• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保険加入時の通院治療に関する告知について(長文))

保険加入時の通院治療に関する告知について

このQ&Aのポイント
  • 医療保険・ガン保険に加入しようと検討中ですが、最近5年以内に7日以上にわたり医師の診察・検査・治療・投薬を受けた経験がありますか?告知方法や必要な書類についてアドバイスをお願いします。
  • 保険加入時の告知において、最近5年間の通院・治療履歴に関してアドバイスをお願いします。自身の生理不順や腰痛、頭痛、下痢についての通院や投薬歴がある場合、どのような内容を伝えるべきでしょうか?医師の診断書は必要ですか?
  • 医療保険・ガン保険に加入する際の告知方法について質問です。自身の生理不順や腰痛、頭痛、下痢についての通院歴を伝える必要はありますか?必要な書類や証明書があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

日記などの記録をつけている人なら別ですが、 一般の方は、過去の病歴を正確に覚えている人はいません。 従って、大体の日付でも構いません。 例えば、2年前、2008年の夏に診察を受けたのだが、 7月だったのか、8月だったのか、良く覚えていない場合、 事実は7月だが、記憶で8月と告知しても、問題にはなりません。 告知に際しては、医師の診断書などは不要です。 過去5年で、7日以上の治療を要した、覚えている病歴を すべて告知してください。 告知の記入欄が不足する場合、担当者に言えば、 別の用紙をもらえますから、そちらに記入してください。 ご参考になれば、幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保険加入時の告知について

    保険に加入するときに色々な事項について告知義務みたいのありますよね。 あれってどの程度まですべきなんでしょうか? 胃の調子が悪く、病院に行ったら胃カメラ飲まさまして、 検査結果はピロリ菌によるただの胃炎とのことで薬飲んで除菌しました。 こういった経緯も告知するんでしょうか? もし告知しないで加入したらどうなるんでしょうか?

  • 医療保険加入時の告知について

    医療保険加入時の告知について 今日、終身医療保険の加入手続きに行きました。 (損保ジャパンひまわり生命の「健康のおまもり」です) プランナーの方と一緒に告知書への記入を行い、申込等の手続きを完了しました。 が、帰宅後もらった書類等を見直していた所、いくつか思い出した事があり不安になってきたので教えて下さい。 <5年以内の病気やケガについて> (1)入院したこと、または手術をうけた事がありますか? (2)医師の診察・検査・治療・投薬を受けてから全治するまでの期間が、7日以上になったことがありますか? という欄なのですが、 ・現在妊娠中(臨月)なのですが、妊娠が判明した時(昨年10月)に子宮頸管(だったと思います)にポリープが見つかり、その場で取ってもらいました。妊娠時に良くあることで、病理検査でも良性だったので問題ないですと説明を受けました。 一応これも手術に入りますよね? 心配だったので、先程代理店の方に確認の電話をしたところ告知しておいたほうが良いと言われました。 妊娠・出産について1年間の不担保の条件付きで加入申込をしたのですが、このポリープ(良性で問題ない)を追加告知することによって、さらに条件が追加されるでしょうか? また、ネットで調べていると7日以上分の投薬があった場合も告知の必要があると書いてあったのですが、 ・3年位前にふくらはぎの筋肉が切れて(筋断絶?)で整形外科で診療を受け、湿布薬をもらいました。 ・4~5年程前受けた子宮ガン健診の際、ガン健診は大丈夫でしたが膣の菌のバランスが崩れていて悪い菌(大腸菌とか溶連菌とか)が多くなっているからと膣薬をもらいました。 何日分もらったかハッキリ覚えていないのですが、もし7日分以上の薬をもらっていたら告知の対象になるのでしょうか? ・歯医者での治療・花粉症での投薬は告知の必要はありますか? 私自信の記憶があいまいで通院の時期や診療内容がハッキリしないのですが、診療を受けた病院で診療内容を教えてもらうことは出来るのでしょうか?(電話では無理にしても、直接窓口に行けば可能でしょうか?料金は発生しますか?) ・もし自分がうっかり忘れている通院・投薬等があった場合も告知義務違反になりますか? <最近3カ月以内に、医師の診察・検査・治療・投薬(薬の処方を含む)と受けたことがありますか? という欄で「いいえ」で告知しているのですが、妊娠に関する健診(健診で異常を指摘されていません)は該当しないでいいんですよね? 代理店さんは健診内容で異常が指摘されていなければ「いいえ」で良いと言っていたのですが不安になってきました。間違いないでしょうか? (現在妊娠していますか?の欄では「はい」で告知しています) たくさん書きましたが、告知義務違反は避けたいのでお詳しい方教えて下さい。

  • 医療保険告知内容

    医療保険の加入について。 告知のために 2、3年前の通院でうろ覚えの部分があったので 病名や投薬(皮膚科)について 調べていたのですが、その病院からは 通院歴などは、1度受診してもらって直接医師に聞いてくださいと 言われ受診しました。 この受診は告知の際に記入しないといけませんよね? 保険代理店に問い合わせると、異常がみつかったわけではないので 記入しなくて良いといわれました。 ですが、告知書に最近3ヶ月以内に医師の受診、検査… したことがあるか? とあります。 どのようにすれば良いのでしょうか? 調べる際、受診せずに聞いたほうが良かったのでしょうか? どのような方法があったのでしょうか?

