• ベストアンサー

AKBのよさってなんですか?指原問題とは?????

こんにちは、わたしはAKBのよさがわかりません(´・ω・`) そして、最近世間をにぎわせている指原問題とはいったいなんなのでしょうか? 話題についてゆけず、悲しいです。 詳しくおしえてください! そしてAKBのよさもおしえてください。 歌は全部同じに聞こえてしまうのでいいと思えませんが、それは置いといても、顔があまり好みではないのです・・・。 あんなに人気があるのは別の理由があるのではないか?と思った次第です。 教えてください、よろしくお願いいたします。 ※アンチではなく、純粋な疑問になりますので、踏まえてご回答くださいますと幸いです※

noname#196071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。あなた様は、女性でいらっしゃいますか? 文章が全体に軟らかい感じなのと、かわいいワンコの写真をアップされておいでなので、女の方なのかな・・・と。 AKBグループは若い女性ばかり総勢200名を超える集団ですから、やはり、受け手の性別によって見方(見え方)が違ってくると思うのです。 ちょうど男性がジャニーズ系のグループには興味を持てないのと同じように・・・。 でも、そうは言っても女性って、元来同性を応援しやすいものですよね? 女の子同士でくっついていられることに象徴されるように、女性アイドルに女性のファンというのは決して珍しくはないですよね。(^^ AKBの良さですが、その人数規模から来る多彩な個性のぶつかり合い、これが最たるものではないでしょうか。 一人ひとりも魅力的で面白いし、またこれだけの女の子達が織り成す人間模様、相関図というのも見てると面白いんです。 僕が男だから、特にそう感じるのかな・・・。 たとえば、ファンの間で有名な言葉に「りのりえはガチ」というのがあるんです。 これは、共に5期メンバーの指原莉乃さんと北原里英さんとの友情関係をファンが凝縮して表現したものです。 これに象徴されるように、2人、あるいは3人で括った場合の人間模様というのも、ファン心理を刺激するのです。 それから、外せないのが姉妹グループを巻き込んでの活動内容です。 ご案内かもしれませんが、AKB48には、地方に姉妹グループとして、名古屋版のSKE48、大阪版のNMB48、福岡版のHKT48とありまして(更に海外にもあるのですが、これは独立していますので割愛します)それらを交えてシングルの選抜のメンバーを決めているんですね。 地方の子でも、その中で人気のある子はAKB本隊のお姉さん達と一緒にシングル曲を歌えるというシステムでして、これがまたおもしろいと思うんです。 地方のグループの子でも、実力しだいでは"本店”の人たちと一緒に活動できるわけです。 もちろん、本店のAKB48に合流できなくたって、まだまだ落ち込むことはないんです。 それぞれホームグラウンドとなる劇場をもっていまして、そこで連日お客さんを目の前に歌って踊っていますから、活動の場はちゃんと用意されているんです。 今から、無理やりAKBグループ全体を見渡す必要はありません。 僕のように、SKEの看板娘が秋葉原本店の先輩達に混ざってテレビに出ていた頃ならそれほど規模も馬鹿デカくはなかったから、まあ何とか着いて行けたのです。 でも、現在の規模となると、これから全体を見回して興味を持つというのはシンドイと思います。 