ジブリ美術館の子連れでの楽しみ方と近隣のおすすめスポット

このQ&Aのポイント
  • ジブリ美術館は子供も楽しめる場所です。他のお子様連れの体験談を聞くと、同じ年頃のお子様でも平日10時からのチケットで楽しめるとのことです。
  • また、ジブリ美術館のカフェは平日でも待ち時間があるようですが、○分程度の待ち時間で入店できました。
  • もし早めに出てしまう場合、目黒区周辺には子連れで楽しめるスポットもあります。池尻大橋や祐天寺周辺には公園や遊び場がありますので、ぜひ立ち寄ってみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

平日のジブリ美術館(4歳の子連れ)

来週、平日に家族の休みが取れたので、親子3人でジブリ美術館へ行くことにしました。 子供は4歳(年少)です。 子供もジブリ映画はよく見ているし、大人の私たちも楽しみにしていたのですが、先日遊びに行った友人に、どちらかというと子供より大人が楽しむ場所だった、と言われてしまいました。 漠然と子供も楽しめるものと思い込んでいたのですが、そう聞いてしまうとあまり長い時間は子供が持たないのかと不安になりだしました。 実際、お子様連れの方の体験談をお聞かせ願えないでしょうか? 平日10時からのチケットをとっています。 同じ年頃のお子様連れで何時頃まで楽しめたでしょうか? カフェなどについても、平日でも○分待ちくらいだった、など具体的に教えていただけると嬉しいです。 また、早めに出てしまうようなら、ほかに近くに子連れで楽しめるスポットがあるか把握しておきたいので、おすすめなどありましたらよろしくお願いいたします。 自宅は目黒区(最寄り駅は池尻大橋、祐天寺など)です。 帰りがてら寄り道というのもいいかなと思っています。 もちろん、個人さのあることで一日遊んで帰るということもあるかもしれませんが。 私たちも楽しもうと思っていますが、なにより子供に負担なく楽しんで一日を過ごしてもらいたいので、よろしくお願いいたします。

  • kzm
  • お礼率98% (204/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

興味云々の問題より混んでくるから、という問題の方が大きいです。元々それほど広くない所ですから、お客さんが増えるとにっちもさっちも行かなくなるんです。昼下がりになるとカフェなど普通に1時間待ちだったりしますし、特に外国人(中国人)が団体で入って来ると、ショップなどが凄いことになっちゃいますので。 でももし、あそこが100人位の子供だけの貸切なら、お子さんは帰りたくないと駄々をこねるほど良く出来ている施設なんですけどね。もっと入場制限をきつくするとかすればいいんでしょうけど・・・。

kzm
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 入場人数による問題、というのもあるのですね。 そういえば、以前新婚旅行先に外国人(私たちもそこでは外国人ですが(^^;)の団体客の入り方の凄さに引いてしまったことがありました・・・。 いっそ、夕方に時間を絞って行ったほうがいいのかな、なんて今更思ったりもしましたが、とにかく行ってみます。 幼稚園にいって以前よりは我慢も覚えてきましたが、まだ待ちきれない子供ということも踏まえて、その時の混み具合で臨機応変に予定を組みなおしてみようと思います。 ありがとうございました。

