• ベストアンサー

MHP3rdの武器について

昨日からプレイしています。 そこでご質問なのですが、 PTプレイ時、もっとも回りに迷惑をかけにくい武器ってなんでしょうか・・・・。 出来ればランス・ガンランス以外でお願いします。 2ndでは主に太刀を使っていましたが、どうしても癖で切り下がりをしてしまい 味方を転ばしまくり、 昨日はスラッシュアックスを使ってみましたが、一緒にプレイしてた人を 見事に吹き飛ばし(打ち上げ?)てしまいました。 やはりボウガンとか弓とかが無難でしょうか。 それとも武器など関係なく、プレイヤースキルとか空気読む力などの 問題なのでしょうか・・・・・ くだらない質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

相方が使っている武器によって違います。 相性が良いもの(双剣、太刀、大剣、ハンマー) 相性が悪いもの(太刀、大剣→ランス、ガンランス) 片手剣、スラッシュアックスは使い方次第 一番喜ばれるものは笛、ボウガン、弓ですね。 大切なのは武器の特性を知りむやみに攻撃を当てて飛ばさない事です。 大剣、スラッシュアックスは打ち上げ攻撃を味方に当てない。 ハンマーは常に頭部を狙いスタンを取る。 細かく言えば双剣は攻撃範囲が狭いのでころばしにくい。 かな?

ccocco17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり近接武器同士だと難しいですよね・・・・。 本当は近接で行きたいけど、ボウガンも結構好きなので PTの時はボウガンにしようかなあー。 >武器の特性を知りむやみに攻撃を当てて飛ばさない事です そうですよね。 私はどうも勝ちを急ぐ傾向にありまして、、、そこがダメですね。

関連するQ&A

  • モンハン2Gの武器について

    皆さんがモンハン2Gをプレイする時、武器は主になにをつかいますか? A太刀                              B双剣 C大剣 D狩猟笛 E弓 Fライトボウガン Gヘビーボウガン Hガンランス I片手剣 Jハンマー お答え下さいお待ちしてます。理由も

  • モンハン3rd

    今上位にいってハンターランクが6になりました そこでいいスキルが発動してる防具を教えてください 武器はスラッシュアックス、太刀を主に使います 組み合わせでも一式でも何でもかまいません 使えるスキルが発動するのを教えてください

  • MHP3rd 協力プレイについて助言をください。

    こちらのカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 MHP3rdの協力プレイで、仲間の散弾に巻き込まれない方法をお教え頂きたいので、よろしくお願いします。 詳細 我が家では姉妹3人がMHP3rdをプレイしていて、集会浴場クエの殆どを協力プレイしています。 武器は私が双剣のみ・妹1がライトボウガンのみ・妹2がライトボウガンとスラッシュアックスです。 最近やっと上位に上がったのですが、上位クエに挑み始めた途端に妹2が散弾ばかり使うようになりました。 以前は貫通弾や通常弾がメインだったので、何となく射線を避けたりモンスターの反対に回り込めば問題なかったのですが… モンスターに接近すると妹2の打つ散弾で足止めされ、身動きが取れないままモンスターの攻撃を受けてしまいます、、 かと言って部位破壊(特に尻尾切断)をやらないでいると報酬が少ないので妹達からは切断を求められます。 一度散弾に文句を言ったら『前は避けてたんだから、散弾も巻き込まれない様に避けて』と言われてしまいました。 武器は双剣のままで、仲間の散弾を避ける・影響を少なくするテクニックが有れば教えていただけませんか? (遠距離武器なら巻き込まれないのでしょうが、双剣が好きなので…できるだけ武器変更はしたくありません)

  • モンスターハンター3rd

    についてです。 昨日初めてモンスターハンターをプレイしましたが初心者のため悪戦苦闘中です。 最初に武器をランスで設定しましたが後から双剣や太刀に変更はできないのでしょうか? あと初心者はこうした方がいいなどアドバイスを頂けたら嬉しいです よろしくお願いいたしますm(__)m

  • MHP3で大剣と太刀どっちが尻尾切りやすいですか?