そこでどうでしょう、もしも興味顔ありならば、例えば秋葉原の本店に絞って観てみるとか 支店第一号のSKEから観察してみるとか もっと絞って、テレビソロ出演も盛んな個々のメンバーから追ってみるとか 何か的を絞ってみてはいかがでしょう。 ま、それぞれにお好みがあるので無理強いはできませんが 例えば、女優業も板に付いて来た、選抜総選挙第一位の大島優子ちゃんとか メンバー最年長、モデルさんとしても活躍している篠田麻里子さんとか、 バラエティ番組、歌番組にピンで登場する機会の多い、AKBグループ統括リーダーの高橋みなみさん(通称「たかみな」)とか、 誰かお気に入りを見つけられてそこから入ってみるというのも一つのアプローチの仕方だと思います。 ○○○ ここからは、私の大好きな指原莉乃ちゃんのことを書かせていただきます。 一連の騒動の概要は、もう御存知ですよね?半月経過しましたからね。 これまでにも、男女交際絡みでAKBを脱退した子というのは数名いるんです。 実は、この1月にも2人出て行ったばかりなんです。 男性数名とパジャマ姿で仲良く写っている写真がネットで出てしまったんです。 というか、自分でブログか何かで公開してしまっていたんです。 更に前には、プリクラがネットで流出し、事務所サイドと協議の上脱退したというケースもありました。 これら”前例”と、今回の指原問題とが大きく違う点。それは、現在進行形の写真流出ではなくて、3~4年前の交際のことが、当事者の一方である男性の側から暴露されてしまったという点なんです。 今じゃないし、しかも”記事”なんです。 発売前だか当日だかに、何らかのルートで指原本人の所に話が行ったのです。そういう記事が出る(出た)よ、と。 で、本人がそれを確認したところ、かつて付き合っていた男の子が、事実とそうでないことを織り交ぜて週刊誌にネタを売ったことが分かったのです。 それからは、地獄のような日々です。食事をしては吐き、コンサートリハには集中できず、 大分の家族にはなかなかその記事のことは言えず、かと言って黙っていたら発売日に驚かせてしまうので何とか連絡。 事務所に連絡し、一旦は脱退の決意。 しかし、勇気を振り絞って自らのブログを見ると、そこには事情を知った上で応援し続けてくれるファンが大勢(私もその当事者)いることを知り、決意が揺らぐ。 秋元さんからは「芸能界に未練がないのなら、辞めていいよ」と言われ。 でも一人でも応援してくれる人がいるのなら、まだ頑張りたいと思い直し。 秋元総合Pが側近と協議した結果、まだメジャーデビューしていない、国内最新姉妹グループのHKTへの赴任を命ずる。 と、こういう流れです。 で、これは余談ですが、僕は、HKT48に秋葉原本店から指導者となる人を1、2人送り込んだらおもしろいだろうなと、常々考えていたんです。この問題が起きる前からです。 そうしたら、やはり秋元先生も「今回は指原に行ってもらうことになったが、元々誰かに行ってもらうつもりでいた」とおっしゃったんです。 図らずもスキャンダル記事が出たことで僕の考えていた通りのことが、大分県出身指原さんの赴任というかたちで実現してしまったんです。 オールナイトニッポンに出演し、そのマイクの前で博多行きを命じられた指原莉乃ですが、この時秋元さんは前置きとしてこう言われたんです。 「キミには、これからもAKBのために頑張ってもらわないといけない」と。 