現在放送中のドラマについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 現在放送中のドラマで疑問に思った点をまとめました。パーフェクトリポートでは火災時のエレベーター利用やフリーター、家を買うでの高額な印鑑について疑問があります。また、ナサケの女で国税局の仕事の守秘義務について不明な点があります。
  • ドラマ『パーフェクトリポート』で、火災時のエレベーター利用に疑問を持ちました。フリーター、家を買うでは高額な印鑑に疑問があります。ナサケの女では国税局の仕事の守秘義務について不明な点があります。
  • 現在放送中のドラマについての疑問点をまとめました。パーフェクトリポートでは火災時のエレベーター利用の矛盾やフリーター、家を買うでの高額な印鑑について疑問があります。また、ナサケの女では国税局の仕事の守秘義務について不明な点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在放送されているドラマ

現在放送されているドラマを見ていて、疑問に思うことがあります。 まず、パーフェクトリポート。 何話目かは忘れましたが、政治家(確か総理大臣?)の後輩が秘書だった時に、建物の中で火災か何かが起きてみんながエレベーターに乗って逃げてましたよね。 でも、エレベーターの定員オーバーで秘書が降りていましたが、そもそも火災や震災の時にエレベーターを使うのはNGじゃ?と思いました。 フリーター、家を買う。 先週(23日)の放送だったと思うのですが、二宮くん演じる武誠治のお母さんをいじめているお隣さん(確か名前は西本さん?)が、最後の方で勧誘かなんかの男の人に印鑑を見せて、その男の人に「息子とうまくいっていないのはこの印鑑のせいだ」と言われ、30万くらいの印鑑を勧められていましたが、印鑑1本作るのに、30万って有りえませんよね。 私は今、印鑑を作ろうと思ってお店で見ましたが、1本3,000円くらいでした。 何か高級な素材(?)を使ってるなら分かりますが、あのドラマで勧められていた印鑑は見た感じそんな高級な印鑑にも見えませんでしたよね。 いくら勧誘の男の人が言っていることが図星だとはいえ、1本30万もする印鑑を買おうなんてこと本気で考えちゃうんでしょうか? 私があの西本さんだったら、1本30万円もする印鑑なんてあり得ないでしょと言って勧誘の男の人を追い出しますし、お隣さんをいじめるなんてことはしません。 ナサケの女 先週(25日)の放送で、米倉涼子と飯島直子が車に乗って、誰かの家の近くで見張り(?)をしていましたよね。 その時に飯島直子の携帯に電話があって、米倉涼子が「国税局の仕事をしていたら恋にも障害があるみたいですね」みたいなことを言うと、飯島直子が「デート中に呼び出され、デートが中断になるのはよくあること。出張でも出張先がどこかなんて言えないし、連絡が取れなくてどこにいたのかと聞かれても答えられない。」みたいなことを言っていましたが、それは国税局で仕事をしていることは誰にも言えない(例えば自分は詐欺師だけど、恋人に何の仕事してるの?と聞かれても答えられない)ってことですか? それとも業務上で知りえたことを他人に話してはいけないみたいな守秘義務の関係で言ってるんですか? みなさん、どう思いますか?

noname#148262
noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

ドラマの意図はわからないんで、現実問題で >そもそも火災や震災の時にエレベーターを使うのはNGじゃ?と思いました。 それはそうですね。実際、高層ビルに入居しててもそう指導されます。 ただ、たまに階段のドアに鍵かかってるビルありますけどね・・・あれは、どういう基準なのか(単純に違反なのか)。今回のビルがそういうビルなのか・・・。 >30万くらいの印鑑を勧められていましたが、印鑑1本作るのに、30万って有りえませんよね。 いや・・・これは、よくある、霊感商法でしょ?印鑑なんて百均のものかもしれませんよ。他にも数珠とか数珠とか掛け軸とかよくありますね。 現実でも意外な人が引っかかるものだし、ドラマ的には何かの伏線かもしれませんよ? >国税局で仕事をしていることは誰にも言えない 国税局は大丈夫だと思いますが、査察や内偵をするような仕事だっていうことやしてるってことは言わないし、言えないってことですね。だって、感のいい人だったら居場所から内偵先わかっちゃうだろうし、わざとその情報を知るために近づく人もいますから、常に警戒してますよ。 秘書とか事務とかって聞かれると答えたりするようです。 警察官も公務員って答える人多いし、刑事だと居場所はおろかプライベートの携帯は電源OFFで、連絡とれない場合もあるから、ああいう、内偵みたいなことをする人たちは、言うのはもちろんダメだし、任務を予想されるようなことも知られてはならないってことですね。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマ「奥さまは魔女」のナレーション

    米倉涼子さんの日本バージョンは見ていないのでわからないのですが、アメリカのドラマを小さいときに見ていました。 それで最初の方に男の人のナレーションで簡単な物語の紹介が毎回あったと思うのですが、 「・・・・・・実は奥さまは魔女だったのです」 の・・・・・の部分がどうしても思い出せません。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 黒革の手帳に出てる男の人

    「黒革の手帳」で米倉涼子のそばで 働いてる男の人は誰ですか?

