- ベストアンサー
奈良・斑鳩1dayチケットについて
こんど和歌山に行きます。「奈良・斑鳩1dayチケット」を利用して南海に乗るつもりです。きっぷの注意書きを見ると、「全線(関西空港駅、高野山駅を除く)」となっております。どなたかご存知の方に確認したいのですが、要するに、空港線のりんくうタウン~関西空港間と、ケーブルカーの極楽橋~高野山間は別途乗車券が必要ということを意味しているですよね? それとも駅からの入退場が禁止されているだけなのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確かにわかりにくい表示です。 誰にでも、また誤解のないように表記するべきですね。 こういう書き方だと >駅からの入退場が禁止 質問者さんが疑問に思われるように、たとえば極楽橋---高野山のケーブルは乗れるけれど、高野山駅では改札を通ることができない(ケーブルマニア?)とも受け取れます。 同様に関空への橋は渡れるけれど、関西空港駅では入出場不可ともとれます。 質問者さんは、ひょとしたら奈良・斑鳩はどうでもよくて、南海電車を利用するだけかもしれないですね、2000円ですから、なんば---和歌山市を往復して、あと少し乗れば元がとれますから。 それから、どこからお越しでしょうか?関西圏以外からなら、スルッとKANSAI 2dayパスを購入されるのも良いですね。 好きな2日利用で3800円。 関西の主な私鉄、バス、公共機関に乗り放題です。 http://www.surutto.com/index.cgi
その他の回答 (2)
- gsmy5
- ベストアンサー率58% (1454/2498)
有効区間が「全線(関西空港駅、高野山駅を除く)」となっているので、質問者様の解釈どおりで結構です。 即ち関空で乗降する場合は、りんくうタウン-関西空港間の運賃が、高野山で乗降する場合は高野山ケーブルの運賃が別途必要です。 >それとも駅からの入退場が禁止されているだけなのでしょうか? どういう意味かわかりませんがどっから乗ろうと、関空または高野山で乗降しようとすると別途運賃が必要になるって言う意味です。 つまり、この区間に関してはこのチケットは「切符としての効力」を持たないわけですから、その区間に関する乗車券さえ買えば、そのチケットと組み合わせて使うことは可能です。 でもわかりにくい書き方ですね。今まで気付かなかった…
お礼
ありがとうございます。 >どういう意味かわかりませんがどっから乗ろうと(後略) No.3さんの仰るとおり改札不可(行ってすぐ折り返し)という意味です。よく考えるとすごくナンセンスな解釈ですね。変な質問してすみません。
- ROSHI1965
- ベストアンサー率40% (634/1571)
りんくうタウン~関西空港間と極楽橋~高野山間は、 利用区間外で別途乗車料金が必要となります。 発売駅のところに関西空港駅と高野山駅は除くと 表示しております。
お礼
回答に感謝します。安心しました。
お礼
答えてくれてありがとうございます。仰るとおり、観光の際に安く移動するために本きっぷを検討しています。スルッとKANSAI 2dayパスも検討してみます。大変に参考になりました。