これを聴いて、僕は瞬時に「クビじゃない!」と思いました。 だって、首にする人間になら「キミはAKBに迷惑を掛けた」という切り出し方になるはずで、「頑張ってもらう」とは言わないですから。 そうしたら、やはり、発表された辞令は支店への移籍というものでした。 で、秋元さんは繰り返し「左遷ではない」とおっしゃっているんです。 なるほど、僕もそう思います。 まだメジャーデビューしていないグループに、指導者というか、けん引役として派遣されるお姉さんメンバー(現地の平均年齢は13歳台です)が「左遷」だなんてことになったら、迎える側の女の子達は落胆しますよね。 メジャーデビュー後ちっとも人気の出ないグループならば、まあ、口の悪い人から「左遷」という言葉も出るやもしれません。 でも、まだデビューに向けて準備中のところへ赴任するのに、左遷も栄転もへったくれもないですものね。 それに、前出のように、元々誰かしら送り込むつもりでいらしたのですから!断じて左遷なんかじゃないんです。 で、彼女の取り扱いについて「なんでクビにしないのか!」という御不満の声をよく目にします。 過去の事例との整合性はどうなっているのか?という指摘ですね。 僕は、これについては、運営側も悩んだと思うんです。 というのも、これまでのケースというのは、選抜に入らない下位メンバーによる現在進行形のお付き合いの”写真流出”。 片や、今回のケース。 総選挙4位と、全ての1、1.5期生を上回る人気を獲得した子の、過去の恋愛話。4回行われた総選挙全てで順位を上げて来た子(該当者は指原含め2名のみ)が、現在のような人気者になる前にした交際の記事で、しかもどこまでが本当でどこからが嘘なのか分からないという案件。 これでは、条件が異なるので比較にならないんです。 今更首にしたところで、当人としても反省のしようがない。もうとっくに済んだ話ですし、彼女の快進撃は交際終了後に始まっていますので。 かといって、何も変わらずこれまで通りというわけにもいかず・・・。 さらに、記事内容が一人歩きしないうちに素早く結論を出すというのが、秋元さんのこだわりとしてあります。 つまり、日にちをかけて協議もしていられないという状況での、あの博多転勤辞令だったわけです。 AKBというのは一大プロジェクト。学童クラブではなくて、これは大勢のスタッフ、ファンを抱えるビジネス。したがって、まだまだ稼げる子を、過去のしかもどこまでが真実でどこからが脚色なのか分からない記事を理由にクビになどできないんです。 だって、指原莉乃はそれだけのファンを抱えているのだもの。 確かにファンは盲目。こういう面はあるでしょう。でも、人間が人間を応援するのだから、思い入れるのは当然です。鉄道ファンや天文ファンではなくて、生身の人間、若い女の子を応援しているのだもの「ここでファンが支えてやらなければ、誰が支えるんだ?」と思うのは当然の心理。 もちろん、愛想を尽かして離れていく人もいるでしょう。それはそれで個人の自由ですし、去った人の数というのは見えないから分かりません。結局目に見えるのは、残留した私たち熱心なファンだけなんです。 最高意思決定者の意向に乗って、これからも、どこへ行っても指原莉乃を応援すると決めた私たちファンはいわば「官軍」。 そもそもAKBのファンではない"外野”が首を突っ込むからややこしくなるんです。ヤフー知恵袋もしかり。