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが MHP3で大剣と太刀のどっとが尻尾の切断がしやすいでしょうか? 私は最初はハンマーを使っていました。 1つの武器を使い続けて、それなりに上手になったら 違う武器を使うようにしていまして 今の所は ハンマー → ランス → 弓 → 片手剣 と使っていました。 さて昨日、レオレウス亜種の尻尾を切ろうと思って ランスで出かけたのですが、尻尾が思っていたより 高い位置にあって、ランスでの切断に苦労をしました。 (戦闘が終わったら、リオレウス亜種が最大金冠だったので  そのせいで尻尾が高い位置にあったのかも知れませんが。) ですので、大剣か太刀でしたら、高い位置にある尻尾でも 切断がしやすいのでは?と思ったのです。 片手剣も、それなりに上達したので 今日からは新しい武器を使って行きたいので どっちがお勧めか教えて下さい。 ご回答としては、全般的な戦闘のお勧めではなくって あくまで『尻尾の切断』に特化して どっちがお勧めかを教えて欲しいです。 また、もしよろしければ 各属性についてそれぞれ数種類あると思いますが その中でお勧めの武器も 教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • モンスターハンターポータブル 2nd G についての質問です。

    モンスターハンターポータブル 2nd G についての質問です。 ・ 大剣 / 太刀 ・ 片手剣 / 双剣 ・ ハンマー / 狩猟笛 ・ ランス / ガンランス ・ ライトボウガン ・ ヘビィボウガン / 弓 この全ての武器で ・レア度がMAX ・とても強い ・G級武器 この条件に当てはまる、武器を探しています。 全種類の武器で一番条件に当てはまっている武器を 教えて頂きたく書き込みさせて頂きました。 ※全種類の武器を1つずつ教えて下さい<<_ _>> もう一つ質問をさせて下さい。 ・ 防具 / 頭 / 胴 / 腕 / 腰 / 脚 この全ての防具で ・レア度が高く ・とてもバランスが良い ・G級の防具 この条件に当てはまる、防具を探しています。 全種類の防具の中で1番条件が当てはまっている防具を 教えて頂きたく引き続き質問させて頂います。 ※全種類の防具を1つずつ教えて下さい<<_ _>> お手数をお掛けしますが、助言の方宜しくお願い申し上げます。

  • MHP3 アルバ戦で・・・

    アルバの角と翼膜がほしいのですが、角はソロでも大剣+破壊王で5分たたずに両方破壊できるのですが、翼膜だけは大剣ソロでは到底無理です パーティで行って、自分がボウガンや弓で行くんですが、壊れる前にアルバが逝ってしまいます そこでいくつか質問なんですが、 (1) アルバの羽を壊すには、弓かライトボウガンどっちがいいですか? (2) 翼の破壊に散弾LV3ってイイですか?拡散弾とかがなくなったらよく使います (3) こちらがガンナーで眠らして爆弾を置いたりして壊そうとはするんですが、やっぱり、アルバの本体の体力が持たず逝ってしまうのですがどうすればいいですか? (4)ズバリ、ソロのアルバで一番イイ武器は何ですか?(大剣、スラアク、太刀、ハンマ、弓、ライトボウをよく使っています) ほとんどのアルバクエは大剣のエピタフ(アルレボが作れないため)にドボル一式で行ってます アルバ20倒して翼膜と、天つらが2個ずつって寂しい・・・龍玉は6個もあるのにねw

