• ベストアンサー

無線LANをやりたいのですがADSLモデムは社外品購入orレンタル+ワイヤレスブロードバンドルーター???

ISDNからADSLに変えようと思っていますがモデムはどっちがいいのでしょうか? NECのワープスターシリーズにしようと思っていましたがNTTも8Mbpsを本格的に 開始するみたいなのでモデムはレンタルの方がいいのではないかと思い始めました。 ただ、今入ってるプロバイダがアッカみたいなADSLサービスを開始するまでは とりあえずNTTのフレッツADSLでいこうと思っているので、今後ADSLサービスを NTTから他社に切り替えるかもしれないというあやふやな状態です。 こういう状態ですのでどうしたらいいのか迷っています。 独自でADSLサービスをやってるプロバイダではモデムは「指定」なのでしょうか? なんでもいいのでしょうか? プロバイダから指定だと今購入してしまうのは・・・・。 モデムは通信速度と共に進歩するかもしれないのでレンタルがいいのでしょうか? 長々となりわかりにくい文章かもしれませんが回答をよろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-MA
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

はじめまして。 こんばんわ。 当方はフレッツADSLとフレッツISDNの両方 を使っています。 今はADSLの方で無線のルーターを使っています。 レンタル+ワイヤレスブロードバンドルーターの組み合わせで 使っています。 モデムの事ですが・・・ フレッツADSLはNTTが用意したモデムでないと、 フレッツADSLは出来ないので、 つなぎでフレッツを使うならレンタルの方が賢明だと思います。 プロバイダが独自でADSLサービスを行っている所では、 ルータータイプのモデムもあるみたいですが・・・ 無線LANをすることが前提なら、 「レンタル+ワイヤレスブロードバンドルーター」 が良いと思います。 万が一ADSLの業者を変えてもワイヤレスブロードバンドルーターは ずっと使っていけるからです。 (モデムだけ換えればいいからです。) 物によってはダイアルアップ機能の付いた無線ルータもあるので、 ISDNでもADSLでも両方使えるものあるので、 ワイヤレスブロードバンドルーターを使う方がいいと思いますよ。 あとワイヤレスブロードバンドルーターなら面倒な配線もいらないですし・・・ パソコンを置く場所も自由に決められますし・・・ (ノートパソコンならトイレでインターネットも・・・) ちなみに当方は、 フレッッツADSLモデム+ルーターは[corega]APR-11です。 このルータは結構細かい設定が出来るみたいで、 パソコンを起動してフレッツ接続ツールを毎回使わなくても ネットすることが出来ます。 (電源を入れてI.Eを起動するだけでインターネット出来ますよ。) ルーターの設定はパソコンショップにお願いしたので、詳しいことは 分からないですが・・・ ルーターにフレッツ接続ツールをインストールして、 ルーターがつないでいるって感じです。 あまり参考にはならないかもしれないですが・・・

tytestm
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 特にB-MAさん、参考にさせていただきお店に行きました。 お店の人といろいろ話しをした結果有線接続もできる「メルコのエアーステーション」 に決めました。 モデムはお店の人とも話した結果やはりレンタルがいいとの事なのでレンタルで いきます。 みなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

>モデムは通信速度と共に進歩するかもしれないのでレンタルがいいのでしょうか? 確か、3年以上使用するのでなければ買い取りよりレンタルの方が特だったと思いますが。又、フレッツ1.5Mと8Mでモデムも違うらしいので、先の事も考えればレンタルする事をお勧めします。 ルーター関連は、B-MA さんが詳しく回答されていますので省略させてもらいます。

  • PtoP
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.2

あやふやな状態ならレンタルがいいと思います。 というか、昨今の状況ではあやふやになりますよね。 どうなるかさっぱりわからないので、買い取った次の日に、もっといいプランがでるかもしれないので、私は今はレンタルと思います。 もし、ある程度このプランに決めて、何年かは変えないというのなら、月々のレンタル料金と買い取った時の値段を比較して、決めればよいのではないでしょうか? >独自でADSLサービスをやってるプロバイダではモデムは「指定」なのでしょうか? 指定の場合もありますし、動作確認とれているのなら市販品も可でしょう。 方式の違いがありますから、なんでもというわけにはいかないでしょう。

