• ベストアンサー

リムジンバス乗り場からJR南口までどのくらい?

新宿駅西口の成田空港行きのリムジンバス乗り場から、JR南口までどの位ですか?また、どうやって行くのが楽ですか?子供連れでスーツケース、ベビーカーもあるので、階段の無いルートを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.3

>難は新宿行きの成田エクスプレスの本数が少ないと言うことと 新宿行かないのは1日5便だけですよ。成田空港発8:11 10:43 13:45 15:45 17:43 >成田エクスプレスは予約をしておかないと席が無くなって乗れない事がある そういう心配をされていてリムジンにこだわっておられたんですね。 たしかにご心配のとおり新宿までの指定券は満席になってしまうことも多いのですが、東京までが買えたら東京まで買ってください。 東京駅でいったんホームに降りて車両を移動する必要がありますが、東京までの指定券で新宿まで乗れます。東京-新宿間は特急券の無い状態になりますが、仮に車内で精算したとしても精算金額は\0です。 この場合東京-新宿間は立席の扱いになりますが、空席があれば座ってかまいません。 上りについては飛行機の時刻が不安定なため事前に予約を取りにくいという事情から、満席の場合でも枚数限定で立席乗車券が発売されます。 最悪の場合でも1本(30分)待てばたいてい乗れますよ。 成田空港に着いたら成田エクスプレスの指定席の状況を見て、ダメだったらリムジンに切替るといった臨機応変な対応でいいのではないですか。 >成田空港で幾つかやらなければいけない事があり、どの位時間がかかるのか予想が付かないので それだったら成田へ着いた時点で、予想されるいちばん遅い時刻に合わせて指定を取ってしまいましょう。指定席特急券はその列車の発車時刻前なら1回に限り列車を変更できます。予想より早く用事が片づいたら早い時刻の列車に変更してもらいましょう(空席があればの話ですが) >三鷹付近の交通情報など分かりますか?分かったら教えて頂きたいのですが 小金井のどこへ行くかでルートが変わると思います。 五日市街道なら上水本町付近を先頭に渋滞することがあります。 東八なら小金井街道か天文台通りを先頭に渋滞することがあります。 連雀通りなら前原坂上か貫井トンネルを先頭に渋滞することがあります。 三鷹からわざわざタクシー使わなくても、通勤快速に三鷹で抜かれる快速ならすいてます。ベビーカー折り畳まなくても大丈夫。 また、新宿からライナーで立川へ行き、立川から戻るという手もありますね。 >新小金井街道を通る事になると思うのですが、そちらはどうでしょう 新小金井街道というと貫井の方ですかね。高校はあの辺でしたが。 調布からでも聖蹟からでもとくに渋滞はしないでしょう。タクシーなら渋滞避けて走るでしょうし。リムジンの時間の都合もありますが調布の方が近いと思います。聖蹟行くなら立川の方が近いかもしれませんね。 おすすめは東京まで成田エクスプレス、東京から快速電車。スーツケース+ベビーカーでもなんとかなります。 ちなみに新宿駅は18時台がいちばん混雑する時間帯になりますので、できれば避けてください。

bruno2008
質問者

お礼

リムジンバスにこだわっていたのはやはりラッシュアワー時に子供と中央線に乗る自身がないというのが大きいと思います。以前京王線沿いに住んでいた事がありぎゅぎゅう詰めの満員電車等も経験しているのですが、あれに息子を乗せらないなぁ、と言うのと混んだ電車の中で騒がれたら本当に大変と思ってしまって。きっと一度乗ってしまえば、こんなものかと言うのが分かると思うのですが、なんせ想像も出来なくて、、、。こちらのサイトで何度か質問してみましたが、どうも大丈夫だろうと言う答えと、いや、やめた方が良い、と言う答えに分かれてしますようで、、、実際分からない事だけに、どうして良いやら、、、。 でも快速なら何とかなるでしょうと言うことなので、それを信じようかと思います。ライナーも考えましたが、東京駅でライナーを待って、立川から戻るとなると時間的にもかなり余分に掛かってしまい、長旅で疲れていると思うので一刻も早く到着したいと思うと思うので、時間的にみても金額的にみてもやはりおすすめのコースがベストのようです。新宿の人の多さは確かに凄いですね。そういえば以前帰国した時どこかに行くときに新宿で乗り換えて、ラッシュアワーでもなかったのに凄い人だったのを思い出しました。それこを避けた方が良いですね。京王線沿いに住んでいた頃は新宿にも良く行ってましたが、あの頃はあれがあたり前だと思っていましたが、すっかり土田舎の生活に慣れてしまって、あの人込みを想像するだけでクラクラしてしまいます。成田空港での用事の一つは実はJRの外国人旅行センターで、今回外国人や海外に住んでいる日本人が買えるJRのパスを購入予定でその引き換えを空港でやらなければいけなかったのでどっちにしてもJRの所まで行かなきゃいけないんですよ。パスはスケジュールの関係で到着した日は使わないのですが、もしパスを使うのであれば迷わず成田エクスプレスを使っていたのですがね。では、本当に有難う御座いました。助かりました。また何か質問したい事が出てきたら、質問させて頂きます。

