歯の神経抜歯後の痛みに悩む20代女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が歯の神経を抜いた後、抜歯を勧められて悩んでいます。
  • 定期検診で虫歯を見落とされ、歯の神経を抜いたが、痛みが治まらず抜歯することになった。
  • 現在は歯を揺らすと痛みがあり、週一回通院しているが痛みがなくならず、抜歯が良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の神経を抜いたあと抜歯を勧められ

20代女性です。 半年に1回定期検診に行っていたにも関わらず、虫歯を見落とされ、今年6月に歯の神経を抜きました。 その後、2、3ヶ月痛みが治まらず、担当医には、院長に診てもらうようにと言われ、担当医が院長になりました。 そこで、歯の神経が極端に曲がっていたため、取り残しがあったことが発覚。 その日に、抜きました。 が、その後も痛みはなくなりません。 3週間ほど前レントゲンを撮った時には、頭上で『こんせんが破壊されている』とか話していました。 今の痛みは、物を噛むという縦の痛みはないです。 しかし、歯を磨いたり、舌で触ったりと、歯を揺らすと痛みがあります。 そして、ついに先週歯を抜くことも考えてくださいとか言われました。 もう半年以上、週に1回通院していますが、堪忍袋の緒が切れそうです。 が、仕事柄他の歯医者に通うことが大変難しく、歯医者は変えられません。 歯を抜いたからといって、痛みが全くなくなるのかも疑問です。 今後私は、このまま週一回の消毒を繰り返し行うのが良いのでしょうか、それとも抜歯した方がいいのでしょうか。 しかし、持病の関係で免疫抑制剤等を飲んでいることもあり、歯を抜くというのは抵抗があります。 どなたか、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123166
noname#123166
回答No.1

私が今通う歯医者は、出来るだけ歯は抜きません。 抜くと、その隣の歯が揺らいでくるのが速いので、奥歯などは縦に切って、半分だけ残すといった治療もします。 虫歯でも、毎日の手入れで、そのまま10年以上使える歯もあるそうです。 一度削ってかぶせた歯は、何年後か先には、必ず中から虫歯になり、治療を繰り返します。 そのため、すぐには削らず、最初は、日頃の心がけを指導します。 これからは、そういった治療が主流になっていくようです。 できるだけ長く、自分の歯で食べたい。 50歳を過ぎた今、30年以上前からの治療や手入れが大事だったと、痛感しています。 せめて、治療方法の説明くらいは、歯医者の責任です。 歯医者は、よく検討されるよう、お勧めします。

natume31
質問者

お礼

相談できる人が身近にいないので 意見が聞けて嬉しかったです。 私も自分の歯を1本でも多く残すために 今後は毎日の歯の手入れを心がけたいと思います。 歯医者の件は、次回行った際によく相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は歯科医ではありません。患者の一人です。 でも、 >もう半年以上、週に1回通院していますが とは、どんな歯科医なのでしよう。 私に言わせれば完全なヤブです。 その前に、「歯の神経」と言う言葉に貴方はどんなイメージを持ちましたか?? 感覚を司る組織くらいのイメージでしようか。 歯の神経とは「歯髄」の事で、歯に栄養を補給するもの、簡単に言えば血管の事です。 ですから歯髄を抜髄してしまえば、その歯に栄養が補給されません。その結果抜け殻になってしまい、いずれ抜歯の運命が待っているのです。 ただし、優秀な先生は、抜髄せざるを得ない状況になっても、歯そのものの延命を図る対策は持っています。 いずれにしても、今や歯科開業医数は、約六万を超えコンビニの店舗数より多いのですから玉石混淆です。金儲けが命の歯科医に遭遇すれば、歯医者に通院しながら歯を壊す事になってしまいます。 こんな状況の中で、信頼に足る先生を見つけ出すのは至難の技です。しかしながら、丹念に情報収集すれば、必ず見つかります。ただし、クチコミの鵜呑みはペケですよ。 >仕事柄他の歯医者に通うことが大変難しく、歯医者は変えられません。 とは、何と言うバカな話ですか?? ご自分の一生の健康問題ですよ。 自分の命を投げ出してまで尽くさなければならない事柄なのですか。 どうしても変えられないのなら、キレイに諦めてください。 お節介ついでに申し上げますが、 どんなに優秀な先生・衛生士・技工士のチームにめぐまれても、彼らの力量が及ぶ範囲は70%程度で、残りは患者自身の「自分の歯の健康は自分で守る」と言う強い信念です。 つまり、抜髄しなければならない状況を作ったのは貴方自身で、他の誰でもないのです。

