KDL-32EX300のインターネット接続法とは?

このQ&Aのポイント
  • BRAVIAの液晶TV「KDL-32EX300」のインターネット接続法について質問です。TVとPCをインターネットに接続する方法について教えてください。
  • モデムから2つに分岐してTVとPCを有線接続する方法で問題ありませんか?スイッチングハブやルーターについても説明してください。
  • 通信速度を落とさずにおすすめのインターネット分岐装置を教えてください。性能と価格のバランスが良いものが希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

KDL-32EX300のインターネット接続法

BRAVIAの液晶TV「KDL-32EX300」のインターネット接続法についての質問です. 先日KDL-32EX300を購入して,早速インターネットに接続したいのですが,必要なものを教えてください. TVとは別にPCもインターネットに接続しているので,今考えている接続方法は モデムから2つに分岐 → PC,TV (有線) なのですがこれで大丈夫でしょうか? スイッチングハブとかルーターとかいう言葉が出てきたのですが,それぞれどういったものなのでしょうか? それについても教えていただけると助かります. また,インターネットを分岐させるものはどういったものを購入すれば良いですか? おすすめがありましたら教えてください.速度があまり落ちず,そこまで高額でないものがいいです. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

No.3/何かおすすめをご存知でしたら教えてください. ・一般向けの有線ルーターはあまり沢山有りません。マンションタイプの回線でしたら、次あたりはいかがでしょう。 =>http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/ =>http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/

frag4life
質問者

補足

ありがとうございます. 価格.comで見てみましたが,ETX-Rはよさそうですね. これに決めてみようかと思います. たくさんの質問に応えていただき,本当にありがとうございました.

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

No.2/ルーターとハブの違いってなんなのでしょうか? ・ハブは信号機がついていない三叉路(交差点)のようなもの。モデムから2台のパソコンを見てもどっちに情報を送ったらよいのか分からなくて混乱します。 ・ルーターは交通信号がついていますから2台のパソコンが同時に起動していても交通整理をして情報を送ってくれます。

frag4life
質問者

補足

なるほど.ではルーターを買えばいいのですね. どのようなルーターを買えばいいですか? 何かおすすめをご存知でしたら教えてください. 当方,インターネットを頻繁に使い,スピードを結構重視しています. 何度も質問をしてしまい申し訳ありませんが,教えていただけると嬉しいです.

• e0_0e_OK
回答No.2

No.1 e0_0e_OK です。マンションタイプについては殆ど知識がないですが VF200F6はモデムですね。この下に複数のネット機器を接続するにはルーターが必要ですね。有線LAN用のルーターでしたら2,000円もしないです。 次にQit 光の説明があります。5台まで可能となっていますね。 =>http://help.wh.qit.ne.jp/type001/internet/connect/index.html

frag4life
質問者

補足

ありがとうございます. ではルーターで大丈夫みたいですね. あと,ルーターとハブの違いってなんなのでしょうか? ハブでもインターネット接続の分岐ってできるのですか?

• e0_0e_OK
回答No.1

モデムがルーター兼用のものでしたらよろしいですがルーターがないままモデムの下にスイッチングハブで分岐するのはまずいです。 ただ、現在モデムと認識されている機器にLANポートが複数付いているようですがその場合はルーター兼用の可能性が高いです。ネット接続の契約内容とそのモデムの機種(型番)はなんでしょうか。

frag4life
質問者

補足

回答ありがとうございます. モデムにはLANポートは1つしかついていません. それを今PCに有線でつないでいます. ここにTVを追加したいのですが,今のままでは接続できないといった状態です. ネットはQit 光(旧・GyaO 光)でマンションなので,「全戸一括タイプ」です. モデムの機種ですが,NECのVF200F6になります. マニュアル↓ http://www.fttx.co.jp/jpn/service/support/personal/hikari/device/pdf/NEC_VF200F6A_manual.pdf