  • 保険の告知について

    死亡保障の保険に入る為に、保険会社の人と面談を しました。 告知の内容は、5年以内に通院、投薬があったかと 5年以内の人間ドッグ、健康診断で、要経過観察、再検査 等あったか。でした。 5年以内に通院、投薬は無いのですが、5年以内の健康診断で (1)白血球が高いので要再検査 (2)食道裂孔ヘルニア (3)十二指腸炎 (4)びらん性胃炎 (5)流動性食道炎 とありました。 これは胃カメラで発見されたもので、 今回の健康診断では胃のレントゲンでした。 すべて異常なしでした。 今回の健康診断ではオールAだったので、健康優良体で 保険料も安いと言われました。   面談した時は、5年以内の健康診断の事まで聞かれると 思ってなかったので、帰って良く調べてみたら出てきました。 告知しないと保険料はおりないのでしょうか。 健康優良体で入れなくなるでしょうか。 詳しくご存知の方、宜しくお願いします。

  • 団信加入の告知書について

    住宅ローンの団信加入についてお尋ねします。告知書には「過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療・投薬を受けたことがありますか?」との質問があります。 その期間内に胃痛で胃カメラの検査を行い、小さなポリープらしき物の組織を一部採取し、生検してもらったことがある事を思い出しました。まったく問題ない良性のものでした。これって告知対象になるんでしょうか? 「下記の病気で・・・」の中に「ポリープ」と記載されているので気になるのですが、「手術」とはちがうし・・ 団信に限らず保険加入の告知の際、同様のケースで告知された方、加入の可否はいかがなものだったでしょうか?

  • 医療保険加入の告知事項について

    医療保険加入する時の告知事項に 過去1年以内に病気やケガで医師の診療(検査、診察、治療、薬の処方、通院指示など)受けた事がありますか? ○今後診療の予定がある場合は次回の受診日が確定していなくても「はい」となります ○自己判断によって通院や服薬を中断した場合も「はい」となります と言う質問があります 私はうつ病で2019年8月まで通院し薬の処方もしてもらいましたが私の自己判断で通院、薬の服用をやめました。インターネットで2021年3月に医療保険に加入致しました。上記の質問に過去1年以内とあるのでその以前の通院歴の事は考えてなかったので私は質問にいいえとしました。その時は深く考えず「いいえ」と答えたのですがこれって告知義務違反になるのでしょうか?質問にはうつ病は入れませんとか書かれていません。ネットでうつ病は医療保険、生命保険は加入できないみたいな事が書かれてるので怖くなりました。1年以上前の通院歴を保険担当者に打ち明けるべきでしょうか。現在は2022年10月となりました。薬の服用もなく元気になりました。病院にはカルテを5年保存とあるので、2019年から2024年の9月まで病院に行かなければ後2年ほど保険請求などなければ事項になるのでしょうか?うつ病完治証明みたいな者を病院に行き医師に相談して確認できたらいいのでしょうか。誰にも相談出来ません。詳しい人がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 生命保険加入時の告知について

