-PR-
締切済み

初めての長距離運転

• 困ってます
  • 質問No.63588
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

今度川崎から愛媛まで車で行こうと思ってます。
運転者は1人です。
免許習得してからまだ4ヶ月しかたっていません。
気をつけることって、安全運転の他に何かありますか?
車の整備、道路の情報など・・・
何でもいいんで教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

• 回答No.2
レベル12

関西方面へ行くのは初めてでしょうか。 私は東京に住んでいてドライバー歴12年ですが、 大阪近辺の運転マナーの悪さには気おつけた方が良いでしょう。 (1)とにかく車間距離が狭い。  彼らにとっては当たり前なのかもしれませんが高速道路で  10メートル以下の車間が普通のようです。  従って、それ以上の車間をとるとウインカーもつけずに  当然のように割り込んできます。 (2)合流のとき、東京だと ...続きを読む
関西方面へ行くのは初めてでしょうか。
私は東京に住んでいてドライバー歴12年ですが、
大阪近辺の運転マナーの悪さには気おつけた方が良いでしょう。
(1)とにかく車間距離が狭い。
 彼らにとっては当たり前なのかもしれませんが高速道路で
 10メートル以下の車間が普通のようです。
 従って、それ以上の車間をとるとウインカーもつけずに
 当然のように割り込んできます。
(2)合流のとき、東京だと暗黙の了解で1台ずつ交互というのは常識ですよね。
 しかし関西では『いれてやってもいい。ただし俺様の後ろに。』
 という感じでみんな走っているようです。
(3)交差点の角に違法駐車しているのを何度も見ました。
 これも関東ではあまり無い光景なので驚きます。