関連するQ&A

  • ADSLレンタルモデムについて。

    今現在フレッツISDNにてインターネットに接続しています。 やはりあまり早くないのでADSLの導入を検討しています。 キャリアはマイラインプラスがNTTなので「フレッツ・ADSL」にしようと思います。ADSLは電話基地(局?)からの距離が大事だと聞いたので距離を測ってくれるサイトで調べたところ「直線0.6km・道なり1.2km」でしたこれなら8MADSLが導入可能という結果でした。 家では2台のパソコンをインターネットと接続しています。レンタルされるADSLのモデムを雑誌みたらルータータイプをレンタルと書いてありました。それならHUBを購入すれば複数台接続できるのか?と思い確認のためにプロバイダに電話して聞いてみると「HUBじゃ駄目です。ブロードバンドルーターというのを購入してください」と言われました。どうも納得がいかなかったのでもう一度プロバイダに電話して聞いてみると・・・・今度は(他の担当者が)「HUBがあれば大丈夫ですよ」と言ったので「じゃHUBを買ってしまっていいんですね?」と聞くと「一応NTTに確認してください」と歯切れが悪くなりました。しかたなくNTTの116に電話をして聞いてみると「えーと・・・・フリーダイアルをご案内しますのでそちらで・・・」というので言われた電話番号に電話したら「ブリッジタイプしかレンタルしていませんのでブロードバンドルーターを購入してください」と言われてしまいました。結構HUBとブロードバンドルータで価格差があるのでできれば導入前にどちらが必要か知りたいのですが、実際何を購入すれば複数台接続が可能なのでしょうが?? 調べるのに疲れました・・・・。どうぞ宜しくお願いします。。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLのレンタルモデム

    現在フレッツADSL1.5Mでインターネットをしています。そのモデムについてお願いいたします。 モデムはNTTのレンタルのモデムを使用しています。これはルーターとは違うのですか?このページで色々調べていたのですが、NTTのレンタルモデムではルーター付きのモデムは無いとどなたかおっしゃっていたのですが。 ルーターについても色々調べましたが、いまいちルーターとは一体何の為の機器なのかわかりません。現在はこのレンタルモデムを使って何の弊害も無しにネットが出来ているのですが、ルーターが無い場合は何かデメリットのような事ってあるのでしょうか? 現在は1台のPCでネットをやっている状態です。複数台使う予定もありません。 すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • ADSLモデム?ルータ?

    フレッツADSLで、NTTからレンタルのモデム?をやめて、バッファローとかのメーカーからでている無線LAN用のモデムにしたいのです。 が、バッファローの製品ページとかではルータやらなんやらでどれを買えばいいのか、NTTのモデムにつなぐのか、知識がないのでわかりません。 要は、電話線をバッファローとかの製品につないで、そことパソコンを無線でつなぎたいのですが、ここらへんのことを教えてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IP電話だけ加入したいけど、ADSL不要でモデムレンタルがいい

    こんばんわ。 友人宅には年間契約でBフレッツが入ってます。 プロバイダの都合でIP電話のサービスはなく、不便です。 友人宅はNTTの加入権はあるものの、通話は出来ない状態の契約になっています。 yahooの場合はADSLサービスの一環という事で導入にできないようだし、 フュージョンは導入は出来るけどモデム買取だそうです。 IP電話単体で加入できて、モデムレンタルできるところってどこでしょうか?

