• ベストアンサー

スタートメニューに好きなフォルダのショートカット

「スタート」押して開く部分に自分の好きなフォルダのショートカットを置くことは出来ますか? マイドキュメントやマイミュージックの並び、インターネットとメールの並び、どの部分でも良いです。 方法がありましたらご教授お願い致します。

noname#214323
noname#214323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

スタートメニューへのフォルダーのショートカット追加方法はわかりませんが タスクバーへならタスクバーへドラックするだけでショートカットが出来ます。 添付画像参考

noname#214323
質問者

お礼

プロパティで「クイック起動を表示する」にしたらドラッグ&ドロップで簡単に出来ました! こんなに簡単な操作でできたなんて、今まで気がつきませんでした(^^; Cupper-2さんの回答も自分が解決したいことのベストアンサーなのでしばらく使ってみて使い勝手がいいと思ったほうをベストアンサーとさせて頂きます。 本当はお二方どちらともベストアンサーなのですが一人しか選べませんので… 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.6

後出しになりますが >XPスタイルだとできないんですかね の、答えはNo4の回答で解決していますよね? 少し付け足しましょう。 登録時にWindowsキーを押す必要はありません スタートボタンの上にドラッグで持っていけば スタートメニューが表示されます。 加えて ※ここからが本題※ フォルダだけでなくファイルも登録できます また 名前にちょっと工夫すればとても使いやすくなります。 私は エクセルは E Microsoft Office Excel <Winキー →E で開く(立ち上がる)> ワードは W Microsoft Office Word <Winキー →W で開く(立ち上がる)> フォルダもファイルも任意の名前で簡単に開きます こちらがお勧め http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/269quickstart/quickstart.html

noname#214323
質問者

お礼

これはとっても便利です!シャットダウンするときはいつもwindows U Uでしたが同じ感覚でソフトを起動できます!しかもショートカットキーのように同時押しの必要がないので、だらけた体勢でも操作できるのでとても楽です! 公私関係なく活用できそうです! ご回答ありがとうございました!

noname#154242
noname#154242
回答No.5

左側は既出の回答の通りだと思います。 スタートメニューの右側に起きたい場合、一番下なら空いています。 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=193

noname#214323
質問者

お礼

なるほど。右側は固定メニューだったんですね! ただ、こんな質問をする事からも分かるようにレジストリをいじる技術がありません↓(_ _;) HTMLも改行くらいしか使えませんので… でもパソコンに詳しい人がこの回答を見て使うかもしれませんので、ご回答ありがとうございました!

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

追伸 出来ました。 スタートメニューもしくはタスクバー上で右クリックして「プロパティ」を開いてください。 スタートメニューのカスタママイズをクリックして、詳細設定を開き [スタート]メニュー項目の [スタート]メニューに項目をドラック/ドロップできるようにするにチェックを入れます。 http://support.microsoft.com/kb/880406/ja OK をクリックして閉じて、 ショートカットを追加したいフォルダーをドラックしながらWindowsキーを押しスタートメニューを表示させ希望の場所にドラックして完了です。 ただし左側にしか追加できませんでした。 http://amegan.com/blog/mtarchives/003845.html

noname#214323
質問者

お礼

>[スタート]メニューに項目をドラック/ドロップできるようにするにチェックを入れます。 会社でショートカットを追加できなかった理由はこれかもしれません(^^; 左側でも関係なく便利です!何回も何回もフォルダの奥に入っていくのが本当に面倒くさくて… 回答ありがとうございました!

