歯の神経抜歯後の痛みに悩む20代女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が歯の神経を抜いた後、抜歯を勧められて悩んでいます。
  • 定期検診で虫歯を見落とされ、歯の神経を抜いたが、痛みが治まらず抜歯することになった。
  • 現在は歯を揺らすと痛みがあり、週一回通院しているが痛みがなくならず、抜歯が良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の神経を抜いたあと抜歯を勧められ

20代女性です。 半年に1回定期検診に行っていたにも関わらず、虫歯を見落とされ、今年6月に歯の神経を抜きました。 その後、2、3ヶ月痛みが治まらず、担当医には、院長に診てもらうようにと言われ、担当医が院長になりました。 そこで、歯の神経が極端に曲がっていたため、取り残しがあったことが発覚。 その日に、抜きました。 が、その後も痛みはなくなりません。 3週間ほど前レントゲンを撮った時には、頭上で『こんせんが破壊されている』とか話していました。 今の痛みは、物を噛むという縦の痛みはないです。 しかし、歯を磨いたり、舌で触ったりと、歯を揺らすと痛みがあります。 そして、ついに先週歯を抜くことも考えてくださいとか言われました。 もう半年以上、週に1回通院していますが、堪忍袋の緒が切れそうです。 が、仕事柄他の歯医者に通うことが大変難しく、歯医者は変えられません。 歯を抜いたからといって、痛みが全くなくなるのかも疑問です。 今後私は、このまま週一回の消毒を繰り返し行うのが良いのでしょうか、それとも抜歯した方がいいのでしょうか。 しかし、持病の関係で免疫抑制剤等を飲んでいることもあり、歯を抜くというのは抵抗があります。 どなたか、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123166
noname#123166
回答No.1

私が今通う歯医者は、出来るだけ歯は抜きません。 抜くと、その隣の歯が揺らいでくるのが速いので、奥歯などは縦に切って、半分だけ残すといった治療もします。 虫歯でも、毎日の手入れで、そのまま10年以上使える歯もあるそうです。 一度削ってかぶせた歯は、何年後か先には、必ず中から虫歯になり、治療を繰り返します。 そのため、すぐには削らず、最初は、日頃の心がけを指導します。 これからは、そういった治療が主流になっていくようです。 できるだけ長く、自分の歯で食べたい。 50歳を過ぎた今、30年以上前からの治療や手入れが大事だったと、痛感しています。 せめて、治療方法の説明くらいは、歯医者の責任です。 歯医者は、よく検討されるよう、お勧めします。

natume31
質問者

お礼

相談できる人が身近にいないので 意見が聞けて嬉しかったです。 私も自分の歯を1本でも多く残すために 今後は毎日の歯の手入れを心がけたいと思います。 歯医者の件は、次回行った際によく相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は歯科医ではありません。患者の一人です。 でも、 >もう半年以上、週に1回通院していますが とは、どんな歯科医なのでしよう。 私に言わせれば完全なヤブです。 その前に、「歯の神経」と言う言葉に貴方はどんなイメージを持ちましたか?? 感覚を司る組織くらいのイメージでしようか。 歯の神経とは「歯髄」の事で、歯に栄養を補給するもの、簡単に言えば血管の事です。 ですから歯髄を抜髄してしまえば、その歯に栄養が補給されません。その結果抜け殻になってしまい、いずれ抜歯の運命が待っているのです。 ただし、優秀な先生は、抜髄せざるを得ない状況になっても、歯そのものの延命を図る対策は持っています。 いずれにしても、今や歯科開業医数は、約六万を超えコンビニの店舗数より多いのですから玉石混淆です。金儲けが命の歯科医に遭遇すれば、歯医者に通院しながら歯を壊す事になってしまいます。 こんな状況の中で、信頼に足る先生を見つけ出すのは至難の技です。しかしながら、丹念に情報収集すれば、必ず見つかります。ただし、クチコミの鵜呑みはペケですよ。 >仕事柄他の歯医者に通うことが大変難しく、歯医者は変えられません。 とは、何と言うバカな話ですか?? ご自分の一生の健康問題ですよ。 自分の命を投げ出してまで尽くさなければならない事柄なのですか。 どうしても変えられないのなら、キレイに諦めてください。 お節介ついでに申し上げますが、 どんなに優秀な先生・衛生士・技工士のチームにめぐまれても、彼らの力量が及ぶ範囲は70%程度で、残りは患者自身の「自分の歯の健康は自分で守る」と言う強い信念です。 つまり、抜髄しなければならない状況を作ったのは貴方自身で、他の誰でもないのです。

natume31
質問者

お礼

定期検診にさえ行っていれば 大丈夫という思い込みがあったのは確かです。 今住んでいるのが地元ではないので、 友人や聞ける人が少なく 他の歯医者の情報収集も ほとんどできていませんでした。 今度は、信頼できる歯医者をみつけたいと思います。 ありがとうございました。