質問者

お礼

すごく詳しくアリガトウございます(´;ω;`) 回答者さまはほんとうにダイスキなんですね。 わたしは女性ですが、こんなに想ってくれるファンがいるなんて、いいアイドルグループなんだろうなと感じました♪ すばらしいファンがいるAKBは幸せモノですね^^ 詳しく教えてくださったおかげで、少しイメージがよくなりました☆ これからの活動も楽しみですね!

その他の回答 (4)

回答No.4

良さについて 良いと思ってる方は ・歌のノリが良く口ずさみやすい ・カラオケで盛り上がる曲が多い ・振り付けが可愛く仕上げている ・ダンスを真似て踊ると楽しい ・流行に合わせた制服コスチューム ・最初からプロ完成されたアイドル、歌手ではなく素人状態から本人の努力とファンの応援で育てて会えるアイドルをコンセプトにしてるから そんな辺りが良さなんじゃないでしょうか。 私は人気があった頃のモー娘。やピンクレディの歌を友達と飲み屋やカラオケで盛り上がった事があるので、モー娘。やピンクレディのインパクトある衣装や振り付けの良さと同じだとたようなもんかと思います。

質問者

お礼

わたしもモー娘。はすきだったんですが(曲とか でも大人になると、よさがわからなくなってしまうのでしょうか・・悲しいな・・ ありがとうございました♪

• kunuso
回答No.3

AKB48には、ここに所属している以上は恋愛禁止というルール(ちゃんと誓約書にハンコ押すんだからw)があるのよ。詳細は既出なので省くけど、そういう約束で仕事してるのに破ったから問題になったと、そういう話。研究生時代の話とは言え、契約後の出来事だからね。指原は今回の騒動が原因で、AKB48からHKT48へ移籍しろと秋元に命じられたというわけ。 ちなみに、AKBの仕組みは 本店(AKB48)/支店(SKE48、NMB48、HKT48) 大雑把だが、こう見た方が分かりやすい。 AKBの良さね。こればっかりは、自分から興味持って調べないと分からないんじゃないかな。テレビでちょこっと見かける程度では、そういう中身の部分は伝わらないし。幸い他のアイドルでは見られないような裏側が見れる珍しいアイドルでもあるから、調べれば色々とわかってくる。自分も貴方と同じ理由で気になって調べまくった口。最近知った事ばかりだから情報がアバウトかもしれないけど、あまり好きではなかった時と比べるとやはり見え方は変わった。 例えば、歌をとってみても、オリコンを騒がせている歌、それが全てだと思っている一般の人は多いけど、実はAKBには http://ja.wikipedia.org/wiki/AKB48%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%AE%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7 これだけ楽曲がある。通常は表に出てこない劇場で歌われている公演曲というものがあることなんて、ファンもしくは興味を持って調べた人以外は、普通分からないよね。このように見えないことが多々あるので、知りたいのなら調べた方が良いと思う。今はググれば大体知りたい事はわかるので。 AKBが他のアイドルと違うのは、まず素人の集まりだということ。秋元は、踊りや歌も上手くない特別可愛いわけでもない所謂普通の子をオーディションで取っている。 秋元「オーディションには歌も踊りもできる子が来るが、そんな子はなにも面白くないからすぐ落とす。なにもできなくても、ちょっとでも面白いところがあればその子のほうが面白いから。できなかった子がもまれながらできるようになっていくのがエンタテインメント」なのだと。 その子等が頑張って成長していく過程を見守って応援してくださいというコンセプト。それと、殆どの子がアイドルになりたくてAKBに居るわけではないということ。AKBは単なるアイドルグループではなく、将来の目標の、チャンスを掴むための、夢を掴むための、言わば登竜門だという。 前田敦子→女優になりたい。高橋みなみ→歌手になりたい。というように、それぞれ将来の目標が違う子が自分を磨く為に集まってアイドルやってるわけだ。そういう子達が頑張っている姿が、ファンにうけているのは間違いない。 まあ手っ取り早く知りたいなら、上手く纏まっている映像見るという手もある。 http://www.amazon.co.jp/DOCUMENTARY-AKB48-Show-%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF%E5%82%B7%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%80%81%E5%A4%A2%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B0078PUIAW これ見れば、おそらくAKBがどういうグループか分かると思う。 見た事はないけど、ネットの情報から大体想像は付くかな。

質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、素人っぽさがよい。頑張る姿をみていっしょに育っていくといった共有型アイドルというかんじなのですねえ~フムフム・・・ すごくわかりやすかったです!