その他の回答 (3)

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.4

>以前京王線沿いに住んでいた事がありぎゅぎゅう詰めの満員電車等も経験しているのですが 京王線の夜の本数って昼間とあまり変わりませんよね。だから混んでいるんです。 中央線は1.5倍くらいに本数増えますから。混んでいることは混んでいますが京王線ほどではありませんよ。 それに始発駅から座れるわけですから、混んでいてもそんなに苦痛じゃないと思うんですよね。京王線でも新宿から座って行ったときはどうでしたか。 >混んだ電車の中で騒がれたら本当に大変と思ってしまって 問題はお子さんがぐずってしまって途中で降りないといけないケースです。状況次第では併走する各駅停車への乗り換えも考えないといけないとおもいますが、中野と吉祥寺は階段を利用しないと乗換えができないので注意してください。

bruno2008
質問者

お礼

そうですね~。座ってしまえば何とか大丈夫そうですね。後は教えて頂いたように、一番前か後ろの車両に乗って、車椅子スペースに荷物を置くとかして。思えば、昔はリムジンバスも多摩方面まで行かなかったので、海外旅行に行った帰りは必ず新宿から電車に乗らなければならず、大きな荷物を抱えて満員電車に乗ったものです。(勿論その時は子供はいませんでしたが)頑張ります!!

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.2

エレベータのない西口を避けて南口へ回ろうってことですね? 雨の日はちょっと大変かもしれませんね。あまり濡れないルートがないわけではないのだが、改札内をかなりうろうろします。(必要なら言ってください。) 甲州街道へ出てからは上り坂になる上に人通りも多いですよ。 かつ新宿駅の人の量は東京駅をかなり上回ります。 東京育ちのうちの子でも人が多すぎて歩いてくれません。抱っこになってしまいます。(ベビーカーあるから抱っこしなくて大丈夫なんでしたっけ。) (東京駅の)丸の内北口ゆきのリムジンに時間が合うならそちらの方がオススメです。でもそれだったら成田エクスプレスでもいっしょですよね。 そもそも新宿までリムジンにするんだったら新宿まで成田エクスプレスを利用された方が早いし乗換えも楽ですよ。成田エクスプレスの到着ホームからは南口へエレベータが設置されています。 また中央線の各駅停車の始発駅は千葉駅なので千葉から乗ってしまうという手もあります。退屈しますが時間はあまり変わりません。

bruno2008
質問者

補足

またまた回答有難う御座います。やはり新宿駅でのリムジンバスからの乗り換えは大変そうですね。止めときます。新宿駅の人の量は本当に凄いですよね。慣れていないので特にそう感じると思います。色々考えてみましたが、乗車時間を短く、乗換えを少なく、そしてなるべく人混み避けて、となると成田エクスプレスで新宿、新宿から中央線の各駅停車で三鷹、三鷹から武蔵小金井まではちょっときつそうなのでタクシー、と言うのがベストかなと思っています。難は新宿行きの成田エクスプレスの本数が少ないと言うことと、こちらのサイトで、成田エクスプレスは予約をしておかないと席が無くなって乗れない事があると回答されてる方が何人かいらしたのですが、どうでしょう?成田空港で幾つかやらなければいけない事があり、どの位時間がかかるのか予想が付かないので、予約はちょっと無理です。あと三鷹からタクシーに乗るとなると今度は交通渋滞の心配が出てくるのですが、三鷹付近の交通情報など分かりますか?分かったら教えて頂きたいのですが。質問ついでにもう一ついいですか?成田エクスプレスに乗れなかった場合、リムジンバスで調布、もしくは京王聖蹟桜ヶ丘はで行き、そこからタクシーなんていうのも考えていますが、そっち方面からだと新小金井街道を通る事になると思うのですが、そちらはどうでしょう?質問ばかりですみません。またアドバイス頂けたらと思います。