natume31
質問者

お礼

定期検診にさえ行っていれば 大丈夫という思い込みがあったのは確かです。 今住んでいるのが地元ではないので、 友人や聞ける人が少なく 他の歯医者の情報収集も ほとんどできていませんでした。 今度は、信頼できる歯医者をみつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜歯後、歯が残る?

    一週間前に下の親不知を抜歯しました。歯を割って縫っていたので明日抜糸するんですが、歯の破片みたいのが残っているようです。 触ると歯のように硬いですし、いじると神経とつながっているようです。こーいうことってあるんですかね?歯医者さんのミスですかね? 教えてください

  • 歯の神経を抜いたあと抜歯を勧められ その後

    根管治療を半年継続していましたが痛みがなくならず、 本日歯医者に行って抜歯をすることを決意しました。 が、私は抜歯した後、その歯のあった場所は インプラント等になるんだと思っていたら 治療している歯を抜いて、外で治療を行い、またその歯を戻すと言われ そんな治療法を、今まで知らなかったもので、驚いてしまいました。 また、私の歯の場合は、 親知らずを移植することも可能だと言われました。 毎週水曜が通院日なので、来週の水曜までには どちらにするかを決めたいと思っています。 どちらの治療法でも結構なので、このような治療を 実際にされたことがある方がいたら教えていただきたいです。

  • 歯の神経が死んでしまいました。(2歳)

    転んで歯をぶつけたときに歯の神経が死んでしまったようです。 歯が黒くなってきたので歯医者に行ったところ抜歯の可能性もあると言われました。 今は帰省中なので自宅に戻ってかかりつけ医に相談してくださいと言われました。 (診察を受けたのは帰省先の小児歯科です) 同じような経験された方、歯を残せましたか?抜歯しましたか? また、もし抜歯の場合は治療に時間(期間)がかかると聞きましたがどれくらいかかるのでしょうか? 二人目妊娠中で年末から里帰りしなければならないのですが...

  • 歯の神経

    先日歯医者に行き、虫歯の治療をすると神経が出てしまうので、神経を取らなければならない、といわれました。 場所は、親知らずの手前の奥歯です。その前の歯を抜歯しているので、治療する歯はブリッジの土台になっています。 私はボクシングをやっていて、歯の神経を取ると枯れ木と同じで歯はかなり弱くなると聞いたことがあるので心配です。 歯医者さんがが言う治療の方法は 1、完全に虫歯の治療をし、神経を取る 2、神経が出ない程度に治療し、応急処置をする 3、今のところ痛みがないので、治療しない 次に治療に行くまでに考えてくるように言われました。 3にするとブリッジのかかっている歯だけ不安です。 どれがいいのでしょうか?

  • 歯の神経が死んでいたのですが

    同じようなことで同じように歯の神経が死んでいた乳幼児についての質問はあったのですが…自分は今20歳です。 今日歯医者へ行ったときに、「前歯の隣の歯が死んでいる」とのことでした。 因みに、歯が黒く変色している…というのをよく見ますが、特にそういうことはないです。 発覚のきっかけは「歯茎のところににきびみたいのができている」ということであちらで微弱な電流をあてたところ他の歯だとピリリとするのが全く感じられなかったからです。 そのにきびみたいのはどうやら歯の神経が死んでいると歯茎部に出来るということで…そこの歯茎だけ確かに痩せてはいます。 原因は5歳くらいの時に転んで前歯を打ったこと、またその3年後くらいにもう一回同じように打ったこと、があるのですが、それによる衝撃で死んだのだろうとのことでした。 このまま放置しておくと周りの骨?に影響が出るらしく、抜歯をしなくてはいけないということだったのですが、実際抜歯はやはり必要なのでしょうか? また通常こういった場合、抜いた後、その抜いた部分はどうするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抜歯をしたが、抜けなかった歯

