- ベストアンサー
エクセルで、曜日から日付を呼び出す関数について
こんにちは。 現在、カレンダーを作成しており、困っていることがあります。 添付しております画像のように曜日を固定で入れておりますがこの状態から、日付を呼び出すことは可能でしょうか? 例 1月1日=金曜日の場合 カレンダー内の金曜日部分に「1日」と表示、且つ、それ以前の曜日(日~木)は空白表示。以降2日、3日と・・・ 又、月末30日及びそれ以下で終わる場合は空白。 以上、条件が多いのですが満たせる数式は存在しますでしょうか? ネットでいろいろと調べてはみたものの、日付から曜日を表示する方法しか見つかりません。 どうか、ご教授いただけますようお願い申し上げます。
- zx012
- お礼率100% (5/5)
- その他MS Office製品
- 回答数3
- ありがとう数5
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
こんにちは。30代既婚女性です。 すんごくややこしいよねーと思いながらググってみたら、近いかなというのはこれくらいかな…。 (自分で説明するのは放棄です(笑 これはいかがでしょうか? http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/calendar.htm
その他の回答 (2)
- tom04
- ベストアンサー率49% (2537/5117)
こんばんは! 直接の回答にはならないと思いますが・・・ 一例です。 シリアル値でやった方が何かと便利だと思いますので、↓の画像のように 年・月 の数値のみを入力するセルを作っておきます。 それとは別にその月の「1日」のシリアル値のセルも作ります。 画像ではA5セルの表示形式をユーザー定義から d としておき、数式は =IF(MONTH($D$1-WEEKDAY($D$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A1)-1))=$A$2,$D$1-WEEKDAY($D$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A1)-1),"") (エラー処理はしていません) として列方向と行方向にオートフィルでコピーすると 画像のような感じになります。 尚、もう少し発展させれば祝日等の表示も可能になります。 この程度ですが参考になれば幸いです。m(__)m
お礼
わざわざ画像まで添付してくださりありがとうございました。 参考にさせていただきます。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7987/21355)
とりあえず発想だけ。 1.どこかにまず =WEEKDAY(年,月,1日) で、その月の1日の「曜日」を引っ張り出します。(セルA1とします) 2.第1週の1日目は、A1の値-1日分、その月の1日より前になり、後は同じことの繰り返しです。 # 例えば=WEEKDAY(DATE(2010,12,1))は「4」ですから、12月第1週の日曜は、12/1の「4-1」日前、すなわち3日前の11/28になります。 3.第1週の2日目は1日目の値に+1日、あとはその繰り返しです。カレンダーは最大6週間必要ですが、隣のセル+1の繰り返しで大丈夫、Excelはちゃんと「月日」を間違えず計算します。 4.日付は=DAY(計算で出てきた日付)でオッケー。ここで条件付き書式を使い、そのセルの「月」が表全体の「月」と違っていれば「フォントを白にする」と、その月以外の「日付」は見えなくなります。
お礼
ありがとうございます。 いろいろお教えいただいているのでいろいろ試したいと思います。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- 曜日派?日付派??
ずばり、皆さんは、予定など言われる時、曜日がいいですか?日付がいいですか? 「○日にのランチ行かない?」 と聞かれた方がいいのか 「▲曜日、ランチ行かない?」 と聞かれたほうがいいのか。 私の予想では、主婦さんは曜日かと、独身、サラリーマン、OLさんは日付派かと思うのですが。 以前に、大変重要な日時決定時(電話でのこと)、先方から「月曜日の1日でいかがですか?」と言われたので、私は月曜日ならば!とOKしたら、その夜、主人に「1日は火曜日だ」と指摘され、もう大変だったんです。どうやら先方が見ていたカレンダー、間違っていたらしく、私は、カレンダーが手元になかったので、言われるがままの返事。 先方は、「1日」を強調したかったようです。 でも、私は曜日派だから「月曜日」が最初に言われたので、そちらに反応。こんなことがあったんですよ。 それ以来、ちょっと相手に日時を言う際、気をつけているのですが、今後、このアンケートを元に、曜日の人が多ければ、曜日を強調した言い方だし、日付派の人が多ければ、日付を強調した表現に変えようと思っています。 勿論、どちらも言います!(笑) ご協力お願いいたします。
- ベストアンサー
- アンケート
- エクセルでランダムな日付を関数使って曜日を表示
例えば、A列に日付の項目B列に曜日の項目を作ります。A3~A20のセルにランダムに日付が入っています。その横のB3~B20セルに曜日を表示したいのですが・・・・・・ B列にはA列を参照する数式を入力し、セルの書式設定の表示形式で曜日を表示するにはどのようにしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- 曜日のみを表示させたいです。
_ 1|月| _ 2|火| _ 3|水| _ 4|木| _ 5|金| _ 6|土| _ 7|日| _ 8|月| _ 9|火| _ ・ ・ ・ と上のように日付は出さずに曜日だけを表示させ、カレンダーのように繰り返し表示したいのですが、全くわかりません。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてもらえると助かります。
- ベストアンサー
- PHP
- エクセルで表を作っていますがある曜日の日付を
エクセルで表を作っていますがある曜日の日付を 欄に連続入力する方法はありますか?1週間置きの金曜日の日付を欄に連続入力したいのですが。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 日付けと曜日が決まれば ?
