• ベストアンサー

半蔵門線渋谷駅→成田エクスプレス乗場まで

お世話になってます。 半蔵門線渋谷駅から成田エクスプレスの乗場までをなるべく階段使わずに短時間で行けるルートを教えていただきたいです。 同伴者が高齢なのでスーツケースを持っての移動が楽に出来れば良いです☆ 時間は早朝6時頃です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

既に他の回答者のみなさんがご指摘のように、渋谷駅での半蔵門線(田園都市線)からJR湘南新宿ラインへの乗り換えはお勧めできません。荷物を持っていなくても、いやになる距離を歩かされる乗り換えです。 まだ成田エクスプレスの切符をお買い求めでなければ、リムジンバスの利用がお勧めです。半蔵門線で水天宮前まで行って、東京シティエアターミナル(TCAT)からリムジンバスに乗るかたちです。水天宮前駅は、電動スロープ等旅行用の大きな荷物をもった人に配慮したつくりになっており、駅の真上がTCATです。バスの便数も多いので、スケジュールは成田エクスプレス等を利用するより組みやすいと思います。 http://www.limousinebus.co.jp/ もし、田園都市線の横浜方面から来られるのであれば、東急バス等の運営ですが、田園都市線の駅ですとたまプラーザの駅前、あるいは横浜市営地下鉄のセンター南駅前からも成田空港行きが出ています。但し、便数には限りがありますので、ネット等でご確認ください。 http://www.tokyubus.co.jp/top/info_airport20101021/de_narita.html それから、空港への手荷物配送サービスはabcが老舗です。 http://www.jalabc.com/airport/index3.html

korekarap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.5

渋谷で乗り換えないという選択をなさるのであれば、半蔵門線を大手町まで乗車して、丸の内線に乗り換えて東京駅で下車。 東京メトロ東京駅からは、成田エクスプレスの発着する横須賀・総武線ホームに近いJR改札は地下通路内で、すぐ目の前です。 大手町乗換もエスカレーター、エレベーターがあります。 (渋谷から来る場合先頭にあるエスカレーターが便利、エレベーターは最後尾側で乗り換えはかなり遠回り) http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardmap/index.html 東京駅乗り換えとJR構内も同様。 http://www.tokyometro.jp/station/tokyo/yardmap/index.html http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html (構内図の一番下にあるのが丸ノ内線東京駅) 渋谷が朝6時であれば、その先の半蔵門線も混雑していないはずですね。 下手をすると30分くらい歩く渋谷乗り換えよりも東京まで行くことを高齢者にはお勧めします。

korekarap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ピントは外れなのを承知で。 スーツケースを成田空港に送ってしまうというお考えは有りませんか? 交通費を安くあげたいと思っても、 私は、40歳台ですが、スーツケースは、空港に送り身軽で行きます。 乗り降り(特にエレベーターやエスカレーターの有無、位置関係)もそうですが、 空港に到着してからも、地下から出発ロビーまでの4階か5階分の移動も大変ですし、 おまけに高齢者様の同伴では、大変ではないですか? 私は都内ですが、空港まで1900円だったかな? これも移動費の一部と割り切っています。 申し込みして、引き取りに来ていただいて、翌日には空港に到着しますので 私は価値有りと、思っています。 あさいちで、ヨーロッパから帰宅した日は、当日午後に到着して驚いたことも有ります。

korekarap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • jogi
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.2

すでに渋谷からのJRの指定席を買われたのでしょうか?半蔵門線とかかれていますが田園都市線方面から来られるのですか?電車代も空港までの所要時間も考慮せず乗り換え時の階段の不便さを優先した場合でお答えいたします。前の方も答えられている様に半蔵門線ホーム(地下)から高架で恵比寿寄りの成田エクスプレスのホームまでの上り下りはスーツケースにを持ってラッシュ時なら大変だと思います。仮に田園都市線方面から来られるのであれば表参道駅でホームの反対側の銀座線に乗り換え、上野駅で京成スカイライナーまたは銀座線に乗り換えた後赤坂見附駅で同じくホームの反対側の丸の内線に乗り換え、東京駅で成田エクスプレスに乗り換えた方がいずれも地下駅なので階段の上り下りは少ないと思います。東京地下駅改札からホームまでや京成上野駅改札(地下駅)からホームまではエスカレーターがあります。また丸の内線ホームから改札もエスカレーターはあります。銀座線上野駅ホームから改札までは定かではないですが。時間帯やどちらから来られるのかわからないのでピントハズレでしたらすみません。

korekarap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.1

難題です。 半蔵門線と田園都市線は同一の線路・ホームを使います。これは地下ホームです。 片やNEX(成田エキスプレス)は埼京線・湘南新宿ラインのホームを使用します。 地下ホームは渋谷駅の原宿寄り、湘南新宿ラインのホームは渋谷駅の恵比寿寄りで階段を使用しない事は出来ませんし渋谷駅でも一番離れた場所に有ります。 タクシー利用で「渋谷駅新南口」と指定しないと湘南新宿ラインホームは難しいと思います。新南口改札付近のエレベーターを利用してホームまで入る事をお勧めします。

korekarap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新宿高速バスターミナルから成田エクスプレス乗り場へ

    新宿高速バスターミナルから成田エクスプレス乗り場(3.4番線?)まで行きたいのですが、 どうやって行くのがいいでしょうか? 地方からスーツケースを持って出て行くので、 なるべく階段を使わないで行くルートが希望です。 よろしくお願いします。

  • リムジンバス乗り場からJR南口までどのくらい?

