• ベストアンサー

うつ病に近いです・・・

yuahamの回答

• yuaham
回答No.11

こんにちは。30代の主婦です。 POCCOLINさん、まず我慢するのは止めましょう。 といっても、過度にわがままになることではありません。 嫌な事は、はっきり相手に伝える事が大事です。 「私さえ我慢したら・・」というのは、一見正しいように 思えますが、それは問題回避なのではないでしょうか。 それが積み重なってくると、「こんなに私がガマンしてるのに、夫は理解してくれない・・」という思いが生じる ことになるかもしれません。 まず夫婦で、問題について、もっとじっくりと話し合う事が必要なのではないでしょうか。 それから、文面から察すると、夫の方はあなたに精神的にさらに肉体的にも甘え、依存しているように思えます。自立をしていないように感じます。 だから、あなたの方が頑張ってしまうのではないでしょうか。頑張るのはやめてみてもいいと思います。 長年の”役割”は定着していて、なかなかそれを変えるのは難しいと思いますが、意識して少しずつでも変えていくことは無駄ではないはずです。 あなただけが悪いのではないと思います。 まず自分の非を考えてみることは、すばらしいことです。 でも、自分の感情や思いを押し殺しても、なんの解決にもならないと思いませんか? それを表現してみる。(その表現方法は、もちろん考えてする必要があると思います。) それから、あまり夫と密着しない方がいいかもしれません。自分のなかで、夫との関係や夫の問題が100%であるとするなら、疲れてしまいます。 無理をしてでも、他の関心や出来事をつくった方が良い と思います。(できれば、夫の方に趣味でも何でも、つくってもらった方がいいですよね・・) まずは、相手を変えようとするのではなく、 自分を変えてみてはどうでしょうか。 POCCOLINさんが、楽しく気持ちのよい自分になるのです。 夫婦のかたちや生き方は、人それぞれだと思います。 ですから、世間や周りの基準に必ずしも当てはめなくても いいと思います。