• ベストアンサー

DVDのリージョンについて

海外(アメリカ)のDVDプレイヤーのリージョンコードをメーカーなどに頼んで日本用のリージョンコードに変更してもらうことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

ご質問の内容を整理しましょう。  可能性.1 ・・  貴方は今 海外(米国)にお住まいで 何らかの形で入手した 日本のDVDソフト(リージョンコード 2 )の再生をしたい。 日本語の字幕もあるし マイナーなアニメや 邦画 TVドラマなどのソフトが見たい!   可能性.2 ・・  貴方は海外(米国)から日本に戻ってきた。 あちらで購入したプレーヤーも持ってきたが 使用できない。(日本国内版のソフトの再生が不可)  可能性.1 の場合 現地(米国)のメーカーサービスで リージョンコードの変更をしていただける可能性はありません。 これが出来てしまうようでは リージョンコードの意味が全くなくなってしまい 改造となり メーカー自らが 法を犯すことをする訳がありません。   可能性.2 の場合と 同.1の解決策。  新たに購入するしかないでしょう。(簡単すぎますか・・)  今は1万円もしない DVDプレーヤーが沢山でています。 故障の場合でも 買い替えの方が安いケースが多いです。 質的にも悪くはないですし・・・   マニアの方で 高級品を使用されていれば別ですが・・・   どのような理由があるか解りませんが メーカーでは改造はしてくれませんし 国内では「リージョンフリー」なるモデルも販売しています。  なんとかなると思いますが どのような理由なのでしょう?   

sunzfree
質問者

お礼

私の場合は可能性.2になります。 買い換えればいいのですが、実は5.1chスピーカーとウーファーのセットなんです。それなので、できればこのまま日本でも使用できたらなというのが理由なのです。DVDのプレイヤーだけ日本の物に買い換えることができればいいのですが。。。ちょっと調べてみることにします。 ご丁寧にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mita5
回答No.1

メーカーに依頼することは多分無理でしょう。 それをやったらわざわざリージョンを設定している意味がなくなります。 ですが世の中にはリージョンフリーとなっているプレーヤーもあります。 リージョンはあくまで業界内の自主規制ですから。 参考URLあたりで調べると良いかもしれません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/dvd9/
sunzfree
質問者

お礼

そうですか。 おとなしくリージョンフリーのプレイヤーを買うのが無難そうですね。 どうもありがとうございました。