• ベストアンサー

まぁ、正月くらいはいいだろ!

あと1ヶ月もすればお正月。 そこで、“まぁ、正月くらいはいいだろ!” そう思うことって、ありますよね。 昼間からお酒を飲む・・・ ちょっとお遊び程度の賭け事をする・・・ 家事も何もせず、寝正月・・・ いろんな、“まぁ、正月くらいはいいだろ”があると思いますが、皆さんは、どんなことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

痛風の夫が 蟹+日本酒を 口にする事でしょうか。 後で、痛くなってうるさいのですが、 正月だから仕方ないか…。

localtombi
質問者

お礼

ああ、痛風ですか! プリン体が多いものはダメだそうですね。 蟹はいかにも多そうですね・・・お正月だから食べさせてあげたいのは苦渋の選択ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• cucumber-y
回答No.11

シングルファーザー時代、二人の息子に普段は「9時就寝!!」と厳しく言っていましたが、大晦日から正月休みにかけては自由にさせていました。 それが高じて近年では「誰が起きていられるか世界一決定戦」で3が日寝ない年が続いています。(笑)

localtombi
質問者

お礼

ああ、以前に聞いたような気がしますが、以前から続いているんですね。 >世界一決定戦 ちなみにギネス公認の不眠記録は11日間ということらしいですね。 今年は30日あたりから不眠に挑戦して、ギネスの半分目指して頑張りましょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

まァ、正月くらいはいいだろ! 思いっきり泣いたっていいだろ! と、いうことで。。。 初めてのおつかい。 きっちり1年分。 貯めた涙を放出します。 毎度、ガッツポーズをしながら。。。 ぐしょんぐしょんに泣いています。 これが結構、疲れるのですが。 かわりに勇気がみなぎります。

localtombi
質問者

お礼

これはもしかして、福袋のことですか? 今年最初の運試しということで、悲喜こもごもですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.9

来年の正月やろうと思ってる事。 正月くらい携帯の電源切っておこう、家の電話もコード抜いておこう、正月くらいいいだろう!って思ってますが・・・家に押しかけてこられても困るんで、ちょっと迷ってます。 正月は年末から、兄弟が子供連れで押しかけてくるので、仕事行ってるほうがマシって思う状態になりますが、今回はあまり好きじゃない夫婦が来ずに子供だけやるというので、甥姪を働かせて、自分は昼間から飲んで、もう飲んでるから車出せないのとやったろうかとも考えております。 根性の悪い小姑です。

localtombi
質問者

お礼

>自分は昼間から飲んで、もう飲んでるから車出せないのとやったろうかとも あっ、いいんじゃないんでしょうか、そのアイデア! 飲んだら乗るな、ですからね。 携帯の電源・・これは悩ましいですね。 私の場合は、年賀の挨拶を携帯メールで送って来る人がいるので、一応切らないつもりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

んー、毎年の事とはいえ・・・(酔笑) 食って酔ってゲームしちゃ寝ですね、やはり・・・

localtombi
質問者

お礼

なるほど、「食う」「寝る」「酔う」は、お正月の3大原則ですね。 間にゲームが入り込むと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• vaierun
回答No.7

年中「ま、いいだろ!」で過ごしておりますので・・・ 正月限定版。。。 難しいですね。 今年はイベント好きな彼氏がやってきます。 子どもたちも帰ってくるので忙しくなりそうな予感がしますけれど 「初詣に行こう」とか訳の分からない予定を勝手に組まれてしまいました。 初詣。。。「まぁ、正月くらいはいいだろ!」でございます。 無宗教ですし面倒くさがりなのです。

localtombi
質問者

お礼

>初詣。。。「まぁ、正月くらいはいいだろ!」 あっ、なるほど、正月くらいは初詣もいいだろう・・・ですね! >年中「ま、いいだろ!」で過ごしておりますので そのアバウトさは結構大事ですね。あんまり根を詰めると神経が苛立ってしまいますから・・・ 私も同じく、年中“ま、いいだろ”となってます。 おかげで、今年の年末掃除は大変なことになりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

