• ベストアンサー

なるべく多くのことに専念するには

男子高校生なのですが 最近専念したい事が 勉強・プログラム・読書・クラスのこと・鉄道関係 とまあ5つほどあって 理想論としてはどれも専念したいのですがやっぱり時間やら体力やらの問題で 勉強に集中するとプログラムがだめになったり クラスのことを引き受けてると読書が進まなかったりでなかなかバランス良くと言うか上手くやりくりできないでいました。 だからいつも「○○を『しないといけない』」と思うようになってしまい この状態が長く続いたためか、なんかいずれにもやる気が出ないようになってしまいました。 結局怠けているだけと言えばそうなんですが何か対処方法はないでしょうか?

  • hk208
  • お礼率63% (371/584)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

怠けているのとは違う気がしますが。 >どれも専念したい そもそも専念するっていうのは、ひとつのことに力を注ぐことだと思います。 どれもこれも手を付けて「専念したい」は無理でしょう。 だけど、どれもどうしてもやらなければならないことであれば、優先順位をつけて行くか、きっちり頭の切り替えをして、その時やるべきことに集中すれば良いです。 頭の切り替えが出来なければ、どれも中途半端になります。 頭の中にスイッチを作りましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

結局だらだらやっているだけで、 頭の切り替えができていないのでは? 無理ならどれかを諦めるしかない。

関連するQ&A

  • テスト勉強

    私は今、期末テストの勉強をしているのですが、部活の疲れが溜まっていて集中できず、ついには寝てしまうのです。 どうすれば、勉強に専念できるのですか? なにか対処法があるのでしたらすぐに教えていただきたいです。

  • サッカー部を辞めて勉強に専念することについて

    僕は今都内の私立高校の高校2年生でサッカー部に所属しています。しかし、今僕は退部届を出すことを考えてます。先日試合の後、僕は顧問に退部届を出す意思があることを伝えました。 理由は以下の通りです。 ・中学1年時から患っている腰椎分離症による慢性的な腰痛のため。 ・これを機に受験勉強に専念するため。 あくまでも、メインの理由は受験勉強に専念することであって、腰痛はあくまで退部の1つの理由に過ぎません。このことを顧問に話した結果、案の定「お前は腰痛と受験勉強という一見正当な理由を付けて、お前の精神的な弱さを隠して、逃げているだけだ。」と言われました。 確かにその通りだと思います。考え方を変えたところで精神的な弱さは変わらないとも言われました。 しかし、僕は勉強を通じて精神力を鍛え、目標に向かって頑張りたいとも思っています。 僕は高校入学当初は勉強とサッカーをどちらも一生懸命やってこそ充実した時間を得られると考えていました。2年生に進級してからは、選抜クラス(と言っても東大に毎年1人入るか入らないかくらいのレベルの学校ですが)にも入り、レギュラーとしても試合に出られるようにもなってきました。 しかし、そんな状況になった今、逆にサッカーも勉強も中途半端な状態にいる自分がいました。勉強もずば抜けて出来るとは言えず、サッカーもレギュラーの中では僕が1番下手です。 そんな状況にいる自分が嫌になり、まして器用でない僕がはこの際思い切って1つのことに集中したいと思うようになりました。 しかし、ここで退部するということは仲間の気持ちを踏みにじむ行為であり、また顧問にも「仲間を裏切る行為なんだから、膝まついて謝れ。」とも言われました。 こうした状況を踏まえ僕は残りの高校生活の体制を明日までに決めなくてはなりません。 顧問は僕が精神的に弱く真面目な人間であると思ってるのでこのようなことを言えば僕は退部届を出すのを撤回すると考えているかもしれません。 また仮に退部した場合仲間にどう思われるか不安でないわけではありません。 あまり上手に文章が打てなくて申し訳ありませんが、皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 大人で古典にはまっています。

    ノートに書いて丸暗記したり、知り合いの大学生の友達やその講師からアドバイスを受けて学んだりしています。自宅では読書に専念しています。 中高生時代は全くやる気もなく、勉強は居眠りばかりして先生によく叱られてましたが、30過ぎて急に勉強心?が芽生えてきて日課になっています。 ただ、政治は興味が薄いです。 変わってますか?