kzm
質問者

補足

先日、行ってきました。 時間的には、10時過ぎに入館し、2時前にでた、という感じです。 子供はやはりねこバスやロボット兵以外にはあまり興味を持たずぐずり気味なこともありましたが、合間にねこバスで遊ばせつつ、カフェ、展示、ショップなど一通り巡ることができました。 カフェも子供が早速飽きたので早くも11時に入店したらまつこともなく、食べているうちにかなりの待ち人数でした。 混み合う時間と少し空く時間との波があり、うまくその波を読んで一人はねこバスで遊ぶ子供を見守り、一人はショップや他の展示を見る、などでゆっくりみる時間もそれなりにありました。 行きは三鷹からバスでぎゅうぎゅう詰めでしたが、帰りは井の頭公園をのんびり散歩して吉祥寺まで出ました。 なかなかのんびりした時間を楽しめました。 時期的にお休みのようでしたが、スワンやボートなども楽しめて、子連れにはいいコースでした。 カフェはやはり時間帯を前か後にずらすのが良いようですね。 でも、店内は広さの割にゆったりとしたテーブル配置で、世話しない雰囲気もなく、のんびり食事を楽しめました。 その分、待ちも多いのかもしれませんが、外で待つ人にも風除けなのかテントが張られたスペースに椅子が置いてあり、待ち行列という印象はあまりありませんでした。 実際、待つ立場にいたらどうなのかわかりませんが(^^; おかげで食事をしていても、待っている人がいるから、というプレッシャーを感じすぎることもなく、ゆったりした気持ちでいられた気がします。(必要以上にのんびりしてはいませんが) 一時はショップなどはぎゅうぎゅう詰めで何も見れないくらいでしたが、時折空いた時間が訪れ、そんな時を狙っていくとのんびり選んで買い物もできました。 子供が4回(もっとかも?)も遊んだねこバスも、最後の1回の時は制限時間5分というのもなく、次の子供の集団が訪れるまでたっぷり遊ぶ事もできました。 外国の方もやはり多いな、という印象でしたが、団体はなかったようで、一安心でした(^^) これが休日となればもっと混み合うのでしょうね。 もう少し空いていれば、また行きたいな、と思いますが、やはり休日は避けたいところです。 貸切、できればいいですよね(^^; そして、一度でいいから大人の私もねこバスで遊んで(昼寝して)みたいです。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

そこは行きましたが、昼くらいまでが限界でした。アンドお土産はなどはあまり期待しないでください、無茶苦茶高いです。例えばディズニーとかにあるようなキャラクター入りビスケット上げ底で、映画の主人公キャラが入ってなくて2000円とか、キャラクター入りのジャケット2万円とか。中には飛行機の模型みたいなもの100万円などというものもありましたが・・・。たいして期待しないほうが・・・。

kzm
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お土産は特に期待しておらず、とにかく楽しんでくることができれば、と思っております。 昼くらいまで、というのは、やはりお子様の興味が持つのがそのくらいが限界、ということですよね。 それならば、いっそ外に出て外食を楽しんで、どこか他のところで楽しむというのもありますね。 普段、外食なども少ないので、それだけでもいつもと違う時間を過ごすことになりますし。 参考にさせていただきます。

kzm
質問者

補足

先日、行ってきました。 時間的には、10時過ぎに入館し、2時前にでた、という感じです。 子供はやはりねこバスやロボット兵以外にはあまり興味を持たずぐずり気味なこともありましたが、合間にねこバスで遊ばせつつ、カフェ、展示、ショップなど一通り巡ることができました。 カフェも子供が早速飽きたので早くも11時に入店したらまつこともなく、食べているうちにかなりの待ち人数でした。 混み合う時間と少し空く時間との波があり、うまくその波を読んで一人はねこバスで遊ぶ子供を見守り、一人はショップや他の展示を見る、などでゆっくりみる時間もそれなりにありました。 行きは三鷹からバスでぎゅうぎゅう詰めでしたが、帰りは井の頭公園をのんびり散歩して吉祥寺まで出ました。 なかなかのんびりした時間を楽しめました。 時期的にお休みのようでしたが、スワンやボートなども楽しめて、子連れにはいいコースでした。 お土産は確かにこんなお値段のものまで!?と思うものもありましたが、手軽に買える小物類もありました。 ベタですが、子供には散々遊びまくったねこバスの小さなぬいぐるみ(しっぽを引っ張るとブルブル進む)を買い、夜も一緒に寝ると大喜びしてくれました。 お菓子などは特に興味なかったので買いませんでしたが、職場や友人への何人かへのまとめてのお土産、というとちょっと・・・というのがあるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ジブリ美術館

    ジブリ美術館に8月21日に大人2人、子ども4人で行きたいんですが、ローソン予約では8月分はすべて予約がされ、締切になっています。どうにかしてチケットを手に入れる方法はないでしょうか。教えてください。お願いします。

