• ベストアンサー

楽天オークション落札メール

私は楽天オークションに入札したのですが、落札のメールが届きませんでした。(同時期の他の商品のウォッチリストはメールが届いていました) そのせいで、落札に気づかず、落札手続きが出来きませんでした。 「悪い」の評価がついてしまいました。 落札市場は度々りようしているので、解約はしたくありません。 悪いの評価だけ取り消す事ができるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手の評価欄に事情を書いて反論するしかありません。 オークション終了に気がつかなかったのは貴殿にも責任があります。 ですが、そこをうまく自分の都合の良いように(弁解)説明すれば他の方が貴殿の評価を見たときに 本当に悪いのかどうかの判断が出来ます。

erushia
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございますm(__)m 確かに、気が付かなかった私にも責任があると思います。 出品者の方に迷惑をお掛けしたお詫びと共に説明したいと思います。 助かりました。 ありがとうございました m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

楽オクのシステムは遅れる事もありますし、メールは何かしらの原因で届かない事もあるかと思います。 オークション終了日にはなるべくマイオクを開いて確認した方が良いです。 「悪い」の評価だけを消す事は無理だと思います。 おそらく楽オクに相談してもマイオクを見れば分かる事なので消してはくれないと思います。 (一応相談してみると言う手もありますので、それはご自分で考えてください) あと、期限切れで付いた「悪い」の評価は、出品者からも変更できませんし、出品者を評価する事も出来ません。 取引開始できなかった理由は自分の評価へコメントを返す形でしか表せません。 評価は変えられませんが、もう一度同じ出品者から落札して「良い」を貰えば表面上は悪いが目立たなくはなります。 (同じ相手の評価は一番最新しか表示されない為。でも、総合評価の所には残ります) ただ、出品者にもう一度出品してもらうしかないですし、出品者が応じるとは限りません。 メッセージで理由を説明して、お詫びした上でお願いするしかないかと思います。

erushia
質問者

お礼

ご返答ありがとうございますm(__)m とても参考になりました。 楽天へは問い合わせしたところ悪いの削除はできないということでした。 出品者の返信として、言い訳めいてはいますが、 「楽天からの落札メールが届かず、落札手続きが出来なくて申し訳ありませんでした」 とコメントしました。 出品者にもう一度入札させてもらおうとしましたが、残念ながら他の方が落札した後でした。 本当に確認しなかった私が悪いです。 悔やまれます(T_T) 次から絶対にこんな事がないようにします。 こんな、質問に丁寧に答えて頂いてありがとうございましたm(__)m