• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心配です)

妊娠検査薬で薄い線が出た後に出血あり、心配です

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者が妊娠検査薬を使用し、極薄の線が出た後に少量の出血がありました。病院へ行くことを計画していますが、処方される可能性のある薬(ルトラール)への心配があります。
  • 友人からは、ルトラールは妊娠時に処方されることがあると聞いていますが、胎児への影響は心配です。医師は赤ちゃんに影響を与えないと言っていましたが、ネットでの情報では障害が引き起こされる可能性もあるようです。
  • さらに、別のメーカーの妊娠検査薬を使用したところ、最初は陰性でしたが数分後に薄い線が出てきました。この結果は陽性と判断しても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.1

気が急いてしまうのは分かりますが、まず落ち着きましょう。 陽性かどうか、つまり妊娠しているか、していないか、 まずはこれが分からないことには、その先のことをいくら心配しても仕方がありません。 検査薬も、絶対100%完璧とは言えませんから。 (以前の質問で、こんな方がいました) http://nandemo.fruitmail.net/qa6335707.html 質問の文章を読んだだけで断定するのは、まず不可能だと思いますよ。 夕方には病院に行かれるんですよね? だったら、どんなに遅くとも今日の夕方にはハッキリします。あと数時間待てばいいだけのことです。 心配されているお薬のことなども、まず妊娠しているかどうか、それがハッキリして、 先生に「そのお薬を処方します」と言われてから、心配しても遅くはないのでは? というか、そもそもそのお薬が処方されるかどうかも分からないですし。 もし先生がそのお薬を処方すると言ったら、今思っている不安などを相談されるといいと思いますが。 とにかく、ちょっと気持ちが先走りすぎているのではないでしょうか? まずは結果が出なければ、いくら心配してもどうしようもないことです。 あまり先のことまで考えすぎていたら、疲れてしまいますよ。 まずは落ち着いて、受診の時間が来るのを静かに待ちましょう。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と全く同じ状況の友人がいたので相談したんです。 友人は極薄の陽性反応が出て産婦人科へ行ったが、妊娠してないと言われて帰ってきました。 ですが、結果は妊娠してました。 (無事に今年の8月に出産してます) その先生に、あの時ルトラール出しててもよかったね。ごめんね。 といわれたようです。 産婦人科でも誤りはあるんだと驚きました。 私も極薄の陽性だからまだ分からないって(妊娠じゃない)言われるのでは?と思ってます。 確かに、落ち着いて受診の時間を待った方がいいですよね。

noname#131554
質問者

補足

昨日の夕方、病院へ行ってきました。 妊娠確定でした。 出血は気にしなくていいとも言われ、薬も処方されませんでした。 エコーで見るとマメつぶレベルの小ささですが胎のうも確認取れました(*^_^*) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠を切に希望している者です。

    妊娠を切に希望している者です。 フライング検査常習者です。先月は高温期7日目にして極薄陽性反応、その後陰性になりリセットしました。 今月も懲りもせず高温期7日目の昨日フライング検査で極薄陽性反応がでましたが 今日は陰性になりました。 検査薬はチェックワン(ファストでない)です。 こんなに続けて極薄陽性が出ることってあるのでしょうか? 極薄陽性後陰性になり、また陽性になることってないのでしょうか? フライング過ぎるのは百も承知ですが、なかなか妊娠できない為 居ても立ってもいられずもやもやしています。 極薄陽性→陰性→陽性→妊娠されていた方 いらっしゃいますか?

  • 偽陽性?陰性?

    初めて質問します!宜しくお願いします☆ 昨日高温期10日目にチェックワンで検査、今日高温期11日目ドゥーテストで検査をしました。いつもは高温期11日目に生理がきます。不妊治療に通っていますが、今期は休んでいるので注射などは一切していません。画像で確認できるかわからないですが、チェックワンでうっすら陽性、ドゥーテストは極々薄くあるかないかって感じで、ぱっと見陰性です。チェックワンは蒸発線がないと聞いたので試したのですが蒸発線なのでしょうか? フライングをなぜしたかというと引越しを控えているのと、風邪気味で薬を飲むのを躊躇ったからです。 チェックワンをかなり信用していたので困惑してます。 どぉおもわれますか? 回答お願いします☆

  • 検査薬について教えてください。

    今日多分高温期12日目だと思います。昨日からうっすらが続き、ドゥーテストは偽陽性が多いとのことなので、先ほどチェックワンを試しました。 10分くらいでこのような線が出ました。やはり蒸発線、または偽陽性できしょうか?( ´∵`)

  • 薄くなった陽性反応が再び濃くなる可能性はあるか?

