工事のみなら、心配するほど待たなくても良さそうですね。

その他の回答 (2)

• chokoni
回答No.3

ADSL開通は、通常申し込んだ日から だいたい、7営業日くらいで開通します。 例えば、8/26に申し込んだら9/3には開通します。 ただ、モデムを無料でもらえるキャンペーンを通すと 受付も順番待ちになりますので、 当然、遅くなる事は確実です! とりあえず、早めに申し込んで下さいね★

wingood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思ったより早く開通しそうですね。 結局キャンペーンを通して申し込んだのですが、「29日ごろにNTTから電話があります。」と言われましたので、9月10日のサービス開始時にはADSLが利用できそうです。

• gamasan
回答No.2

私は1.5Mか8Mかの時代にADSLにしたのですが 局内工事用のキットが不足していて2~3週間 待たされましたね。 今はyahooやACCAなどと シェア争いしてる時ですから 早いんじゃないかな

wingood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、シェア争いの激しい今、客を待たせるようではNTTも終わりですね。電話でしっかりNTTの尻を叩いておきます(笑)。