  • 勉強のやるき

    受験を控える高2の男子です。 周りが勉強をいっぱいしてるので自分も焦ってやろうとするのですが いままで怠けてしまっていたので勉強のやる気が出ません。 何かやる気が出る方法ありませんか? 図書館とかカフェはいけばそれなりに集中できるのですがやはり勉強するという 目的を頭に思い浮かべると行く気になれません、、、 なんでもいいのでやる気が出る方法教えてください。 経験談でもお願いします!!

  • 好きな人を好きすぎてつらい

    高2の男子です。好きな人がいるのですがクラス替えで別のクラスになってしまいました。その子とは結構仲良くて、LINEや学校でよく話すのですが、付き合える気はしません。その子は俗に言う男好きで、前のクラスではいろんな男子に自分から声をかけ、お菓子をあげたりしてました。その子のクラスは3分の2が男子なので、学校の授業中でも、その子が他の男子と話してると思うとイライラしてとても集中できません。家で勉強をしようと思ってもその子の事が好きすぎてやる気が起きずその子とのLINEが生きがいです。クラスが違うと思うと、学校の行事などに意欲が湧かず、学校に行きたくないです。家でも、その子から返信来ないと落ち着かずに会いたすぎて死んだ方が楽と考えることもあります。こういう気待ちをどう解消すれば良いでしょうか?教えてください。ちなみに部活はしてません。

  • 勉強のやる気&集中の仕方…

    勉強のやる気&集中の仕方… 理系の大学二年生です。 勉強をしようと思っても出来ません。 漫画やテレビに手が伸びてたり、寝てしまったりします。 やろうと思って机に向かうのですが出来ません。 テスト前や、期限が迫ったりすると出来るのですが、普段は出来ません。 勉強をしないといけないのは分かってはいるのですが中々出来ません。 どうしたら勉強に取り組めるのでしょうか。 なるべく根性論ではない回答をお願いします。

  • なぜ女子ってそんなに物事をバランスよくできるの?

    なぜ女子はそんなに勉強に真面目で落ちこぼれが少ないのですか? なぜ落ちこぼれが少なくバランスよく物事ができるのですか? それに比べて男子は、ま真面目な人と不真面目な人と両極端です。 勉強でもできる人とできない人と両極端です。 つまり落ちこぼれは男子の方が多いのです。 恋愛でもモテる人とモテない人が両極端です。 つまり恋愛経験がない人は男子の方が多いのです。 ちなみに僕は勉強ができなくて集中力もなく恋愛経験もないバランスよくできない男子です なので女子のそういう所に嫉妬してます(涙)

  • 集中力を向上させる方法

    私は無職(予備校にも在学していない)で受験勉強をしているのですが、長時間勉強できません。 1日2~3時間勉強すると放心状態になって もう勉強をやる気になりません。 机に向かっても集中できません。 理想を言うと、1日12時間くらい勉強したいのですが、どうすれば12時間くらい勉強できるようになるのでしょうか?

  • 告白する勇気が・・・

    中3年の男子です 以前に振られた人をまた好きになってしまったのですが・・・ クラスは違うし、話したことも少ししかありません でも好きという気持ちが強過ぎて受験勉強に集中できません しかし告白する勇気がなかなか持てません どうしたらよいのでしょうか?

  • 勉強に全くやる気がおきません

    こんばんは。中3男子です。 僕はもう今年から受験生です。今からでも勉強しないとやばいと思い、 春休みから「進研ゼミ」を始めました。 でも、全く勉強にやる気がおきません。 やらなきゃいけないという焦りの気持ちはかなりあります。 ホントに、このままではヤバイ、という気持ちしかありません。 さっきも一度勉強机に向かいましたが、パソコンがやりたくなって 今この「教えて!goo」をやっています。 ぜんぜん集中もできません。 助けてください。高校行きたいです。。 やる気を出すコツなど、どんなことでもいいです。 アドバイスください。