移動経路を変えようと思っています。どれが一番無難でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 川越市から本駒込駅まで通っているのですが、山手線の駒込駅経由だと3社をまたぐので定期券代が高くなり、経路を変えようと思っています。候補はいくつかありますが、どれが一番無難でしょうか。
  • 候補の1つは、川越市(東上線)→池袋(丸ノ内線)→後楽園(南北線)→本駒込です。帰りに池袋から座って帰ることができる利点がありますが、後楽園での乗り換えが非常に大変です。
  • 候補の2つ目は、川越市(有楽町線直通)→飯田橋(南北線)→本駒込です。川越市始発に乗れば座っていける利点がありますが、飯田橋までひたすら各駅停車なので遅いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

移動経路

自分は、川越市駅から本駒込駅まで通っているのいるのですが、山手線の駒込駅経由だと3社をまたぐので定期券代が高くなり、経路を変えようと思っています。 候補はいくつかあります。(どれでも購入可能) 1.川越市(東上線)→池袋(丸ノ内線)→後楽園(南北線)→本駒込 利点…帰りに池袋から座って帰ることができる 欠点…後楽園での乗り換えが非常に大変 2.川越市(有楽町線直通)→飯田橋(南北線)→本駒込 利点…川越市始発に乗れば座っていける 欠点…飯田橋までひたすら各駅停車なので遅い      3.川越市(東上線)→池袋(有楽町線)→飯田橋(南北線)→本駒込 利点…帰りに池袋から座って帰ることができる どれが一番無難でしょうか。

noname#208594
noname#208594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一番良いのは2と3の合わせ技で、 川越市⇔池袋 和光市⇔本駒込の定期券購入だと思います。 2の定期代運賃より1200円程度多く払うことになりますが両方の路線に乗ることが出来ます。 行き川越市メトロ始発に乗り飯田橋まで座って通勤いける。 帰り東武池袋から座っていける。

noname#208594
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#208594
質問者

補足

定期券が2枚になるのは、朝急いでいるときにちょっとわずらわしいかもしれません。 できれば1枚がいいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

東武東上線・有楽町線・副都心線のルートが一つのパスモに統合できるようになりました。 http://www.tobu.co.jp/file/3195/110221_2.pdf

noname#208594
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#208594
質問者

補足

通学なのでたぶんできないと思います。わざわざ教えてもらったのに、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 朝ラッシュ時の混雑

    私は今度、池袋から三田線の白山駅とメトロの本駒込駅のどちらからでも行けるところへ通います。 できるだけ空いている路線がいいのですが、考えている経路は3つあります。 (1)池袋→(丸の内線)→後楽園→本駒込 (2)池袋→(有楽町線)→飯田橋→本駒込 (3)池袋→(山手線)→巣鴨→白山 (1)、(2)は定期が安いのですが、混み方が激しく、遅れやすいと聞きました。 (3)が一番定期が高くなるのですが、山手線の巣鴨方面は結構すいているのでいいかとも考えています。 どれにしたほうがいいのでしょうか。

  • 東上線から東西線への定期

    こんにちは 今回定期券のことについて質問させていただきます。 私はいま東武東上線沿線に住んでいて 毎朝有楽町線(和光市で乗り換え)で飯田橋まで行き、その先の東西線の駅まで通っております。 まもなく定期券の期限が切れるのですが質問があります。 後楽園駅を良く使うことがあり、 定期券を和光市(有楽町線に乗り換えて)=(丸ノ内線に乗り換えて)池袋=後楽園(南北線に乗り換えて)=飯田橋などのような定期券にしようか迷っているのですが この場合変える前にくらべて値段は変わるのでしょうか? また、朝の丸ノ内線の池袋駅にやってくるというのは自殺行為に等しいので、行きは有楽町線を使いたいと思うのですが和光市から有楽町線に乗ってしまうのはだめなのでしょうか? また、東池袋~江戸川橋の各駅で降りることもだめなのでしょうか? 多くなりましたが最後に 東京メトロの定期券うりばで東上線への定期券は売っているのでしょうか? (いつも東上線の駅で買っているので) 質問多くなってしまいましたが一つでもよろしいですのでよろしくお願いします

  • 平日の朝8時台に池袋から白金台まで行きたい。

    少しでも混雑のましな行き方を教えてください。 乗り換え検索すると複数のルートを教えてくれました。 *山手線で池袋~目黒まで行き、 地下鉄に乗り換えひと駅で白金台。 *地下鉄有楽町線で池袋~飯田橋。 地下鉄南北線に乗り換え白金台まで。 *地下鉄丸ノ内線で池袋~後楽園。 地下鉄南北線に乗り換え白金台まで。 *山手線で池袋~駒込まで。 地下鉄南北線に乗り換え白金台まで。 どのルートがいいでしょうか? 他に混雑のましなルートがありましたら教えてください。