    昨日朝から左上一番奥の歯が痛くて夕方歯医者に行きました。 既に神経を取った歯の歯根にヒビが入り抜歯しかないといわれて即抜くことになりました。 が、2時間かかっても抜けませんでした。 麻酔は2度しました。 結構ガンガンと力を出して先生はしてくれていたように思います。 先生のおっしゃるには、 かなりボロボロになっているので、掴もうとしても、割れてしまって抜けなかったとのことです。 また金曜日にしましょう。その際歯の根が骨に巻きついているようなので、 歯茎を切って骨を切らないといけないかもしれません。と言われました。 知人に話すと、『下手な歯医者にかかったんや』って言われました。 歯医者様かご経験者様にお聞きします。 1、抜歯の作業にかかっていてどんなにしても、その時に抜けなっかたってことありますか? 2、歯茎を切って骨を切らないと抜けないなんてこともありますか? 3、今現在も麻酔の注射の跡が痛いのですが、歯茎が腫れているように思います。何日も痛いですか? 口が開きにくいです。左側でもかんでも影響します。 また金曜日に行って抜けなかったらと不安です。 どうぞよろしく御願いします。

  • 神経を取った歯がけっこう痛いです。

    神経を取った歯がけっこう痛いです。 その歯は、半年前に治療しました。 神経をとったのですから、痛いと思えません。 これは、きっちりと歯医者が治療していないせいではないのでしょうか? どこまでが、歯医者の責任になるのでしょうか? 責任追及したいのですが。

  • 神経を取った歯は折れやすいのでしょうか?

    左上四番が折れたため抜歯をし、初めてのブリッジ(メタルボンド)をやり終えました。 歯が折れて抜歯したことで歯一本の価値が痛いほどわかりました。 抜歯した直後、自宅で左下の詰め物がポロッと取れてしまいました。 詰め物が取れたためいつもの歯医者に行きました。 左下の詰め物を渡した瞬間、その歯は神経を取った歯だから 折れやすいと思うので銀歯にしますか、と、言ってきました。 末まで詰め物が取れたら取れた詰め物を渡してつけてもらうだけでした。 左下のけっこう目立つ場所だから銀歯は少し抵抗ありましたが やはり歯が折れてなくなるとブリッジか入れ歯の選択をせざるを得ないので銀歯にするか検討中。 質問です。 ●銀歯にすると勿論、折れにくくなりますよと言われました。 神経を取った歯は本当に折れやすいなら予約を取って詰め物が取れた部位を治療しに行きます。 よろしくお願いいたします。

  • 既に神経を取った歯の歯根にヒビが入ってしまい抜歯しかないといわれてしまったのですが。。

    既に神経を取った歯の歯根にヒビが入り抜歯しかないといわれています。 場所は奥から2本目の歯で内側の歯根にヒビが入っているそうです。 抜歯した場合の説明(ブリッジ、部分入れ歯、インプラント)はあり、私としてはインプラントを考えていますが、歯が入るまでに半年程度はかかるといわれ、不安になっております。 内側のヒビの入った歯根だけ取って外側の歯根だけで支えられる歯の大きさに削って歯を残すといった治療もあるとの説明も頂きました。 ここで質問ですが、この治療法方は一般的ですか。できるなら抜歯はしたくないと思っておりますが、やはり抜歯した方がよいでしょうか。 レントゲンも撮っていただき先生の対応としては非常によくしていただいていると感じておりますが、インプラントにするとなるとそれなりの金額ですので、セカンドオピニオンがきける歯科などというものはあるかどうか知りたいのですが、そもそも歯の治療にそういった文化はあるものなのでしょうか。

  • 叩くと響く神経を抜いた歯

    2ヶ月ほど前に神経を抜いた歯で、現在も治療中なのですが、(二週に一回くらい消毒、薬詰め?) 症状は、 ○金属とかでコンコンと叩くと少し響く という状況です。(その他の自覚症状は殆どありません) 担当医によると、この響き痛は、自然なもので半年くらいでなくなるので、レントゲンの結果、もうかぶせ物をするとのことですが、大丈夫なのでしょうか。 治療しきれてないということはないのでしょうか?