回答No.3

[スタート]メニュー左側のインターネットがあるほうなら簡単です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81173/ 好きなフォルダ上で右クリックします。 [送る]→[デスクトップ(ショートカットを作成)]でデスクトップに 「(フォルダ名)へのショートカット」という名前で置かれるので、 これをスタートの上にドラッグ&ドロップするだけです。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=7804-6259#case2 「(フォルダ名)へのショートカット」の名前が嫌ならデスクトップ にあるショートカットを右クリックして[名前の変更]をしてから、 スタートへとドラッグ&ドロップするだけです。 タスクバーと[スタート]メニューのプロパティで[カスタマイズ]で [[スタート]メニューに項目をドラッグ/ドロップできるようにする] の項目にチェックが入っていることで、このような設定ができます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81092/

noname#214323
質問者

お礼

あっ、簡単にできました…会社のパソコンだとアイコンの間に黒い線も出ず、マウスのボタンを離しても追加できなかった気がしたのですが(^^; クイック起動へのショートカットの追加方法も分かったので、クイック起動のアイコンが最小化ボタンの邪魔になったらこちらの方法も活用させて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

自分は クラシック[スタート]メニュー を使用しているので タスクバーのプロパティから[スタート]メニューのカスタマイズをしています。 また、  C:\Documents and Settings\<USER>\スタートメニュー のフォルダにショートカットやよく使うデータやソフトを入れたフォルダを作り その中にショートカットやファイルを作っています。

noname#214323
質問者

お礼

クラシックメニューに変更するとできました! なぜXPスタイルだとできないんですかね(-_-" これで仕事が快適になります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スタートメニューに「マイ ミュージック」が表示できない

    スタートメニューをクリックすると、メニューが左右に分割されていて、右側の部分に、「マイドキュメント」「マイピクチャ」「マイコンピュータ」などが表示されますが、「マイドキュメント」の中に入っていた「マイミュージック」のフォルダーを、「新しいフォルダ」を使って、別なフォルダにしたところ、スタートメニューに「マイミュージック」フォルダが表示されなくなってしまいました。スタートメニューのプロパティも確認しましたし、「マイドキュメント」の中に「マイミュージック」のフォルダも入れてあります。「マイドキュメント」「マイコンピュータ」など、インスツール時から設定されているフォルダーは、特殊なフォルダが使われているのでしょうか?スタートメニューにちゃんと表示されている「マイピクチャ」のフォルダのプロパティをみてみると、「カスタマイズ」がないようなんですが・・・。以前に使っていた「マイミュージック」のフォルダは消去してしまったため、復元できません。どうすればスタートメニューに「マイミュージック」の表示できるようになるんでしょうか。 

  • ショートカットフォルダ?を見れないようにするには

    ショートカットフォルダ?を見れないようにするには 自分のパソコンにはお気に入りやスタートメニュー・最近使ったファイル、マイドキュメント・その他の計20箇所ぐらいが細かく見れてしまうショートカットがありますがこの情報を見れなくする方法はないのでしょうか? おそらくどのパソコンでも見られるのだと思いますが、せっかくパスワード付のフォルダに入れていてもここから中身のデータが見えてしまうのでまったく意味がありません。 このショートカットフォルダごと削除すれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • フォルダをスタートメニューに登録

     こんにちは。  よく使うフォルダを”スタート”の中の、”マイドキュメント”の下に登録出来ませんか?  『よく使用するプログラムへのショートカット』の上には登録出来ることは知っていますが、マイドキュメントの下の方が使いやすいので…。

  • スタートメニューからフォルダーが消えた!

    最近PCを使い始めた知人の質問です。 環境は PCはパナソニックノートPC/OSはWinXPホームです。  全くPCをいじったことが無い人でして、色々といじっているうちにディスクトップのスタートをクリックすると右半分の所にマイピクチャー、マイドキュメント....などあると思うのですが、マイミュージックとマイピクチャーのフォルダーが無くなってしまったと言うのです。いろいろとやってみたのですが、元に戻りません。どうすればスタートメニューにフォルダーが復活するのでしょうか?特別使用するには不便は無いのですが、とても気になるのでよろしくお願いいたします。

  • スタートメニューへの「マイミュージック」の表示方法は?

    winXPです。「マイドキュメント」の中の「マイミュージック」フォルダを削除したら、スタートメニューの中の「マイミュージック」の表示が消えました。 それで、もう一度、「マイドキュメント」内に新規作成で「マイミュージック」フォルダを作りましたが、今度はスタートメニューに登録されませんでした。 どうしたら、「マイピクチャー」や「マイコンピューター」の項目に並んで「マイミュージック」が表示されるようになるのでしょうか?

