• ベストアンサー

ウォークマンを購入したのですが

KENWOODのHD30GB9を使用していましたが、WAVで転送している関係から30Gでは容量不足を感じていたため、ウォークマンA857を購入したのですが、音がどうも薄っぺらに感じられます。 よい音質向上策はありませんか? へットフォンアンプなどの購入は効果はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125217
noname#125217
回答No.2

#1です。 さすがにアンプの周波数特性までは知りませんが…。 ウォークマンを使い続けるなら、「それがソニーの音だ」と割り切るしかないと思います。 元々そう言うアコースティックな雰囲気をかもし出すのは、得意じゃないメーカーですし。 雰囲気まで含めて音楽として聞きたいなら、ビクターやケンウッドの足元にも及ばないと思います。 イヤホンをビクターのウッドコーンあたりに変えたら、多少のアコースティック感は出るかもしれません。 HiFi調の音で勝負するイヤホンが多い中、ウッドコーンはかなり特殊な鳴り方をするそうです。 この機種のレビューを見るとジャズやクラシックを好んで聞く方が多いみたいなので、 雰囲気や空気感重視ならばまぁまぁ得意そうな印象を受けます。 (視聴した事ないし、プレーヤーの段階で出せない物をイヤホンでどこまで引き出せるかは謎ですが…) mp3などに圧縮して容量を抑制し、ケンウッドを使い続けるのが最善な気もしますが…。

kazukun50345
質問者

お礼

すみません、何度もありがとうございます。 圧縮音源には、どうしても抵抗があります。 また、 実は、ビクターのプレイヤーも持っていますが、容量が少な過ぎます。 ビクターがケンウッドを吸収した時に、たいへん期待していましたが、大容量の新機種が出なかったため、ウォークマンを選択しました。 このタイプのプレーヤーにエージングが必要なのかどうかわかりませんが、数週間エージングのつもりで聴き込みを実施しつつ、ケンウッドとソニーを使い分けて使い続けることにしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#125217
noname#125217
回答No.1

音の傾向が全く違うから、仕方ないと思いますが…。 ケンウッドに比べるとさっぱりフラット傾向なのは、昨今のウォークマン的味付けですし。 1:ビットレートを落として、ケンウッドに戻る 2:イコライザをイジる 3:イヤホンを買い換える 4:ポータブルアンプを導入する のどれかでしょうねぇ…。 但し、アンプは乾電池駆動タイプしか選べませんよ。 定期的な電池交換が必要など、ちょっと手間はかかります。 ウォークマンは素の音がいいので、アンプの導入には逆効果な気がします。 iPodみたいに素の音が??な物には効果あるんでしょうけど、ウォークマンだと私は不必要かな?と思います。 変にバランスが崩れて、ちょっと私には耐え難い音になってしまったので。 あっさりさっぱりな音はウォークマンの特徴でもあるので、私なら1と言う選択肢も考えます。 徐々にビットレートを落としていって、納得いく所で妥協し容量を抑えてみてはどうでしょうか? せっかく買ったウォークマンがもったいないですが、ケンウッドの音はケンウッドにしか出せませんし。

kazukun50345
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 あっさりさっぱりな音とおっしゃっていますが、そのとおりだとも思いますし、音自体は悪くない。むしろ良いのではとも思います。 ただ、ケンウッドHD30GB9では感じられた、録音環境などの空気感、スペース感、広がり・奥行きなどが感じられないのです。 ソニーのこのアンプは20KHzまでしか再生しないのでしょうか?

関連するQ&A

  • Sonyのウォークマンを購入しようと思っているのですが、

    Sonyのウォークマンを購入しようと思っているのですが、 NW-Xシリーズ(32GB)と新しく発売されるNW-A850(64GB)タイプどちらを買おうか迷っています。 シリーズによる音質の違いがあれば、どの程度(気になるレベルのものであるかどうか)なのか 教えて頂きたいです。 シリーズによって音質に大きな違いが出るのであれば、ハイエンドであるXシリーズを、 そこまで大差が無いのであればより容量のあるAシリーズにしようと考えています。 詳しい方のご意見をお待ちしいております。 宜しくお願いいたします。

  • HDDウォークマンの購入について

    iPodのようなHDDウォークマンの購入を考えています。 iPod、SONY、GIGABEATを考えているのですが、何が良いですか? 希望は、金額25000円くらいで容量5GB程度です。 パソコンにあるmp3、wma形式の音楽を転送しやすい製品が良いです。 宜しくお願いします。

  • moraで購入した曲がSONYのウォークマンに転送できません!