  • ジブリ美術館までの時間

    ジブリ美術館までの時間 いつもお世話になっています。質問させていただきます。今月の木金2連休をとってディズニーランドとジブリ美術館に行く予定なのですが、ジブリ美術館の入場時間10時か12時を決める為に自分達の泊まるホテルからのルート検索をしてみたのですが、到着まで約46分となっています。しかし、東京の道路の混雑具合や、美術館周辺の駐車場などを探している時間などを含めますと、どの位の時間があれば大丈夫なのでしょうか?時間帯などにもよる事は承知していますが、子供が楽しみにしている為、時間切れでの入場不可は避けたいのでディズニーランドとジブリ美術館の10時12時それぞれ何時頃に出発すれば良いのかアドバイスを宜しくお願いします。あと、平日金曜日ならここに車を止めた方が良いなどのアドバイスがありましたら併せてお願い致します。

  • ジブリ美術館のチケットの件

    ジブリ美術館のチケットについてお伺いします。 「大人」のチケットで「小学生」が入場しても特に問題はないのでしょうか? 引き換え時に嫌な顔をされる程度であればまだ良いのですが、入場拒否されるなんてこともあるのでしょうか? 経験をお持ちの方、どんな感じだったか教えていただけませんか? なぜこんな質問をするかというと・・・ 8月に東京に行く予定ができたのですが、この際にジブリ美術館に行ってみたいと子供が言っているのです。 急な事なので希望日のチケットは既に売り切れでした。 そこで、オークションで購入するしかないなと思っているのですが、上手く希望通りの組み合わせ(大人1枚・子供1枚)の出品があれば良いですが、そうでない組み合わせしかなかった場合のことを考えてでのことです。 オークションの商品説明に「大人」のチケで「子供」の入場もできると書いてあるものが幾つか有るので、大丈夫なんだろうとは思うのですが。 経験のあるかた、お願いします。

  • ジブリ美術館の予約方法

    ジブリ美術館の予約方法は、翌月分発売日の特電だと券種類1つづつ入力のため大人の分を予約した後、子供の分が取れないのではと心配です。確実にとれる方法はありますか?特に連休ですから。あとJTBで頼めますか?

  • 子連れ会食の会費・・・

    こんにちは。ご意見ください。 子連れの友人と食事する機会が多くあります。 一人ずつメニューを注文する所はいいのですが、みんなでいろいろ頼んで取り分けるタイプの所に言った時の場合です。 その時は大人5人。うち一人が小学1年生と年少の女の子を連れてきました。 子どもは大人の3分の1程度しか食べてません。 こういう時、どういった配分でお金をもらいますか? お子さん連れの親として「子どもの分はいいから大人の人数で割勘にしよう」と言われたら、どう反応しますか? 一つの案として食事代が16,000円だったとして、大人一人3,000円、子連れの人に4,000円徴収するのをどう思いますか?

  • 東京おもちゃ美術館周辺の子連れランチ

    夏休みの平日に四谷3丁目の東京おもちゃ美術館に行こうと思っています。 館内には、お休み処はあるようですが、 食べ物は売っていないようですので、 近くでランチをしようと思っています。 子連れ(親二人、5歳女児ふたり)で おすすめのお店はありますでしょうか? 子供たちは、立ち歩いたりはしませんが、 けっこうおしゃべりするので、 シーンとしたお店は辛いです。 駅は曙橋か四谷三丁目のいずれか を使おうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 子連れについて