  • MHP2Gのミラ系拡散祭りについて。

    何ヶ月か前に、MHP2からモンハンをはじめて、MHP2Gに引き継いで、ある程度自分の欲しい装備や武器を手に入れて、しばらくプレイしていなかったのですが、つい最近から友達の紹介でkaiを使ってネットで協力プレイをするようになりました。 そこで、たまにミラ系の「拡散祭り」という言葉を目にするのですが、それは弓やボウガンなどでミラ系モンスターを倒すという事ですよね? はじめた頃からずっと短剣などの近接武器を使っていて、弓は覇弓とナルガの弓、ボウガンはいつだったかに作った神ヶ島しかないのですが、これでも拡散祭に参加できるのでしょうか? だいたい、みなさんは、拡散祭りにどのような武器でいっていますか? それと、ガンナー防具もよくわからないのですが、どのような防具がミラ系の拡散祭りや、討伐に必要ですか? 訓練所に全く手をつけていないので、増弾のピアス等抜きでお答えいただけると嬉しいですorz(ミラ系&訓練所で貰える以外の素材を使った防具ならなんとか揃えられるとおもいます) また、もしよければ、通常のモンスターと戦う時、ナルガ弓や覇弓と合う装備を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • モンスターハンター4 装備・武器について

    モンスターハンター4を今回初めてプレイしました 今までやっていた父の影響ではじめたのですが 父は装飾やスキルなど考えずに、ただ単に強化できる武器を 強化して強い武器や防具を身に着けて進んでいたようで…^^; 私は本格的にやりたいのですが 攻略サイトを見ても何をどう強化すればいいか どこから素材を集めていいかわかりません とりあえず進めることだけを考えて 父に手伝ってもらいながら (というか簡単な討伐ゲリョスとかドスジャギーとか 採取以外ほぼ父に進めてもらったのですが…) クエスト4のアイルたちを助けて仲間になるところまで 来たのですが自力で頑張っても ネルスキュラがどうしても倒せなくて(1回は父に倒してもらいました;;;) 困っています お聞きしたいことは 1 初心者向きの武器はなんだと思いますか? 2 武器の派生ってなんでしょうか? 3 部位破壊はどうやったらできますか? 4 装飾やスキルと防御力   どちらを優先させた方が良いのでしょうか? 今までは父が愛用していたスラッシュアックスで進めました 今の装備は ワイルドアックス  ゲリョスヘルム ケチャメイル ケチャアーム セルタスフォールド 何回か強化して防御が25 スキュラグリーヴ 闘士の護石です 強いハンターになりたいので なんでこんな装備なんだとか 装備や武器に関してのアドバイス、改善点を(辛口で全然かまいせん) お願いします。 ※誹謗中傷はやめてください Wi-Fi環境にはなっていません よろしくお願いします   

  • モンスターハンターというゲームで友達ともめました・・・(このゲームを知らない人も見て下さい)

    モンスターハンターを友達4人としているのですが、ちょっとしたトラブルがありました。 武器が5種類あるのですが(大剣、片手剣、ハンマー、ランス、ボウガン)、武器がかぶるのが嫌で、それぞれに武器を決めてやり始めました。(僕・片手剣、A君・ボウガン、B君・大剣、C君・ハンマー、D君・ランス) そして何事もなく全員100時間近くプレイしていたのですが、ある日A君が、「ボウガン、弾代に金かかってめんどくさいで、雑魚倒す用に、片手剣ちょっと作っていい?」と聞いてきました。僕は正直、「そんなもん最初から分かっていた事なんやで、自分で努力してなんとかしろよ」と思ったのですが、仕方なく、あまり使わない「スリープショテル」と「モノブロスクラブ」なら作っていいと言いました。 が、数日たって、A君のデータを見ると、なんと、僕愛用の「イフリートマロウ」を背負っているじゃないですか!?更に「封龍剣」「マスターソード」などなど、かなり本気で片手剣を作っているんです! もうボウガンはほとんど使っていないらしく、呆れてしまいました・・。 正直、たかがゲームなんやで・・・と言えばそれまでなんですが、結構本気で頭に来ました。 みなさんはA君をどう思いますか・・・? ちなみに当たり前ですが、他の人はルールを守って自分の武器だけで必死こいて頑張っています。