    ご意見よろしくお願いします。 現在、死亡・医療保険の新規加入を希望しておりますが、健康状態の告知について不安を持っています。 2年ほど前に、仕事のストレスから体調を崩し、うつ病かと心配になり心療内科を受診しました。 そこで血液検査をした結果、甲状腺機能低下症との診断を受けました。 ただ、ストレスが原因とされ、軽い抗うつ剤の処方も受けました。 また自律神経失調症の症状も見られたため、その薬も投薬されました。 現在は症状は落ち着いていますが、1ヶ月に1回ほど通院し、検査・投薬を受けています。 先生に、保険に入りたいが病名はなんと書いたらいいか、抗うつ剤を投与されたことがあるから、うつ病、と書かなければならないか尋ねたところ、 「『うつ病』とまでいうような状態ではないので、そこまで書く必要はないように思う。 『甲状腺機能低下症』『自律神経失調症』でいいのではないか。 薬の名前や分量を、見る人が見れば、状態は分かると思う」 と言われました。 そこである保険会社の窓口に、今の状況で保険に加入できるのかどうか尋ねに行ったのですが、 「加入できるかどうかは、加入申し込みをしないと分からない」 とのこと。 加入したい、という思いはあったので、申し込みをしてみることにしました。 しかし、申し込み・告知をしてみると、求められたのは病名と通院開始時期だけでした。 医師からは上のように言われていたので、甲状腺と自律神経の病名だけを書きました。 後からもめたくなかったので、抗うつ剤も治療の一環として飲んでいたこともきちんと告知したいと言ったのですが、窓口では「お薬の名前までは伺っていませんのでけっこうです」と断られました。 保険に加入はしたいですが、いざというとき、保険金が支払われないのでは意味がありません。 質問1 もし、今後実際に何かあって保険金を請求した場合に、「抗うつ剤を飲んでいたのに、告知してなかったから、告知義務違反」として、保険金が支払われないということはあるのでしょうか。 質問2 抗うつ剤は今は飲んでおらず、甲状腺のお薬と自律神経のお薬だけです。 もし、今回告知義務違反をおそれて保険加入を辞めた場合、最後に抗うつ剤を処方されたときから5年後に、「甲状腺機能低下症」と「自律神経失調症」で、再度加入申し込みをし直す、というのはどうでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 医療保険加入の告知について

    医療保険加入の告知について 慢性胃炎(萎縮性胃炎)と診断され数年経ちます。 年に0回~1回程度、胃痛や消化不良でかかりつけの病院で診察・投薬を受けることがあります。 内視鏡検査も年に一回受けていますが、特に悪化も回復もしていません。 (医師からは「40歳過ぎたら年に一回内視鏡検査を受けておくと安心だよ」と言われました。 現在38歳ですが不安なので34歳から受けてます) ピロリ菌はありません。 先日、保険代理店で とある保険会社の医療保険申し込みに際し告知書を書きました。 約1年前に胃痛で診察と投薬を受けたのですが、その旨を「胃炎・完治」と書くよう指示されました。 その代理店スタッフには上記内容を伝えてありますが、次のような理由で問題ないとのこと。  ・約1年前の胃痛(胃炎)は、症状が治まっているなら完治と書いて問題ない  ・慢性胃炎で検査がどうこうという、上記のような内容を詳細に書く欄がないこと  ・この告知内容では審査は通らないと思うので、後日詳細情報を提供するよう連絡があるはず   だから、そうなってから改めて詳細を伝えればよい また「現在医師から検査を勧められているか?」という項目もあったのですが、40歳になったら~ という内容なので当てはまらないから「いいえ」で良いと言われました。 全てなるほど!と そのときは納得。記入申込みをして振込まで済ませ現在審査待ちなのですが 今になって・・  ・約1年前の胃痛は症状は薬で治まったけど、慢性胃炎の症状と考えると完治ではないのでは?  ・医者から進められた検査じゃないけど、本当に「いいえ」でよかったの?  ・仮に審査が通ってしまったら告知義務違反じゃないの?  ・そしたら、後々 胃の病気になったときに給付金がでないのでは? と、不安になってきました。 内容は気に入っているので、できれば「胃に関する病気のみ数年間の免責期間付き」程度の条件で 契約できれば有難いと思っています。 このような場合、まずは審査結果を待つべきでしょうか? それとも、自発的に告知内容の詳細を保険会社に伝えたり、契約を諦めて申し込みを取り消す (最初に支払った保険料1か月分は勉強代として諦めます)など、やるべきことはありますか? ご存知の方、どうかご教示ください。

  • がん保険加入時の告知内容について

    がん保険に加入したいと考えているのですが、1年ほど前まで自律神経失調症で投薬治療を受けたことがあります。治療内容と全く因果関係のない「がん」の補償だけで十分なのですが、告知項目を見ると他の保険と同様に5年以内の通院・投薬歴を問うものが多いようです。治療歴を告知した場合はやはり拒否されてしまうものでしょうか?また「がん」に関する告知のみで加入できる保険はありますか?

  • 医療保険 新規加入の健康状況告知について

    新規で医療保険に加入をするのですが、 健康状況告知について A.現在、医師の診察、検査、治療、投薬をうけている B 過去1年以内に初診から終診までの期間が2週間以上となる医師の診察、 検査、治療、投薬をうけたことがある。 糖尿病の薬を飲んでいる場合は、やはり告知する義務がありますか。 またコレステロールが高いのでお薬をのんでいるのですが それも告知する必要はありますか。

夫との給料の差について
このQ&Aのポイント
  • 夫と給料の差がある夫婦の生活について、価値観や生活スタイルをまとめました。
  • 給料の差が激しい夫婦の収入分配や家事分担、生活費の使い方について考えています。
  • 収入差がある夫婦の生活において、自己嫌悪や物欲の気持ちと向き合う難しさを述べています。
回答を見る

専門家に質問してみよう