    最近、どこに行っても子連れを見かける。 ファミレス、ショッピングモール、飲食店、美術館… 正直不愉快で迷惑だ。 理由は、泣き喚く、騒ぎまくる、走り回る、etc… ガキだからしょうがないとは思う。 でも、そういうのを不愉快に感じる人もいる。 なぜ親は止めさせないのか?増えたよね。馬鹿親って。いわゆる子連れ詐魔。 あえて、子連れ様ではなく子連れ詐魔と書いた。 なぜか。子連れという立場を利用し、詐欺師のような狡猾さで他の人に迷惑を振りまく魔物だから。 そんな子連れ詐魔は外出してほしくない。 社会のダニです。 「どきなさいよ」と言わんばかりにベビーカーで突進してくる馬鹿親。 子供(ペット)を放し飼いにしている馬鹿親。 そんな奴らは、家にいてほしいし、外に出るにしても必要最低限にしてほしい。 あとは子連れ外出規制法なんてできてくれたらうれしい。 法律が無理だったら、分けてほしい。時間も空間も ・飲食店  ランチタイム、19時以降の子連れ入店禁止。居酒屋も入店禁止。 ・図書館、本屋  うるさいのは連れてくるな。 ・公共機関  子連れは9時以降に乗ってほしい。ラッシュ時に子連れで乗ってこられると迷惑。  うるさいから。  グリーン車は原則禁止。  どうしても乗りたいなら子連れ特別料金の設定と子連れ証明書の導入をすべき。  子連れ専用なんたらとかできてくれればいいのに。 思うのだが、なぜどこでもかしこでも子連れで行こうとするのか? 子供が小さいうちは必要最低限の外出でいい気がする。 スーパーと公園とか。 子連れで食事とか論外。 近くでキーキーキャーキャー言われるとせっかくの休日が台無しになる!! 自分の子供(ペット)ぐらい親という鎖で繋いでてくれ。 それができないのなら遠出は控えるべきだ。 ただ、お利口な子はどんどん外出してくれていい。 微笑ましいから。

  • 子連れの帰省を計画中です

    私は現在埼玉県に住んでいますが、実家が愛媛で夏休みの7月末あたりから8月の始めにかけて帰省を計画中です。家族4人が飛行機で帰るには交通費が高いので、当初新幹線で帰ろうかと計画を始めました。でもどうせ行くならば大阪のユニバーサルスタジオにも寄り道をしようかと思い始め、そこまで何で行くかを迷っています。 夏休み中の新幹線は予約をとっても混雑しそうだし、大人二人の席に子供二人を膝に乗せるのは厳しいかな?とも思うのです。 ならば寝台列車を使って朝大阪に着く様にも行けるのかな?と思っています。 私自身寝台車には乗ったこともないのでどんなものかと?です。 できれば家族4人で寝られるようなスペースがあれば一番よいのですが・・・寝台車で子連れでも大丈夫なものでしょうか?子供は4歳と6歳で、旅行経験はありません。 子連れで寝台車に乗ったことのある人、よく利用する人など・・・是非ご意見下さい!!

  • 子連れで免許の更新に行けますか?

    こんにちは。 1歳2ヶ月になる子供がいます。 現在妊娠中で、5ヶ月に入ったところです。 6月中旬までに免許の更新に行かなければならないのですが、 免許を取った後初めての更新なので、講習を受けなければならないから、土日の更新は出来ないんじゃないか?と主人に言われました。 そうすると平日に行くことになりますが、平日は子供を預かってくれる人がいないので、子供も連れて行かなければなりません。 小さな子供を連れて免許の更新に行くのは大丈夫でしょうか? 子連れでも講習を受けられますか? 講習中泣いたり騒いだりしそうで心配です…(^^;) 主人が家に居る休日に出来れば大変助かるのですが、 ゴールド免許じゃないので無理でしょうか。 何か特例みたいなものはないでしょうか? 小さなお子さんがいるお母様方は、みなさんどうしていらっしゃるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 子連れで中華街おすすめのお店

    横浜に家族旅行で初めて行きます。夕食を食べに中華街に行こうと思ってます。 しかし、お店が多すぎてわかりません。 子連れ(1歳4歳7歳)なので個室を取ろうと思ってますが、おすすめのお店ありますか?? 人数は、大人5人子供4人です。予算は、ひとり8000円くらいまでで考えてます。 がっつりといろんなものを食べたいです。やはりコースよりアラカルトを頼んだ方がいいですか?? 8月の平日に行く予定なんですが、予約はもう入れた方が無難ですか??