    2人目妊娠に向けて頑張ってる28歳です。 赤ちゃん待ちを初めて2周期目になり、今周期から基礎体温を再開しました。 生理周期は30日前後です。 11/29    36.31 11/30   36.21    12/1    36.26 12/2    36.17 12/3    36.16 12/4   36.04 12/5    36.16 12/6    36.02 12/7    36.04 12/8    36.02 ◎ 12/9   36.21 12/10  35.89 排検陽性 ◎ 12/11   35.92  排検陽性 ◎ 12/12   36.10  排検陽性 12/13   36.06         ◎ 12/14   36.40 12/15   36.42 12/16    36.51 12/17    36.49 12/18    36.68 12/19   36.49 12/20   36.53 12/21   36.65 12/22   36.71 12/23   36.91 12/24   36.76 12/25   36.68 12/26   36.84 12/27   36.81   クリアブルー超薄い線 チェックワン 陽性 12/28   36.60   チェックワン  昨日よりも薄い陽性 ◎は仲良し日です。 低温から高温へ移行するのがダラダラしてるようなので、どこからが高温期なのかがイマイチわからないのですが、昨日12/27高温期14日目?に風邪をひいてしまい、薬を飲んでもいいのか迷い、妊娠検査薬を試したところ、クリアブルーで物凄く薄っすらな線がでました。微妙な判定だったのでチェックワンを購入し検査したところ、ハッキリ分かる線が出ました。 昨日は生理が来そうな腰・お腹の鈍痛がひどかったです。他の症状は吐き気くらいです。 ですが、今日になってそのような症状は軽くなり、(かわりに頭痛がひどくなりました)、体温も少し低くなり、今日は我慢しようかと思ったのですが、夕方に我慢できなくなり、また検査したところ、昨日よりも薄い線が出ました。 昨日から検索魔になってたので、覚悟はしていたものの、化学流産と思われる結果に落ち込みました。 主人はまだ分からないよって言ってくれてるんですが、1度薄くなった陽性が再び濃くなることはありますか? 妊娠出来てなかったのなら、早くリセットしてほしいのですが、化学流産だといつもよりも生理周期が長くなるといろんなとこで目にしました。 化学流産なら、反応が薄くなり始めて、どれくらいで生理がくるのでしょうか? また。化学流産だと、いつもより生理痛が重くなるとも聞いたので、少しドキドキしてます。 まだ、高温期範囲内・薄っすら陽性反応があるので、少しだけ期待してまってますので、個人差はあるかと思いますが、体験談など聞かせてもらえると嬉しいです。

  • チェックワンで時間経過後陽性→病院で陰性…

    質問させていただきます。 基礎体温をつけていて、 本日高温期20日目です。(自己判断です。) 生理予定日から、5日経過しています。 (3月14日が予定日です。) きのうチェックワン(ファストではないほうです。)で妊娠検査したところ、 一分経過では陽性の線は見えませんでしたが、 20分後くらいに線が出ました。 が、終了線ほど太くはないです。 下腹部に生理痛のような痛みがあったので、 本日受診しました。 結果は陰性。 エコーでも、今は子宮内には何もないとのこと。 妊娠を強く希望しているので、がっかりしました…。 検査薬の線は、蒸発線なのでしょうか? チェックワンは、蒸発線が出ないと思っていたのですが、 ファストのほうだけなんでしょうか? 病院の先生は、すぐに出ない線は陽性とは判断できないと言うし…。 アドバイスお待ちしております。

  • 妊娠検査薬の反応について。妊娠?化学流産?

    本日、高温期14日目、生理予定日です。10日目頃からフライング検査をしており、昨日の朝まであまり変化のないかすかに薄~い陽性反応がありました。(クリアブルー使用) ですが、あまり濃くならないラインに“化学流産か…?”と不安になり、昨日の夜に検査薬を使用。。今までよりも濃い陽性反応(終了線より薄いですがハッキリみえます)が‼少し安心しましたが生理予定日の今日、朝一で検査をすると、かすかに薄い陽性反応に逆戻り… 夕方チェックワンファストを使用し、陽性反応がでました(終了線より少し薄いがハッキリ)が、なんだか不安です。。 いろいろ調べてみて、妊娠していれば生理予定日に近くなるにつれhcgが増え、反応が濃くなるという事ですし、化学流産だったら薄いままで生理が来るといいますし。。 基礎体温は高めキープしています。 妊娠していますかね…?それとも化学流産でしょうか…? 5/21 高温期10日目 37.00℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(細いライン) 5/22 高温期11日目 37.10℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(細いライン) 5/23 高温期12日目 37.08℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(太いライン) 5/24 高温期13日目 37.22℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(太いライン) 夜→薄いがハッキリ確認できる陽性反応 5/25 高温期14日目 37.30℃ 極薄陽性反応 夜→チェックワンファスト ハッキリ陽性反応 基礎体温とチェックワンファストの反応を見ると、妊娠しているかな。大丈夫かなと思うのですが、クリアブルーの反応が幻覚かと思うくらいの薄~い反応なので完全に喜べない状態です。 フライングの反応はやっぱり薄いものですか?一旦濃く反応したのに、また薄い反応になったのはどういう事でしょう? ちゃんと妊娠してますかね…? フライングしてる以上、化学流産も覚悟しています。 ですので、お叱りはご遠慮ください。。

