• ベストアンサー

akb48の作詞家って・・・

世間では、akb48が大人気らしいですが そんなakb48が歌ってる曲の歌詞は、おっさんが書いてるんですよね おっさんが書いた歌詞のどこに惹かれるのでしょうか? そんな歌詞に惹かれるってことは、つまりのせられているってこと なぜそれが分からない・・・? なぜ、そのことに気づかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

スケベ心が分かるおっさんだからです。  女子に人気じゃなくて男性に人気でしょう?    のせられていることはみんな分かっていますよ。それを言い出したら全部ですよね。のっかることが楽しいのです。  私はアイドルは苦手というか昔から駄目なんですがね。

noname#191253
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お金を払ってまで、のっかることに疑問を感じます。

その他の回答 (2)

回答No.3

akb48のファンでもナンでもない者です >おっさんが書いた歌詞のどこに惹かれるのでしょうか? 聴く人の琴線にふれる内容の詞だからだと思います。 >そんな歌詞に惹かれるってことは、つまりのせられているってこと みんなノリノリです!うちの子供も楽しそうです! >なぜそれが分からない・・・? 分かるも分からないも、作詞家を選んで皆さん聴いてないんじゃないですか? >なぜ、そのことに気づかないのでしょうか? 逆に聞きたいのですが、気付いたら何がどうなるのですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• blue5586p
回答No.2

失礼ですが、質問者の方は、AKBの曲を聴かれたことがありますか。  AKBの曲の歌詞は、結構質が高く、60~70年代のフォーク、メッセージソングのような、、聴く人の心に訴えるような内容のものが多いです。  それに、AKBの歌詞の大半を作詞されている方は、50代半ばの方。私より5歳くらい年上の方で。おっさんでなくお兄さんです。  大体、作詞家の大半はおっさんで、先日お亡くなりになられました星野哲郎さんは享年85歳で、AKBの作詞をされている方より30歳も年上です。  現在、ご健在の作詞家の方も、平均年齢は大体70歳くらいです。  AKBの作詞家がおっさんなら、大半の作詞家はおじいさんということになります。  それを言うなら、ユーミンの歌がいいとおっしゃる方、なせ、あんなおばさんに乗せられているのですか、あんなおばさんに「恋人がサンタクロース」なんて、幼稚園の子供ではあるまいし、言われたくないということになります。  とにかく、AKBの歌詞は素晴らしい、ですから私は、喜んでおっさんが、いやお兄さんが書く歌詞に、乗せられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生経験が豊富な方が、歌詞の質も上がると思います。 しかし、男が女性の心情を歌詞にしたからって、それが共感に値するものとは到底思えません。