• 締切済み

APE50で質問

エンジンは80ccですがスピードを改造しようとスプロケのタイヤの方を変えたのですがスピードがあんまりかわりません。後ろのスプロケは小さくすればスピードはあがりますよね。 エンジンの方のスプロケは大きくすればよいのでしょうか?? 後輪タイヤの方のスプロケは一回り二回りか3回りは小さくしたのですがスピードが少ししかかわりません。これはおかしいですよね エンジンの方のスプロケを大小変えたらもしかして全然かわりますかね?またスピードを上げるにはエンジンの方のスプロケは大小どちらにすればよいのでしょうか

noname#126298

みんなの回答

• toraayuyur
回答No.2

具体的な数値は? スプロケットを何丁から何丁に変えて何キロ変わったの? ハイギアにすれは駆動輪の回転が上がり理論上はスピードは上がりますが、ハイギアにすれ今まで以上のエンジンパワーが必要になり、パワー不足だとかえって遅くなる場合もあります。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

フロントのスプロケを1T大きくると5キロアップ。 リアのスプロケを1T小さくすると1.5キロアップすることなります。 あくまで計算上の話ですけど。

質問者

お礼

わかりました ありがとう。