• ベストアンサー

インターネットの接続障害?

インターネットに接続できない現象が発生しました。 現象は、一日の中で不定期に発生します。 (1)接続できたときに開いておいたページから、他のページへの移動はできる。 (2)あらたにIEを起動した場合は、接続できない。 (試したこと) (1)ping確認(ルータまで3回打って変化なし) (2)LANケーブル交換(変化なし) (3)セキュリティソフトを止める(変化なし) 「http://124.83.147.205」でYahooのトップページは開いたので、DNSにも 問題は無いのかなと思っています。 他に試してみたほうがよさそうなことがあれば、ぜひ教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 「http://124.83.147.205」でYahooのトップページは開いたので、DNSにも > 問題は無いのかなと思っています。 その判断は逆です。 ドメイン名でアクセスできないが、IPアドレスならアクセスできる場合に、DNSを含めた名前解決の部分に問題があると判断します。 DNSに問題がある場合、少し前に接続したサイトであれば、リゾルバキャッシュに残っているためにDNSを使用せずにアクセスできる場合があります。

syoushimin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしい限りで・・・ 勉強になりました。 ありがとうございます。