  • フライング検査薬

    フライング検査薬に正確な結果が出ないのは承知しています。 昨日高温期9日目クリアブルー極薄陽性 今日高温期10日目海外製ワンダフォー陰性 これは、クリアブルーが蒸発線、擬陽性って事でしょうか? クリアブルーは、終了線が出てから3分以内に線が出ました。 これは、今のところ陰性と受け止めるべきですか?

  • 妊娠検査薬チェックワンファスト

    回答お願いします。 今日10月4日生理予定日です。 排卵予定日1日後に性交渉しました。 昨日10月3日にチェックワンの妊娠検査薬で検査をしました。 チェックワンは生理予定日の1週間後から検査可能なのですが皆様の質問や回答を見ると生理予定日前後に検査をされてる方もいらっしゃったので試しに昨日検査しました。 しかし5~10分後薄く陽性反応が出ました。 そして更に20分後には薄いのですが20分前より濃い線が出ました。 試しに夜もう1本のチェックワンで検査したらやはり同じ結果でした。 そして今日チェックワンファストを購入しました。 こちらは生理予定日から検査できるもののようなので先ほど検査しました。 すると5分後陽性反応が出ました。 しかし線は薄いのです。 これは妊娠している可能性は高いのでしょうか? 全て薄い陽性反応なのですが赤い線が出てます。 皆様の質問、回答には色のついてない線が浮き出た場合は蒸発線だとあったのですが、私は赤い線がうっすらなのでよく分かりません。 生理は来る気配がありません。 妊娠をまだ考えていなかったので突然の事で驚いています。 ぜひ回答をお願いします。

  • フライングでクリアブルー 薄い線が?

    こちらに初めて質問させていただきます。 フライング検査なのは分かっているので、ご容赦を・・ いてもたってもいられず、もちろんダメなのは分かっているのですが、 昨日夜、初めてフライング検査をしてみました。 夜9時頃行い、最初は真っ白でした。 しかし1時間後見てみるとうっすらですが線が現れてきました。 この線は、蒸発線なるもの?もしくは偽陽性というものなのでしょうか? 私は結婚後7年たっても妊娠せず、検査したところ卵管閉塞が見つかりました。 1/22にFT手術を受け、1/26にAIHを初めて受けました。 以下基礎体温などの詳細です。 高温期がいつからなのか分からず、すみません・・。 1/25 36.42 HCG5000注射 1/26 36.46 卵胞20ミリ AIH HCG5000注射 1/27 測り忘れ 1/28 測り忘れ ルトラール飲み始め 1/29 36.76 1/30 36.76 1/31 36.80 2/1 36.91 2/2 36.86 2/3 36.56 2/4 36.86 2/5 36.72 ルトラール終わり 2/6 36.92 2/7 36.75(夜9時頃フライング 1時間後薄い線が・・)  2/8 36.86 今現在、生理前のような症状が続いております。 黄体については問題ないと言われており、念のためルトラールを処方されました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • チェックワンで陽性、クリアブルーで陰性?

    多嚢胞性卵巣で不妊治療をしています。 生理開始5日目から5日間クロミッドを1日1錠服用しました。 6月12日 HCG10000単位 6月13日 AIH+仲良し 6月16日 ルトラールとプレマリン 昼夜2回 1錠ずつ 10日間 6月25日(高温期12日目) チェックワン 極薄陽性 6月26日(高温期13日目) チェックワン 極薄陽性 少し濃くなった? 毎周期フライング検査をしています。 いつもはAIH当日にHCG10000単位を注射するのですが、いつも高温期13日目には検査薬は真っ白になります。 今周期はAIHの前日にHCGを注射しているのに高温期13日目でも薄い陽性反応が出ています。 周期によってHCGの抜け方は違うのでしょうか? 気になって気になって仕方なく、昨日クリアブルーでも検査してみたところ、クリアブルーでは幻線の様な陰性でした。 色々検索しましたが、「クリアブルー陽性、チェックワン陰性」はヒットするのですが、「チェックワン陽性、クリアブルー陰性」はほとんどヒットしません・・・・ チェックワンで糊の後が出る、という記事を複数拝見し、糊の後なのかな??? っと不安です。 私には判定線は赤く見えるのですが・・・・ これは陽性なのでしょうか?それとも糊の後なのでしょうか???

専門家に質問してみよう