• ベストアンサー

無線LANをやりたいのですがADSLモデムは社外品購入orレンタル+ワイヤレスブロードバンドルーター???

ISDNからADSLに変えようと思っていますがモデムはどっちがいいのでしょうか? NECのワープスターシリーズにしようと思っていましたがNTTも8Mbpsを本格的に 開始するみたいなのでモデムはレンタルの方がいいのではないかと思い始めました。 ただ、今入ってるプロバイダがアッカみたいなADSLサービスを開始するまでは とりあえずNTTのフレッツADSLでいこうと思っているので、今後ADSLサービスを NTTから他社に切り替えるかもしれないというあやふやな状態です。 こういう状態ですのでどうしたらいいのか迷っています。 独自でADSLサービスをやってるプロバイダではモデムは「指定」なのでしょうか? なんでもいいのでしょうか? プロバイダから指定だと今購入してしまうのは・・・・。 モデムは通信速度と共に進歩するかもしれないのでレンタルがいいのでしょうか? 長々となりわかりにくい文章かもしれませんが回答をよろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-MA
回答No.1

はじめまして。 こんばんわ。 当方はフレッツADSLとフレッツISDNの両方 を使っています。 今はADSLの方で無線のルーターを使っています。 レンタル+ワイヤレスブロードバンドルーターの組み合わせで 使っています。 モデムの事ですが・・・ フレッツADSLはNTTが用意したモデムでないと、 フレッツADSLは出来ないので、 つなぎでフレッツを使うならレンタルの方が賢明だと思います。 プロバイダが独自でADSLサービスを行っている所では、 ルータータイプのモデムもあるみたいですが・・・ 無線LANをすることが前提なら、 「レンタル+ワイヤレスブロードバンドルーター」 が良いと思います。 万が一ADSLの業者を変えてもワイヤレスブロードバンドルーターは ずっと使っていけるからです。 (モデムだけ換えればいいからです。) 物によってはダイアルアップ機能の付いた無線ルータもあるので、 ISDNでもADSLでも両方使えるものあるので、 ワイヤレスブロードバンドルーターを使う方がいいと思いますよ。 あとワイヤレスブロードバンドルーターなら面倒な配線もいらないですし・・・ パソコンを置く場所も自由に決められますし・・・ (ノートパソコンならトイレでインターネットも・・・) ちなみに当方は、 フレッッツADSLモデム+ルーターは[corega]APR-11です。 このルータは結構細かい設定が出来るみたいで、 パソコンを起動してフレッツ接続ツールを毎回使わなくても ネットすることが出来ます。 (電源を入れてI.Eを起動するだけでインターネット出来ますよ。) ルーターの設定はパソコンショップにお願いしたので、詳しいことは 分からないですが・・・ ルーターにフレッツ接続ツールをインストールして、 ルーターがつないでいるって感じです。 あまり参考にはならないかもしれないですが・・・

tytestm
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 特にB-MAさん、参考にさせていただきお店に行きました。 お店の人といろいろ話しをした結果有線接続もできる「メルコのエアーステーション」 に決めました。 モデムはお店の人とも話した結果やはりレンタルがいいとの事なのでレンタルで いきます。 みなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sekiya-h
回答No.3

>モデムは通信速度と共に進歩するかもしれないのでレンタルがいいのでしょうか? 確か、3年以上使用するのでなければ買い取りよりレンタルの方が特だったと思いますが。又、フレッツ1.5Mと8Mでモデムも違うらしいので、先の事も考えればレンタルする事をお勧めします。 ルーター関連は、B-MA さんが詳しく回答されていますので省略させてもらいます。

• PtoP
回答No.2

あやふやな状態ならレンタルがいいと思います。 というか、昨今の状況ではあやふやになりますよね。 どうなるかさっぱりわからないので、買い取った次の日に、もっといいプランがでるかもしれないので、私は今はレンタルと思います。 もし、ある程度このプランに決めて、何年かは変えないというのなら、月々のレンタル料金と買い取った時の値段を比較して、決めればよいのではないでしょうか? >独自でADSLサービスをやってるプロバイダではモデムは「指定」なのでしょうか? 指定の場合もありますし、動作確認とれているのなら市販品も可でしょう。 方式の違いがありますから、なんでもというわけにはいかないでしょう。