• tai-gasa
回答No.2

ファンではないので詳しくはないのですが、最近、勉強したので回答します。 指原の問題に関して。 まず、AKBのメンバーは恋愛禁止というルールがあるそうです。また、指原は、「男性は怖い、男性と付き合ったことはない」と公言していました。 しかし、先日発売された週刊文春が、指原の過去の恋愛事情を元カレの証言と証拠をもって報じました。その記事によると、指原はAKBに加入してから、ファンと一時期、交際していた。その元カレ曰く、「彼女は超肉食系でした」だそうです。 また、指原は自らのセクシー写真(胸が半分見えるなど)を撮って元カレにメールで送ったようで、それらの写真も公開されていました。 先日のAKBの総選挙で4位と躍進した指原のスキャンダルということで、より大きな問題となったのです。 記事が出た後に指原は、ラジオで、「記事は嘘のこともあるし本当のこともある。でも、友達だったのは事実です」と涙ながらに発言したのですが、しどろもどろであやふやで記事の核心には触れない発言でした。 AKBグループは過去に、恋愛や写真流出などのスキャンダルがたくさんあり、多くのメンバーが卒業という名の解雇や謹慎処分を受けてきました(大島優子は二度あったのですが、いずれも無罪放免というかスキャンダル自体を無視)。 しかし、今回の指原は、卒業も謹慎もなく、その代わりAKBの姉妹グループであるHKT48という福岡にあるグループに完全移籍となりました。人気があり金を稼ぎ出す者はクビにも謹慎にもしない、という不公平な処分です。 AKB(その複数ある姉妹グループも)の良さは、今までのアイドルにはなかった新たな手法による活動でしょう。 基幹となるAKBは東京。SKEは名古屋。NMBは大阪。HKTは福岡。JKTはインドネシアのジャカルタ。他にも近々、台湾や上海にもできます。これらのAKBグループはそれぞれ専用の劇場を持っていて、ほぼ毎日公演を行っています。劇場は300人程度と狭く、ファンは間近で見られ親近感があり、公演後には出演したメンバー全員とハイタッチができるそうです。この劇場に何度も通うと、好きなメンバーと記念写真を撮れるなどの特典があります。(過去には食事デートもできたそうです) 先日行われ話題となった総選挙ですが、これは日本のAKBグループ所属の237人を対象にした人気投票で、次の新曲を歌う選抜メンバー64人を選び(順位ごとに16人ずつのグループに分け、それぞれ違う曲を歌う)、順位によりその立ち位置も決めてしまうものです。投票券は5月に発売されたCDに付いています。このため、自分の好きなメンバーに大量投票しようと、一人で大量のCDを買うファンが続出し社会問題になっています。 また、新曲を出すごとにCDに握手券が付いていて、好きなメンバーと握手し会話することができます。これまた、何度も握手しようと一人で大量にCDを買うファンが大勢います。 他にもありますが、主なものは上記の事柄でしょう。 こういった今までのアイドルや歌手にはなかった新たな手法が、AKB成功の大きな要因と言われています。 反面、こういった売り方をAKB商法、キャバクラ商法と揶揄して、公序良俗の面から批判している人もいます。 AKBの楽曲は、作詞は秋元康一人ですが、作曲はオーディション制で、毎回、2千曲もの応募があり、その中から良い曲を選んでいることもヒット曲を生み続ける理由です。モー娘やハロプロは、つんくが一人で作詞・作曲をしているので限界がありますね。 メンバーの所属している事務所はまちまちです。そのため人気のあるメンバーは、それぞれAKB以外の仕事もしています(女優やモデルなど)。 以上、詳しくということなので長文で答えました。

質問者

お礼

すご~~~く詳しくありがとうございます!! すごい手法ですね(@x@) わたしもAKBに詳しくなれたかもです♪

noname#244746
noname#244746
回答No.1

週刊誌で元彼との交際の記事が載せられ 本人は「その人と友達だったのは確か」と一部で認めていて謝罪しています。 ですが、姉妹グループのHKT48に移籍するそうです。 AKBのよさは私的には、CDを発売するたんびに握手会を開催して まじかでファンと触れ合えたり劇場で公演をしたり ‘‘会いに行けるアイドル’’だからでしょうね! こんなアイドルグループは今までなかったでしょうし ほかにも選抜総選挙ファンの投票で決まる選抜。 選挙ほどピリピリした空気にならないじゃんけん大会。 っといったファンも参加できて楽しめるイベントが多々あるから。 歌も「青春」って感じの曲からバンド、ダンス、震災復興の曲まで幅広いです! メンバーも個人的に見ると歌やダンスがかなり上手いメンバーだっています! メンバーはファンの前ではつねに笑顔で握手会の対応もいいし テレビでも「かっこつけてる」とか「天狗になってるな」 とか感じずみんな「素」って感じに見えます。 こんな感じですかね。 まぁこれは悪魔でも私から見た良さなので・・・。

質問者

お礼

なるほど~!ありがとうございます(*´ω`*) いいところがたくさんあるのですね♪