  • 【飯田橋~中村橋】 定期券購入の経路について

    来月から、飯田橋~中村橋間を通勤します。 今から色々調べているのですが、経路が二種類あり、 それぞれの欠点・利点を比べてみてもどうも 甲乙付けがたいので、皆様のお知恵をお借りしたいです! 飯田橋~中村橋は、有楽町線+西武線を利用予定 ですが、飯田橋から直通で小竹向原経由(西武有楽町線)の行き方と、 池袋乗換えの西武池袋線利用の二種類があることは調べました。 しかし、駅員さんに質問してみると、定期券を買うに場合は、どちらかの 経由を指定して購入しないといけないとのこと。 一体どちらの定期券を買えば良いのか混乱してしまっています。 ↓それぞれの経路の利点・欠点です。 ●直通(小竹向原経由)● 利点:乗り換え無しで通える。    出勤時間にちょうど良い時間の電車がある。 欠点:電車の本数が極端に少ない。    帰路の時間は日によりバラバラなので    本数が少ないとホームで待ちぼうけになりそう。 (江古田経由の電車でも帰れるのに、定期が使えない経路なので諦めないといけない) ●有楽町線池袋乗換えで西武池袋線利用● 利点:本数が前者より若干多い。 欠点:乗り換えしないといけない。     長くなりましたが、以上です。 どちらの方法を選択しようとも、一番のストレスは どちらの路線でも帰れるのに、定期が私用出来ない為に それを黙ってやり過ごさなくてはならない事です…。毎日のことなので…。 他にも何か得策があれば教えて下さい! 何とか一つの定期で両方の路線を使える方法があればいいのですが… 宜しくお願いします。

  • pasmoでどんな経路でも運賃を徴収できる?

    pasmoで通常使わないルートでもちゃんと運賃を計算しているのでしょうか? 例えば池袋駅から東上線で和光市駅に行き 有楽町線に乗り換え小竹向原駅で西武有楽町線を使い 練馬駅に行き西武池袋線を使い池袋駅で降りることができますか?

  • 朝霞台-日本橋間のベストな通勤経路は?

    はじめまして、ずばりタイトルの通り、朝霞台-日本橋間の(朝の通勤時間帯で)ベスト通勤経路を教えてください。できればあまり混んでいない経路がいいです。今私が考えている候補としては (1)東武東上 朝霞台-メトロ 和光市(始発を待って)-東西線 飯田橋-日本橋 (2)東武東上 朝霞台- 一駅戻って 志木(始発を待って)-池袋-丸の内に乗り換えて 日本橋 (3)東武東上 朝霞台-急行又は準急で池袋-丸の内に乗り換えて 日本橋 と候補があるのですが、 (1)和光市ではたまに新線池袋があるので、運が悪いと始発のために結構待つ。来年度から副都心線が開通するのでさらに混む可能性がある。飯田橋からの帰りの電車も満員状態なので疲れる。 (2)一駅戻るのが面倒。丸の内線も激混み。帰りは利用したことがないので未知数。(帰りの丸の内は混みますか?) (3)時間は早いが、会社に着くまでにつかれる。 とどれも一長一短と思いますが、みなさんだったらどの経路を選びますか、もしくは選んでいるのか教えてください。

  • 和光市から後楽園までのベスト路線

    地方から和光市にアパート借り、4月から中大理工(後楽園)キャンパスに通います。東上線か有楽町線で池袋経由丸の内線で行くことになると思いますが、色々なサイトを見れば見るほど分からなくなってしまいました。もちろん、早くて安くてが一番ですが、(1)東上線と有楽町線の甲乙、(2)有楽町線は小竹向原で必ず乗り換える必要があるのか否か(帰りは二手に分かれる?)、(3)パスモ1枚でOKか、(4)購入は池袋のどちらの路線の窓口でも可?、(5)和光市駅での朝8時前後は、2から3本見逃さないと乗れないほど混むと聞きましたがその真偽、(6)副都心線開通後も池袋以外で乗り換える必要があるのかどうか・・・どなたか田舎者のぼくに教えてください。

  • 教えてください!

    東上線(有楽町線)から丸の内線沿線の会社に通うことになりました。 そこで、質問なんですが (1)東上線(有楽町線)→池袋→丸の内線 で行くのと (2)東上線(有楽町線)→和光市→地下鉄池袋→丸の内線 どっちが楽でしょうか? 金額的には(2)の方が安かったのですが 池袋駅からの乗り換えはどうですか? 教えてください。

  • 定期券購入で悩んでいます。乗り入れている場合はどうすれば?

    定期券購入で悩んでいます。よきアドバイスをお待ちしています。 有楽町線有楽町方面から東武東上線志木駅まで定期券を購入しようと思っています。有楽町線で和光市乗換えと池袋乗換えとではどちらがよいか悩んでいます。和光市で乗り換えの場合の方が価格は安いようですが、池袋に寄ることもたまにあると思うので池袋で乗り換えるように購入しようと思っています。ですが、朝もし有楽町線で川越行きが来た場合、乗り換えることなく志木に行ってしまう気がします。その場合、定期区間とは違いますし、池袋で改札を通っていないため、出札できるのでしょうか? また、逆に帰り新木場行きの有楽町線がきた場合乗ってしまったら、有楽町線の最寄り駅での出札はできるでしょうか?

  • 中野から本駒込までの通勤

    JR中野駅から南北線の本駒込まで通勤することになり、路線サイトなどで調べたのですが、 1「中野」からJR中央線→「四ツ谷」から南北線→「本駒込」 2「中野」からJR総武線→「飯田橋」から南北線→「本駒込」 3「中野」から東西線→「飯田橋」から南北線→「本駒込」 の3つで迷っています。 一番早いのは3の方法のようですが、飯田橋駅での東西線→南北線乗り換えは遠いというイメージがあります。 所要時間よりも、乗り換えのしやすさのほうを重視したいので、おすすめの行き方があればお教えください。。