• 締切済み

3dayチケットの入場記録について

入場記録について興味があったので色々調べていたのですが 駅によって入場記録のチェックがあったりなかったりするそうなんですが 実際本当に駅によって変わるのでしょうか? それに3dayチケットなどのフリーパスは入出場記録って残るのでしょうか? わかる方がいたらお願いします。

みんなの回答

回答No.2

3Dayチケットを使って同一駅での出入りや、自動改札のない駅から乗車→ 自動改札から下車や、4社以上の改札内乗り継ぎなどを何度もやっていますが、 今まで一度も改札機で引っかかったことはありません。入出場記録は残って いるのかもしれませんが、3Dayチケットの類の場合は厳密なチェックは していないのではないかと思われます。 但し、整理券方式(乗車時にカードリーダーがある)バスの場合、乗車時に カードリーダーを通さなければ降車時に引っかかることはありました。

• gsmy5
回答No.1

入場記録のチェックの有無というのは駅により簡単に設定が変えられます。 そういう意味では駅によって変わるというのは充分ありえます。 しかし、設定が変えられるということは、過去の情報が役に立たないと言うことでもあります。 そもそもこれは不正抑止などに用いている機能であり、一般に公開されてませんし、知りえてもあまりおおっぴらにするべき性質ではないと思われます。 尚、チェックをするかどうかは、改札側の問題であり、磁気面に入出場記録が残っているのは間違いないようです。