>まぁ、正月くらいはいいだろ! ……今年は年中それでしたお(T ω T) 寝てるって言っても、病院のベッドの上では(T ω T)ですお まぁ、考えてみれば、退院後も、通院以外は寝てること が多いお<うぇーん(T ω T)……> 仕事を探すにも、バイト以上の仕事先は<体力系は別にして> この年ではみつからないですお(T ω T)) んで、体力がないですお(T ω T) お酒は、ホントに飲まなくなった(医者に止められてますお(T ω T)) し、もともとそんなに飲めなかったお(T ω T) ………毎日がお正月かお(T ω T)………。 なんとかならんのかお(T ω T)………。 誕生日が過ぎて、またひとつ年をとったお………(T ω T)………。 あ゛ーーっ(T ω T) お(T ω T)

localtombi
質問者

お礼

ああ、入院していたんですおか?それは大変でしたおね。 今は養生期間ですおね・・・ 仕事も今はなかなか厳しいですから、今年はともかく来年に希望をつなぎましょうお。 確か先生系でしたっけお? 頭がいいので、何とかしたいですおね! ベットでゴロゴロは退屈なので、時々質問に遊びに来てくださいお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^е^)

noname#126122
noname#126122
回答No.5

こんにちは。 私自身は家事も何もせず…と言いたい所ですが、しなくて良いのは「お弁当作りと早起き」です。 主人が土日含む週5、子供が週2で毎日お弁当なので、や~っとお弁当と早起きから解放されます。 でも… 主人の実家に行くのに料理を八人分作って行くので…一日だけの事とは言え、それなりの物を作らないといけないと思うので、毎年悩みます…支度や片付け、接待?で大忙しです。 お弁当作りより大変かも(笑) 夜更かしして、朝ゆっくり寝て昼間からお酒でも飲みたいなぁ…

localtombi
質問者

お礼

>主人の実家に行くのに料理を八人分作って行くので 弁当がない代わりに大変な作業ですね。 ご主人の実家ということは、怖い?「味見係」が待っているんですね! 気を抜けませんね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.4

3が日だけの特権ですが、「朝から雑煮と口取り・おせちをタラフク・腹いっぱい食べること」でしょうか。(最低でも切り餅6個・雑煮3杯はいってしまいます。昼も焼き餅6個は毎年です) 普段の3食は肥満防止目的で節制を余儀なくされております。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、お餅は2~3個ペロリと食べられてしまいますが、1個当たりのカロリーはご飯茶碗1杯分に相当するらしいですから、あっという間に過多になってしまいますね。 私も、正月を過ぎると何となく太っているのが分かります。 気をつけないといけませんね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#127738
noname#127738
回答No.3

朝からお風呂に入って、お酒飲んで料理食べてゴロゴロします。家事いっさいしません。そんな事出来るの本当にお正月ぐらいですね(^.^)

localtombi
質問者

お礼

何だか1年分の休暇という感じですね。 ゆっくり骨休みしてください・・・って、まだ1ヶ月も先ですがwww 回答を頂き、ありがとうございました。

• gg-_-gg
回答No.2

販売なんですが・・・ 業績不振で給与カット、ボーナスも雀の涙のほうが多いんじゃないかと思う状態。 有給休暇って何?という出勤。そんな会社で・・・ 昨今、従業員の士気を揚げるために大手スーパーでも元旦を休むというのに、食品スーパーでもない地方の販売業が元旦から営業する必要ないだろ・・・と。 大晦日は営業で良いから、元旦くらい休みにしてくれ・・・と切に思います。 もちろん正月に出勤したからって代休があるわけではありません。 仕事があって年越し出来るのは幸せだと言われれば、何も言えませんが・・・

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 その元旦に出ることで会社にとってどれだけプラスになるかでしょうけど、その勝算がなかったら社員に休んでもらった方がモチベーションが上がりますよね! 販売の営業なんですか? “おたく元旦から営業するの?”って言われそうで、かえってイメージが心配ですね。 ありがとうございました。