移動経路を変えようと思っています。どれが一番無難でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 川越市から本駒込駅まで通っているのですが、山手線の駒込駅経由だと3社をまたぐので定期券代が高くなり、経路を変えようと思っています。候補はいくつかありますが、どれが一番無難でしょうか。
  • 候補の1つは、川越市(東上線)→池袋(丸ノ内線)→後楽園(南北線)→本駒込です。帰りに池袋から座って帰ることができる利点がありますが、後楽園での乗り換えが非常に大変です。
  • 候補の2つ目は、川越市(有楽町線直通)→飯田橋(南北線)→本駒込です。川越市始発に乗れば座っていける利点がありますが、飯田橋までひたすら各駅停車なので遅いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

移動経路

自分は、川越市駅から本駒込駅まで通っているのいるのですが、山手線の駒込駅経由だと3社をまたぐので定期券代が高くなり、経路を変えようと思っています。 候補はいくつかあります。(どれでも購入可能) 1.川越市(東上線)→池袋(丸ノ内線)→後楽園(南北線)→本駒込 利点…帰りに池袋から座って帰ることができる 欠点…後楽園での乗り換えが非常に大変 2.川越市(有楽町線直通)→飯田橋(南北線)→本駒込 利点…川越市始発に乗れば座っていける 欠点…飯田橋までひたすら各駅停車なので遅い      3.川越市(東上線)→池袋(有楽町線)→飯田橋(南北線)→本駒込 利点…帰りに池袋から座って帰ることができる どれが一番無難でしょうか。

noname#208594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番良いのは2と3の合わせ技で、 川越市⇔池袋 和光市⇔本駒込の定期券購入だと思います。 2の定期代運賃より1200円程度多く払うことになりますが両方の路線に乗ることが出来ます。 行き川越市メトロ始発に乗り飯田橋まで座って通勤いける。 帰り東武池袋から座っていける。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

定期券が2枚になるのは、朝急いでいるときにちょっとわずらわしいかもしれません。 できれば1枚がいいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

東武東上線・有楽町線・副都心線のルートが一つのパスモに統合できるようになりました。 http://www.tobu.co.jp/file/3195/110221_2.pdf

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

通学なのでたぶんできないと思います。わざわざ教えてもらったのに、ごめんなさい。