    SONYのウォークマンNW-S615Fを使っています。もともとPCに入っていた曲は、転送できました。その後、moraで購入した曲を転送しようとしたらできませんでした。原因は何でしょうか。対応策を教えて下さい! 現状は以下の通りです。(1)該当プレイリストを選択→(2)機器に転送→(3)「転送できません」というエラーメッセージが表示される容量は616.9MB/1.76GBです。

  • wavの音質と音量について

    こんにちは できるだけいい音で聞きたくてkenwoodのHD30GB9を買いました。 そこで、お聞きしたいのですが CDからwavファイルを作るときにどのツールを使っても音質は同じなのでしょうか? それともオプション(設定)等で音質は変わるのでしょうか? あともう一つ聞きたいのですが ファイルの音量を同じにするツール(例えばMP3Gainなどのように曲の音量を同じにしてくれるツール)を使って音量を変えると音質は悪くなってしまいますか? どうか教えてください、おねがいします。

  • ウォークマンについて。

    ウォークマンについて。 ウォークマンを購入しようと思っているのですが、 お金をあまり消費したくないのでeシリーズを買いたいです。 そこでですが、その容量を2GB,4GB,8GBのどれにすればよいでしょうか? ついでに、それぞれの容量で曲を何曲いれれるかを、教えてください。 おねがいします(^-^)

  • ウォークマン音質

    ウォークマンで32GBのやつを買いました! それでCDから読み込むときのフォーマット、ビットレットってどれを選べばイイんですか? CDに近い音がいいです。。 WAVが1番イイんですかね??? 教えて下さい!!

  • ウォークマンです

    今日、SONYのウォークマン(NW-S756)を買いました。 うちにはパソコンがなくて SONYのNAS-D500HDがあるので、それで転送できると思い、購入しました。 つないでみても充電してくれないし、オーディオの方がフリーズしてしまいます。 学生で痛い値段でしたので、 置物にはしたくないです… どうか分かる方 解決策はありませんか??

  • ウォークマンへの自動転送ができない

    ウォークマンへの楽曲の自動転送ができません。二日ぐらい前までは普通に自動転送されていたのですが、今日ウォークマンをPCに接続するとまったく自動転送しませんでした。xアプリを利用して転送しているのですが、転送設定は「機器をパソコンに接続したとき自動転送を実行する」になっているので、自動転送できないはずがないんですが…。他の設定も変えていないので、自動転送しないはずがないんですが…。どうにかなりませんか? xアプリのバージョンは3.0.03、ウォークマンのモデルはNW-S765、PCはWin7の64bitです。 ウォークマン側の空き容量は1.5GBでPCのハードディスクの空き容量は200GB程度あります。 よろしくお願いします。

  • ウォークマン 中古での購入に関して 音質等

    現在、ウォークマンの旧AシリーズA860の購入を検討しております。 新品で探していたのですが、生産が終了している事もありなかなか入手しずらいので今回中古での購入を検討中です。 そこでいくつか質問がございます。 例えば、新品未使用の物と中古の物(どちらも同じプレーヤー)に同じイヤホンを使用して使ってみたとしたら、やはり未使用品の方が音質が良く中古の方は音質が悪い等そういった事はあるんですかね。 イヤホン次第と良く耳にしますが、本体にはバッテリーの消耗以外には特に消耗?はしないんでしょうか。 (使っている内に音質が悪くなる等) また、GBと言うのは入る曲の容量のことで音質はどれも変わりはないでしょうか。(12GB、64GB等複数発売されております。) 急いでいますので、どなたか詳しい方がいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ウォークマンについて

    ウォークマンを買おうと思っているのですが最新のブルートゥース搭載型32Gワイヤレスモデルにするか、中古で1つ前の方の32Gにするか迷ってます 噂ではブルートゥースで飛ばすと音質が悪くなったり、近くに携帯使ってる人や、ラジオしてたり、車が通ったりするとノイズが出ると聞いた事がありまして。。 音質が悪くて結局、新型でもイヤホン接続をするのならば普通にイヤホンで聴く前の型の方がいいのかな?と決めかねています。。 値段や容量は気にせず音質のみ気がかりで迷っています… 実際に購入された方、もしくはBluetooth、ワイヤレスに詳しい方、お答えお願いします