acer aspire M5910でDTMを行う際のCPU負荷についての対策方法

このQ&Aのポイント
  • acer aspire M5910を使用してSONAR 8でDTMを行っている際に、複数のトラックやMIDIを使用するとCPUに負荷がかかり、dropoutが発生する問題が起こります。
  • この問題を回避するためには、CPUやメモリの増設が必要です。
  • また、外部オーディオインターフェースの接続やドライバの設定もチェックする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

acer aspire M5910 / DTM

acer aspire M5910 を利用して、DTMを行っています。 利用ソフトはSONAR 8ですが、複数のトラックやMIDIを用意して作業をした場合、再生中にCPUに負荷がかかり、よくdropoutしてしまいます。 この場合、CPU? メモリ? などの増設によって回避することができると思いますが、どのような対応をとればよいのでしょうか。 スペックは下記です。 /acer aspire M5910 /SONAR 8 /外部オーディオインターフェースの接続なし /ドライバはASIO4ALL /PCは購入時の状態で、音声はHDMIでモニター・スピーカーに出力しています。 DTMには詳しいのですが、パソコンそのものについては疎いもので、質問させていただきます。 その他必要事項があれば、お知らせください。よろしくお願い致します。

noname#174305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

acer aspire M5910というPCはネットで見る限りそんなに低すぎるとは感じません。 メモリが4GBというのは確かに多いとは言えないですが、そこまで支障になる程度ではないです。 数年前から比べたら凄い訳ですしね。 質問者さんはSONARのCPU・メモリの負荷を軽減させる機能はご存じではないでしょうか? SONARには「フリーズ」「アーカイブ」という2つのCPU負荷を減らす方法があります。 これで意外となんとかなるので、PCをグレードアップさせる前にまずは試してみて。 (1)フリーズ トラックのMやSやRというボタンの右の方に雪の結晶みたいなマークがあります。 これは「一時的にオーディオ化」するという機能。 例えば、オーディオトラックにエフェクトを複数挿しているという場合にこのボタンを押すと、エフェクトがちゃんと掛かった状態になるのにエフェクトの動作は止まります。 ということはエフェクトがCPUに与える負荷はなくなります。 MIDIトラックの場合は音源がちゃんと付いて音は出るのにプラグインシンセがCPUに与える負荷はなくなる。 複数のトラックに複数のプラグインを使うと僕の場合でも40~50のプラグインは使う事になります。 いくらハイスペックのPCでも50以上のプラグインとなると厳しいですので、この機能を使ってどんどん負荷を減らしましょう。 ※ちなみにこのボタンを押してフリーズさせるとエフェクトの設定やシンセの音色は変更出来なくなりますが、もう一度押すと簡単にフリーズは解除出来ますので解除して再設定してからまたフリーズとやれば問題なくいつでもエフェクトなどのセッティングは変更出来ます。 (2)アーカイブ これもトラックの中のボタンのAです。 これは一時的にトラックを無効化します。 例えば、作業が確定しているトラックなどをそのままにしておくとプラグインが与える負荷はこれも大きいです。 これを押してアーカイブすると「トラックが無効になりトラックが無い状態と一緒」になります。 ですので、当然音は出ませんがCPU負荷は減ります。 作業が確定しとりあえず必要が無いトラックはこれでCPU負荷を下げて、また必要な時に解除して戻すという手順です。 ちなみにミュート(M)ってのは単に音を出さないだけで実際はエフェクトやプラグインは動作してますからCPU負荷の軽減は一切されません。 通常はどんどん作り終わったトラックからフリーズをすると良いでしょうね。 僕が前にローランドの人と話した時もそのように言ってましたよ。 これだけでもかなりPCに対しては優しくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。時間がかかってしまいましたが、解決しました。 「フリーズ」「アーカイブ」のいずれも私の知らない機能でしたが、結論から言うとそれが役に立ちました。 私が使用していたエフェクトのうち一部が、DTM用途ではなく動画編集用のまったく異なる位置づけのものであったせいで、そのために急激にCPUパワーを消費していたようです。 そのトラックをフリーズすることでDropoutすることはなくなりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

おそらくその質問に答えるためには、使っているソフト音源の種類や発音数を明らかにしなければならないのでは?PC自体はかなりパワフルなので、それでもドロップアウトするというのは相当重たいことをしているか、ウィルス対策ソフトが重くて邪魔をしているか、レイテンシの設定を詰めすぎているとかだと思います。音源がソフトサンプラーの場合は、サンプル波形データを入れるHDDはOSとは別のHDD(パーティションで分けたのではダメ、物理的に違うHDD)に入れないと、OSのディスクアクセスに足を引っ張られて音切れする場合があります。 私もSONAR8(最近X1の踏み台として8.5にしましたが)とViennaやGVIをCore2Duo2.53GHzのノートPCで使っていますが、ドロップアウトして困った経験はありませんので、そのPCで足りないという状況がちょっと納得できません。ただしASIO4ALLではなくて、USB接続のASIO対応オーディオI/Fですが。 私が納得できないというのは脇に置くとしても、状況はもっと詳しく書かないと厳しいと思いますよ。