• ベストアンサー

柔らかに生きる・強く生きる

tent-m8の回答

• tent-m8
回答No.5

私の父は昨年他界しましたが、まさに強く生きた人だと思います。 幼少の頃から相次ぐ身内の死を経験し、そういう逆境の中で人一倍努力して出世しました。 人を蹴落としても自分がのし上がっていくというのは、父自身が言っていました。 でも、頑固一徹者ですから、他人の気持ちがわからないという欠点もあります。 『柔らかに生きる』というのは、波風を立てず、人とうまくやっていく生き方のような気がします。 私は、そのように生きたいと思っています。 というか、そのような生き方しかできません。 要は、自分らしく生きればいいのではないでしょうか。