中古で購入するウォークマンの音質は?

このQ&Aのポイント
  • ウォークマンの旧AシリーズA860の購入を中古で検討する際、新品未使用と比較して音質に差があるのか疑問です。
  • また、イヤホン使用による音質の変化やGBの容量と音質の関係についても知りたいです。
  • 詳しい方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォークマン 中古での購入に関して 音質等

現在、ウォークマンの旧AシリーズA860の購入を検討しております。 新品で探していたのですが、生産が終了している事もありなかなか入手しずらいので今回中古での購入を検討中です。 そこでいくつか質問がございます。 例えば、新品未使用の物と中古の物(どちらも同じプレーヤー)に同じイヤホンを使用して使ってみたとしたら、やはり未使用品の方が音質が良く中古の方は音質が悪い等そういった事はあるんですかね。 イヤホン次第と良く耳にしますが、本体にはバッテリーの消耗以外には特に消耗?はしないんでしょうか。 (使っている内に音質が悪くなる等) また、GBと言うのは入る曲の容量のことで音質はどれも変わりはないでしょうか。(12GB、64GB等複数発売されております。) 急いでいますので、どなたか詳しい方がいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xor_dev
回答No.6

はじめまして。 音質に中古新品の差異はないと思われます。 動作品の中古であれば異なるのは小傷の有無とバッテリーの状態です。 場合によっては少々の液晶焼きつきがあるかもしれませんので可能であれば確認しておきましょう。 GB(1GB=約1024MB)は大きいほど音楽ファイルのデータをたくさん詰め込めます。 音質は再エンコードされたものでない限り、kbpsの数値が大きいほどよくなり、同時にファイルサイズも大きくなります。 (例:128kbps 5MB 320kbps 15MB) 音質のよい曲(320kbpsのデータ)をたくさん入れたい場合には大容量のモデルを購入されたほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://maitakejapan.blog.fc2.com/blog-entry-297.html
ta_kun4
質問者

お礼

この度はご回答頂き誠にありがとうございます。 もう暫く検討をしてから決めようと思います。

その他の回答 (14)

回答No.15

ボタンの接点や支点が摩耗します。 摩耗が進むとボタンの反応が悪くなったり、誤動作したりします。 また乱暴に扱われていたものだとイヤホンジャックがグラついていたり、 腐食していたりするかもしれません。 加えてディスプレイも劣化すると発色が悪くなったり暗くなったりしますが この点はミュージックプレーヤですから気にする必要は無いでしょう。

ta_kun4
質問者

お礼

この度はご回答頂き誠にありがとうございます。 もう暫く検討をしてから決めようと思います。

• iko9090
回答No.14

イヤホンを交換するなら中古品でも特に問題はありません。 バッテリーは使い方次第なので注意したほうがいいかもしれません。

ta_kun4
質問者

お礼

• pompom212
回答No.13

音質に関わるのはオーディオデバイスとファイルのビットレートくらいなので新品化中古化は気にすることないでしょう。

ta_kun4
質問者

お礼

回答No.12

バッテリーの消耗以外にはありません。 GBでの音質は変わりません。 厳密に見るなら、バッテリー劣化に伴う電圧低下で 若干音質に影響がある可能性があります。 しかし、聞き分けることは不可能に近いです。

ta_kun4
質問者

お礼

回答No.11

さすがにアンプの音は変わりませんよ。 イヤホンなら多少は変わっている可能性はありますが。

ta_kun4
質問者

お礼

• panacft7
回答No.10

旧AシリーズA860と言うのは860シリーズと言う事です まだ新品で販売していて入手可能です・・ NW-A865 [16GB] NW-A866 [32GB] NW-A867 [64GB] http://kakaku.com/pc/mp3-player/itemlist.aspx?pdf_se=11

ta_kun4
質問者

お礼

• politan
回答No.9

中古を買っても音質は変わりません。 バッテリー以外ですと液晶も消耗しますね。 GBは容量のことです、音質は変わりませんよ。

ta_kun4
質問者

お礼

• meitoku
回答No.8

ウォークマンのバッテリー交換はメーカーでないと出来ません。 http://www.sony.jp/support/walkman/repair/ 3,150円程掛かりますね。 中古価格と現行品の価格を良く検討してください。

ta_kun4
質問者

お礼

• 7thheavem
回答No.7

新品、中古での、音質変化はほぼ無いですが、 バッテリー以外にもボタンや液晶の劣化があります。ご注意ください。 容量による音質変化もございません。

ta_kun4
質問者

お礼

回答No.5

・中古だからといって音質が悪くなることはありません。音源の変換はデジタル化されており、どの製品でも同じ音質で再生されます。 ・イヤホンの消耗はあると思います。つけ心地など気に入らないことも考えられるので、安いですからお気に入りの製品を別途用意しておくとよいでしょう。 ・バッテリーは消耗しています。さらにタッチパネル機種のようですが、表面に傷があることも考えられます。電源スイッチなどの消耗具合も気になります。 ・GB(ギガバイト)は曲を保存できる容量のことです。12でも64でも音質は変わりありません。数字が小さければ、保存できる曲数が少なくなるだけです。 参考になれば幸いです。良いお買い物になることを願っています。

ta_kun4
質問者

お礼