    新宿駅西口の成田空港行きのリムジンバス乗り場から、JR南口までどの位ですか?また、どうやって行くのが楽ですか?子供連れでスーツケース、ベビーカーもあるので、階段の無いルートを教えて下さい。

  • 渋谷駅での乗換(田園都市線→成田エクスプレス)

    はじめまして。 今週末(平日)に渋谷駅にて、東急田園都市線から成田エクスプレスに乗換をすることになりました。 時間は成田エクスプレス乗車が朝6時半頃と早い時間なのですが、 荷物がとても重いため、できるだけエスカレーターやエレベータでのホーム間移動をしたいと思います。 JRや東京メトロでの駅構内図をHPにて見ましたが、今ひとつイメージができませんでした。 あまり渋谷駅の埼京線ホームを使用したことがないのですが、乗換が大変だったように思います。 良い乗換方法のアドバイスをいただけたらと思いますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 成田エクスプレスについて

    渋谷から6:39発の成田エクスプレスに乗るのですが、以下の事を質問します。 今日、海外の方にチケットの買い方、成田エクスプレスの乗り方を説明、尚かつチケットは海外の方にご自分で買ってもらわなければならないという状況です。 (渋谷から乗車が指定されていますので、他の駅に変更する事が出来ません。) なので、分かりやすい回答をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (1)タクシーで渋谷駅まで行くのですが、どこの出口から入るのが成田エクスプレスに乗る場合一番良いのか。 (2)成田エクスプレスのチケットは当日購入可能か。 (3)チケット購入はみどりの窓口で出来ると聞いたのですが、渋谷駅ではどこで買うのが良いのか。 (4)当日にチケットを買うとして、電車の時間(6:39)まで、どれくらい余裕を持っていた方が良いのか。

  • 田園都市線から半蔵門線への渋谷駅での乗換

    今度、南町田駅から京橋駅から移動する予定です。 長津田から渋谷駅まで東急田園都市線急行でいきます。 それから、渋谷駅から表参道まで東京メトロ半蔵門線急行で移動するのですが 渋谷駅での、東急田園都市線から東京メトロ半蔵門線への乗り換えがよくわかりません。 調べると同じ構内で向かいのホームに電車が来るのでしょうか? その場合、切符を買う時はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 成田エクスプレス

    中央線特急の9番線10番線に到着して、成田エクスプレス乗り場までは10分で移動できますか?(切符は事前に買っておくので)大きなスーツケースありです。。 また、どちらの方向に行けばいいですか? エスカレーターかエレベーターがないと無理です。 それか、日暮里まで出てスカイライナーに乗るかを考えています。が、山手線の池袋方面行きの乗り場までは、エスカレーターありでしょうか??9,10番線についてそのまま、乗り換えしたいです。乗り換え時間8分です。。 両方何度か乗ってますが、一人ではなかったので、あたふたしないために(ノ_・,)詳しくお願いします!

  • 渋谷~武道館までの最短ルート

    こんにちは。お世話になります。 渋谷から日本武道館までの最短ルートを探しています。 (平日の夕方6時頃、道玄坂方面から行きます) 半蔵門線を使えば九段下まで1本ですが、 半蔵門線よりも銀座線orJRの方が駅到着までの時間&歩く距離が短くて済むこと、 九段下の駅を降りたらスゴイ階段と坂が待っていることを考えて  銀座線渋谷~表参道(半蔵門線に乗換)  表参道~半蔵門  半蔵門から武道館までタクシー がいいのではないかと言われたのですが 上記ルートについてどう思われますか? また、ほかにもっと早くいけるルートがありましたら教えてください。 ヘンな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 吉祥寺駅から成田エクスプレスに乗る場合、乗り場は中央線ホームでしょうか

    吉祥寺駅から成田エクスプレスに乗る場合、乗り場は中央線ホームでしょうか?総武線ホームでしょうか?よろしくお願いします。

  • 東海道新幹線から成田エクスプレスの乗り換えについて

    東海道新幹線から乗り換えで 初めて、成田エクスプレスに乗車します。 新幹線を降りて、成田エクスプレスに乗車するには 品川駅か東京駅で乗り換えがいいと思うのですが、 どちらの駅が成田エクスプレスの乗り場まで、分かりやすいですか? 初めてなので、乗り換えるのに時間があるか心配です。 駅(品川又は東京)の中で、どのくらいの時間で乗り場まで行けますか? それから、東海道新幹線から乗り換える時に 成田エクスプレスの座席の指定をとっていない場合だと その駅(品川駅または東京駅)で指定をとってから乗車するとなると、 大変でしょうか? 当日、東海道新幹線の乗車前に駅で指定席をとる (JR東海地区からでも成田エクスプレスの指定席はとれるのでしょうか?) 方が乗り換えはスムーズでしょうか? 詳しく知っている方、教えて頂けたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 東京駅成田エクスプレスの乗り場を外国人にどう説明したら

    来週外国の友人が来日します。 ホテルが葛西臨海公園駅前にあるので、帰国時には 京葉線で東京駅にきて、成田エクスプレスに乗り換えたいとのこと。 京葉線東京駅のホームから成田エクスプレスのホームまでの行き方を、外国人でもわかるように説明したいのですが、何といえばいいでしょうか? また、京葉線ホームから成田エクスプレスのホームまでの所要時間も教えていただけますでしょうか?