  • スタートメニューにカスケードメニューとしてフォルダのショートカットを作りたい

    スタートメニューは、「プログラム」等の項目を選ぶとそのフォルダの中身が続きのメニューとして表示されてさらに選ぶことができます。しかし、普通にフォルダへのショートカットを作ると、そのフォルダが開かれるようになってしまいます。 フォルダを開くのではなく、中に入っているファイルが続きのメニューとして表示されるようにする方法はあるのでしょうか。

  • スタート横のツールバーについて

    パソコンを変えました。 以前はXPのProfessionalで、今回はXPのHomeEditionです。 1)画面下のスタートの横に、ショートカットを3つ入れました。 ショートカットは3個まででしょうか?増やし方があればおしえてください。 2)Professionalの時は、さらに、ショートカットの横に”>>”があって、そこからメニュー(フォルダやソフト)が選べたのですが、これはHomeEditionではないのでしょうか? 3)スタートをクリックした時に出てくる右列の、マイドキュメントやマイピクチャやマイミュージックなどのメニューを変えたいのですが、どこで変えればよろしいでしょうか? 宜しくご教授ください

  • スタートメニューについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 スタートメニューの、左上の インターネットや電子メールのソフトのショートカットが登録してあるところがありますよね、 あそこには、ほかの任意のショートカットを登録することも出来るようですが、 出来るなら自分としては、任意のフォルダを登録して、 それで、よく、スタートメニューなどで、 フォルダの右側に黒の三角のしるしがあって、 マウスポインタを当てるとそこでフォルダの中身が見れるようになってたりしますよね、 その任意のフォルダについて、そのような形で登録できればな、と思うのです。 (つまり、リンクとして出なく、メニューとして登録できないかと) 大変ややこしい書き方で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

  • スタートメニューのショートカットについて

    クリックありがとうございます。 スタートメニューにマイドキュメント、マイピクチャ・・・ と続いていると思うのですが、マイピクチャをクリックしても 検索のウィンドウに飛んでしまいます。 また、スタートメニューの マイピクチャのアイコンや文字が書いてあるところを 右クリックしたら本来、「開く(O)」が太字になっているはずなのに、 「検索(E)」が太字になっています。 この状態になったのは、あるサイトでフォルダの中身が 見えやすくなると書いてあったのでやってみました。 その手順や説明なども一様書いときます。 マイドキュメントのフォルダを開くと、 左側にある無駄なスペースをツリー表示にするエクスプローラ表示にすることができるのです。 その方法は次のとおりです。 1.マイドキュメントを開く。 2.マイドキュメントを開いたら、その画面の一番上にある「ツール」を選ぶ。 3.その中から「フォルダオプション」を選ぶ。 4.その中から「ファイルの種類」タブを開く。 5.すると、「登録されているファイルの種類」という一覧表が表示されます。 6.その一覧の中から「(なし)フォルダ」という項目を選びます。 7.そして「詳細設定」ボタンをクリック。 8.すると、「explore」と「open」という項目が表示されます。 9.そこで「explore」を選択したまま、「既定に設定」ボタンをクリッします。 10.これで完了。 11.そして一度、マイドキュメントのフォルダを閉じます。 12.再度、マイドキュメントを開きます。 13.これで便利なエクスプローラ表示になります。 このようにマイドキュメントのフォルダ内で設定を変更するだけで全部のフォルダに適用になっています。 を試してみたらこうなりました。 マイドキュメントは普通に太字が「開く(O)」となっていて、 左クリックで開けます。 ご回答お待ちしております。

  • スタートメニューのショートカットが消えた

    XPHESP2を使っていますが、スタートを押したらメニューが立ち上がりますが、左の列にはIEとメーラーと、よく使う実行ファイルのショートカットが5個ほど出てきて、右側にはマイドキュメントなどがありますよね。 そこの左側のショートカットに何もでなくなってしまいました。 解決法を教えてください。 補足説明必要であれば教えてください。 一応、メーカーはNECですが。