  • ルーターからADSLモデムまで通信が飛ばない

    こんにちは。 どうにも私では理解できなかったので、質問をさせていただきます。 ADSLモデムをNTTよりレンタルし、 Corega製のルーターを使用し、スイッチングハブを用いて 複数のPCでインターネットができる環境です。 ある日突然インターネットができなくなったので コマンドプロンプトよりipconfigを実行しましたが、 ルーターは生きていてIPは取れました。 pingもルーターまでは帰って来ます。 しかし、ADSLモデムまで、もしくはADSLから外へは 通信ができない状態となっています。 ルーターのプロバイダ設定などは異常がありません。 モデムのLANランプも光っているので物理的な故障では無さそうです。 念のため、買ったまま使っていなかった新しいルーターを 使ってみましたが、1日後、再び使えなくなりました。 こうなるともはや原因がわかりません。 モデム・ルーターの再起動で直ることもありますが、 現在はそれでも繋がらない状態です。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。 なお、ネット環境から私がネットワークに詳しいと思われるかも 知れませんが、これ以外のことはまったく無知の素人です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLからモデムレンタル料、プロバイダー料全てコミコミの変更

    フレッツADSLからモデムレンタル料、プロバイダー料全てコミコミの変更(料金が安くなる)は地域によって何故出来ないのか良く解りません。 現在はモデムはNTTプロバイダーはニフティです

  • ADSLモデムとブロードバンドルータの相性?

    ブロードバンドルータとADSLモデムの接続に関する件です。 現在、「パソコン-A(Windows2000Pro)」でフレッツADSLを利用しています。 今回、今までバックアップ用に使用していた「パソコン-B」もパソコン-A とLANを組むかたちで、ADSLモデムに接続してしまおうと計画しています。 そのためのブロードバンドルータを物色しているのですが、どこのサイト か忘れましたが、ルータによっては、ADSLモデムと接続できないものが ある(相性が悪い?)、というような情報を見ました。 NTTのフレッツADSLからのレンタルなのですが、品番(品名?)は 『DSL NC ATUR-E1』と書いてあります。 NCのところが、NAとかNBというのがあるらしいのですが、 上記の品番のADSLモデムで接続できないルータをご存知でしたら 教えていただけないでしょうか? また、このメーカのブロードバンドルータは上記の品番のADSLモデムと 相性がいいよ、という情報でも結構ですので、よろしくお願いします。 尚、フレッツADSLは1.5Mの契約で、現在スピードテストでは、コンスタントに 1.05M前後を出しています。(1Mを割ることは、まずありません)

  • ADSLモデム内蔵無線LAN対応ルータはこれだけですか?

    NTT東日本のフレッツADSLモアで接続しています。 今まではNTTからレンタルしたモデムにケーブルを繋いでいましたが、今無線化を検討しています。 初めは無線LANのルータを買うかと思ったのですが、どうせ新たに買うならレンタルのモデムを返却し、モデムも無線も一体化した機器を買った方が、場所も取らずすっきりしていいと思いました。 ところが探すとないんですね。 数年前は数社から出ていたように思うんですが、今出しているのは私の知る限りNTTだけです。 NTT以外からは出ているんでしょうか? それとNTTの機種ですが、よくよく説明を読むと、無線にするにはモデム本体の他に無線カード2枚も必要らしいです。 恐らくノートパソコンでの使用を前提にしているのでしょうが、私のデスクトップパソコンにはカードスロットはないです。 そうなると私の場合この機種は使用不可という事なんでしょうか? NTTの機種を御使いの方がおられましたら教えてください。

  • ISDNのルーター+ADSLモデムの組み合わせについて

    今ISDNで無線ルーターNTTの1600RDを使っていますが このたびADSLができるようになったので変更したいと考えておりますが、ADSLモデムSVがあります。 この組み合わせで(1600RD+ADSLモデムSV)で無線でADSLができるでしょうか? 教えて下さい

  • ADSLモデムとルーター

    先日突然、自宅のADSLモデム(NTTからのレンタルMS3) のADSLランプが点滅し、電話で問い合わせたところ、 自宅から基地局までの接続ができていないことがわかりました。 NTTからメンテナンスの方が来られ、点検したところ 何の問題もなく、モデムからルーターへのケーブルを外すと ADSLランプが点き、基地局からモデムまでは接続できている状況になり、ケーブルを入れるとすぐに点滅という状況になりました。 対処法をお願いします。 ちなみに現在の状況は、 NTT西日本のフレッツ1.5Mコースで コレガのルーターを使用しています。 2年ほど設定や自宅内の環境は変わっていない中、 突然ネットへの接続ができなくなりました。

    • ベストアンサー
    • ADSL