日付けと曜日が決まれば 年が特定できるサイクルは 規則性がありますか? たとえば 3月10日・土曜日 ⬇︎ 2018年 ⬇︎ この他の 3月10日・土曜日であった年を カレンダーを見なくて わかりますか? 規則性があったら 教えてください よろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- エクセルで各シートに日付・曜日一括表示するには
(1)エクセルで7月31日分のシートをつくり、今年のカレンダーどおりの日付・曜日を(各シートのA1セルに、いちいち入力するのではなく)一括で各シートのA1セルに表示できる方法があれば、教えて下さい。 (2)エクセルで昨年7月の平日の数だけシートがあるファイルがあります。各シートのA1セルには、「平成19年7月○日(○曜日)」と入力されています。 このファイルを、今年の7月の平日カレンダーに一括置換するには、どうすればいいでしょうか? 昨年と今年は平日の日付はもちろん、同じ日でも曜日が違いますので、各シートを開き、いちいち日付・曜日を直さなければいけないのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル日付関数での質問です
添付の写真のように、C10に日付を入力しています。 H10以降の列に表示形式を"d"にして、日付を、H11以降の列に表示形式を"aaa"にして曜日を 出すようにしています。 質問したいのは、9行目に月を出したいという事です。 すべてのセルにではにく、写真のように1日の上にのみ表示するようにしたいと思っています。 どのようにしたらできるでしょうか( ;´_`; )/^^^^^
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数について
エクセルで月間予定表を作っています。(縦に1日から末日までを表示) 年と月を入力すると、日付、曜日が自動的に表示されるようにしたいと思い、日付のところは、1日に、DATE関数を使用し、2日は、1日のセル+1とし、3日以降は、2日の書式をコピーしています。 そうすると2004年2月の場合、29日までなので、30,31日のところが、それぞれ1,2と表示されてしまいます。 1,2と表示される時には、セルを空白にしたいのですが、どんな関数を使ったらいいでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 日付と曜日を一つのセルに表示させたいのですが
よろしくお願いします。 日付と曜日を一つのセルに表示させたいのですがうまくできません。 I2に10/10と表示されています。 式は=TODAY()です S2に曜日の番号が表示されています。 式は=WEEKDAY(I2,2)です T2に今日の曜日が(木)と表示されています。 式は=VLOOKUP(S2,S5:T11,2)です。 ここまではうまくできたのですが、I2の10/10とT2の(木)を結合させて D2に10/10(木)と表示させたいのですがこれがうまくできません。 このやり方がいいのかどうかわかりませんが、この場合結合させて 表示できるのでしょうか。それとももっと簡単な方法があるのでしょうか。 どなたかご指導ください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで悩んでいます
Sheet1のA1に西暦(2008)B1に月(9月) B3~AF3まで日付(固定)その下の行に曜日表示(月を変えると自動で変わります)A5~A22まで個人名(固定)が入っています、そして B5~B22迄(出勤・欠勤)などその日の出勤状況が入ります(手入力) CDE~同じようにその日の出勤状況が入ります この(出勤・欠勤)等の状況を他のシートに移したいです。 Sheet3に通常のカレンダー(壁に掛かってるような)のような表示があります A33(日曜日)B33が空白セルでC33が(月曜日)D33が空白セルの様に空白を挟み土曜日まで続いています、そして34行目~38行目までは曜日の下に日付けが表示されています。シート1の(月)を変更すると日付けが自動で変わります(曜日は固定) その日にちの脇にある空白セルにシート1の(出勤・欠勤)等の表示を 自動で表示させたです(カレンダーは個人別に人数分作ってあります)月を変えると日にちがずれてしまいますので(カレンダーとして使うなら問題ないのですが、月別の出勤状況を解るようにしたいので どうしていいか解りません。 ちなみにシート1は出勤簿でシート3は個人別の給料明細です。 給料明細の中に小さなカレンダーを作り出勤状況を解るように出来ないか考えています。空白セルに手入力も出来るのですが、時間が掛かり過ぎるので・・・VBAなどは解らないので簡単な関数などで出来ればと思います。 解りにくい説明で申し訳ありませんが、お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
参考になりました! 自分のやりたいことはもう少し複雑なので改良が必要ですが非常に参考になりました。 ありがとうございました!