妊娠の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 45歳で25年前に出産した後、全く妊娠できず、子どもはひとりです。
  • 生理不順があり、39歳の時に生理が完全に止まりましたが、閉経と認識していました。
  • 最近、生理が再び来なくなり、妊娠の可能性があるのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

可能性は無に近い?

妊娠の可能性についてです。 病院で調べれば済むことですが、まさかと言う思いから行っていません。 45歳で、25年前に出産した後は全く妊娠出来ず、子どもはひとりです。 元来生理は大変不順で(量も少なく期間も短い)、一度でも妊娠出来たのが奇跡の様に思われます。 生理不順は長年慣れていて何ヶ月か月経がなくても気にならなかったのですが、39歳の時に 全く来なくなっている事に気が付き、婦人科に行きましたが特に問題はありませんでした。 閉経と認識し生活をしていました、体調不良や更年期症状もなく問題はなかったのですが、 元々胸も平らでゴツゴツした痩体型が、年を追うごとに益々ひどくなり、自然現象の老化も伴って 骨皮になってきたので、単純に容姿・美容の面を考え、女性ホルモン(ピルの一種) を取り始めました。半年過ぎた頃から、体重が大幅に増え始めたせいか、女性らしい体型に なってきたと感じ、周りからも若くなった?と言われたりしました。 ホルモンピルも定期的に続けること3年、体型も維持してきました。 そして今年2月にとうとう生理と思われる症状がありました。最初は驚き、出血=病気と考えもしましたが、他には痛い等不調症状もなかったので様子をみることにしました。 生理の様に、1週間弱で終わり、それから6月迄毎月同じ状態(生理)になりました。 6月から現在まで、また(元に戻り)全くない状態です。 まったく笑える妄想かも知れませんが、生理が戻ったと思った時から、セックスを意識的に行ってきた様に思います。 今回6月から生理が来ないのは妊娠?!!という考えが巡ってなりません。  落ち着いて整理して、過去や年齢を考えれば、妊娠は有りえないと思うものの、もしかしたらという妄想が頭を離れません。 もちろん夫や息子は笑って相手にしない、恥ずかしい事でも話してる様な雰囲気になります。 主観でかまいません、可能性という点、意見又は似た経験等聞かせていただけたら助かります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

元ピルユーザーの妊婦です。 6年ほど服用を続けてました。 ピルをある程度服用して、中止すると妊娠しやすいとも言います。ピル服用中は子宮や卵巣を休ませることができるから、だそうです。更年期にさしかかった女性でも、生理が復活することがあるそうですよ。質問者様はそれよりお若いですから、可能性と言えばあるでしょう。 私も服用中止から3ヶ月で妊娠しました。 現在ピルの服用は続けてらっしゃいますか?そもそも妊娠中はピルの服用は出来ませんが、そのあたりお医者様にはお聞きにならなかったのでしょうか? 妊娠の可能性はあると思いますが、6月に最後の生理があって、現在12月。 その時点で妊娠していたら、もう6ヶ月か7ヶ月に入ってるはずで、お腹も少しは出てくる頃です。 病院に行くのが躊躇されるなら、妊娠検査薬で調べてみられてはいかがでしょうか。病院に行くよりずっと手軽ですよ。 生理が止まった時点で妊娠していれば、しっかり反応は出ますから。 妊娠検査薬の反応が陽性なら、即病院ですが。モヤモヤしているより、まず行動です。

LadyMacbeth
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 どうしたら「妊娠検査薬」を発想せずに妄想していたのか不思議です、パシッと起こしてもらい目がさめた感覚です。 検査薬が思い浮かばないなんて、舞い上がっていたのか何なのか信じられませんね。先程薬局に走って帰って来て検査・・やはり妊娠ではありませんでした。 終わってみるとバカバカしくて、検査した事も妄想内容も恥ずかしくなるものの、それは終わってみて言える事。 妄想が膨らむだけ膨らんで、フワフワ浮いていたところを起こしていただき感謝しています。