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.1

乗り場じゃなくて降り場ですよね? 400m わかりやすいルートで言えば、建物へ入らずにふつうに道路を南へ歩いていって、甲州街道へ出たら左折すればいいとおもうけど。

bruno2008
質問者

お礼

度々回答有難う御座います。助かりま~す。中央線の各駅停車に乗るんだったら東京ではなく新宿で乗り換えた方が良さそうなので、本数の多い新宿行きのリムジンバスも考えてます。

関連するQ&A

  • 羽田空港から八重洲南口のリムジンバスについて

    はじめて東京に行くことに決めましたが、 八重洲南口から丸の内北口まで歩いて何分くらいかかるか教えて下さい。東京駅を通って行きたいのですが、どうやって行ったらいいでしょうか?? また、羽田空港から八重洲南口までリムジンバスで行き、八重洲南口から羽田空港までリムジンバスに乗るんですが、八重洲南口は、乗り場も降り場も同じ場所ですか?すごく不安なので教えてください。お願いします。

  • 新宿高速バスターミナルから成田エクスプレス乗り場へ

    新宿高速バスターミナルから成田エクスプレス乗り場(3.4番線?)まで行きたいのですが、 どうやって行くのがいいでしょうか? 地方からスーツケースを持って出て行くので、 なるべく階段を使わないで行くルートが希望です。 よろしくお願いします。

  • 空港バス新宿乗り場について

    友人を迎えに行く為、待ち合わせ場所は新宿の空港バス乗り場です。 ちなみに、友人は成田空港からの空港バスを利用して、新宿まで行く予定です。 JR新宿駅から、空港バス乗り場への道は、教えてくれませんか。

  • あべの橋リムジンバス乗り場について

    あべの橋リムジンバス乗り場について教えてください! JR天王寺中央口からあべの橋リムジンバス乗り場まで女性の足で急いで何分で行けるか教えてください。 バス乗り場への行き方も教えて下さい(中央口から近鉄百貨店へ行く方向はわかります)東西南北が全く分からないので左右で教えてください!すみません…m(__)m 朝6時半ころ天王寺中央口にいます。その頃のリムジンバスは延着が多いでしょうか?渋滞とか全く分からないのでよろしくお願いします。

  • 新宿新南口から都営新宿線の乗り場までのルート

    新宿新南口(高速バスおりば)から都営新宿線で船堀に行きたいのですが、地下鉄の乗り場はどこですか?明日はじめて新宿に行きます。しかも1人で..とても不安です。どのようなルートで歩いて行けばイイのでしょうか?教えて下さい。

  • JR大阪駅から新阪急ホテルのリムジンバス乗り物まで

    新阪急ホテルのリムジンバス乗り場から関空行きに乗りたいのですが、大阪駅からバス出発まで8分しかありません(>_<) JR大阪駅高速バスターミナルから新阪急ホテルのリムジンバス乗り場まで 切符を買う時間を含めて8分で間に合うでしょうか? また、JR大阪駅高速バスターミナルから新阪急ホテルのリムジンバス乗り場までの最短ルートも教えていただきたいです!

  • 新宿高速バス(草津行き)乗り場

    草津行きのJR高速バス(新宿発)の乗り場がはっきりしません。 時刻表を見ていますが、新宿駅南口の改札口を出て甲州街道を横切って乗り場に行くのか? 南口の付近に地下道があるのかわかりません。 30分ぐらいで探すのは無理でしょうか?

  • 東京駅八重洲南口のリムジンバス乗り場

    もの凄くささやかな質問で失礼します、何せ東京駅初めて行くので。 リムジンバスで羽田空港へ行く予定ですが、乗り場が東京駅から少し離れた所にあるみたいですが、そこへの行き方を教えて下さい。 外堀通りの向こう側にあるというのは解るのですが、そこまで地下道があるのか、ちゃんと横断歩道があるのかが知りたいです。

  • 成田行きのリムジンバスを予約しましたが 購入場所がよくわかりません

    成田行きのリムジンバスを予約しましたが 受付窓口は、どこですか? 購入場所は、23番乗り場の向かいでしょうか? 西口だから、乗り降りは わかりやすいでしょうか? 1週間前くらいに、購入してもいいのですよね?

  • 新宿のバス乗り場

    新宿西口のバス乗り場の地図が載っているHPはないでしょうか?中野方面に行くバス乗り場を探しているのですが場所がわかりません。