• ベストアンサー

卒論

提出まで2週間切りましたが、全く書けていません…。 テーマは病気を持つ子どもの学校生活の支援についてです。 アンケートなどは取っておらず、文献研究です。 書き方がわからず途方に暮れています。 書いてみても、レポートみたいになってしまって…。 事前の準備も不十分で、うまくいきません(この時点でもうアウトだと思いますが) 時間もなく、今更初めからやり直すこともできず、困っています。 自業自得なのですが…。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

あなたは,テーマから判断して,教育学部教員養成課程ですよね? ここは教員免許取得で時間がとられるので,卒論のレベルが文学部の同系統の卒論にくらべて歴然と低いのは「業界の常識」です。だから,「気張ったものを書け」という趣意のアドバイスはしません。 >書いてみても、レポートみたいになってしまって…。 ということは,書くには書けたんですね。それを指導教員のところに持ち込み,「ご意見ください」とやりましょう。指導教員もこの時期まで放置していた能なしだと想像されますが,たぶん「うん,よく書けてるね」とニコニコしながら,何点か修正を求めるんじゃないですか。おそらく,「最後の考察を,あと2週間でしっかり書き込め」と指示されるしょう。

その他の回答 (1)

• Coeru
回答No.1

1.指導教授に泣きつく(これが一番おすすめ) 2.適当にでっち上げる(下手すると不可になることもありえます) 水増しのテクニックとしては 付随するテーマを入れ込む(無理やりにでも) テーマや問題をとにかく分割する とか?