  • 髪質について

    私の髪は長めのセンター分けなんですが、 髪の色はマロン系のよくある感じです。毛量が多く、 シャンプーのたび、結構な抜け毛が出るのです。 そのため、新しく生えた髪がオバQのようにピンピンと はね上がって、まとまりが悪いです。 髪質は細いクセ毛です。 米倉涼子のような理想的な髪質でセンターがきれいに わかれる人がうらやましい。風になびかせたい。 よく髪は一日、50本ぐらいは抜けるとかいいますが、 なぜ、きれいに髪の長さが揃っている人はそろっているのですか。 やっぱり遺伝ですかね。 あとそういう人はマメにイオンコートやトリートメントを してもらっているんですかね。イオンドライヤー買おうかな。 私は飯島直子さんを参考にしているんですが、あの人も毛量多いですが 昔にくらべると本当にきれいな髪になりましたね。 髪のアドバイスお願いします。今は炭シャンプー使ってます。 自分をよく知った方が早かったりして。顔は面長です。

  • このCMで使われてる曲がわからない!

    家事をしながらだったので、詳しく見ていなかったのですが、 米倉涼子さんがダーツをやっているCMで流れている 男の人が歌っている曲、誰か分かる方いませんか? CMとしては、結構長い秒数だった気がします。 あと歌いだしが(サビかな?) 「虹をかけろ」と言っていたような気がします。 情報が少なすぎると思うので出てこないかもしれませんが、 知っている方がいましたらぜひ教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ボツのテレビ番組

    ラジオで、あるリスナーが、USJで飯島直子さんと松本明子さんと中山秀征さんを見かけた、と投稿していて、DJの人は、それはきっと「DAISUKI」の特番のロケだ、といっていました。それは去年秋のことでしたが、いままで放送はされていないので、ボツになった可能性が強いと私は考えました。もちろん見間違いや、プライベートだったことも考えられます。ですがとりあえず、これが本当にロケで、お蔵入りになったとして考えます。このように収録されながら日の目を見ないものは、テレビ局のなかでは何割ほどでるのでしょうか。

  • 中卒でも社長はいるから学歴関係ない、はおかしい

    「中卒でも大企業の社長はいる、東大卒でもニートはいる。だから学歴は関係ない。」 このフレーズって未だに言う人多いけど、なぜこのクソみたいなフレーズを気に入ってる人多いのかな? この2つの例外見て自分でも何とかなる、とか思うんでしょうか? こういう例外をさも当たり前だと思うことって、 39歳の女が「同い年の米倉涼子が年下と結婚できたんだから私も!」と意気込んだり 33歳の男が「同い年の杉内俊哉が年俸五億だから、俺も頑張ってそれぐらいは‥」とか思ったりすることとおなじくらいのバカな行為だと思うのですが。 このような例外が存在することを理由にして、そのような例外に誰もがなれると思うことはおかしいと誰でも分かるのに 学歴のことになるとそれが分からなくなる人はなぜ多いのかな?

  • 子供が旦那に似てると言われることがショック

    うちの子は、ちょっとした表情(ぬぼーっとしてる時)や色の白いところが旦那に似てるます。 旦那の顔は特徴がなく、ぬぼーっとしていて色白(キングコングの小さい人にソックリだし、肌の色はウエ〇ツくらいに真っ白) わたしはどちらかというと、顔がくっきりしていて、しかも肌の色は地黒で、顔立ちは米倉涼子とか…飯島直子とか、人によって似てると言われる人は違うけど いつも濃い顔の人ばかり言われます。 子供が、シャキっとして目がキリっとしている時や、笑った顔の時は、わたしにそっくりと言われるのですが 近所を散歩している時の子供の顔は無表情で ぬぼーっとした顔で歩いているので、近くのおじさんおばさんたちに 『お父ちゃんそっくりねぇ!!』と言われて わたし的に、ものすごく嫌な気持ちになります… わたしが旦那のことを好きならば、嬉しいことなのでしょうが… 子供が旦那に似てると言われることが、精神的に病むほどにショックが大きいです… なるべく、旦那に似てるって言うおじさんやおばさんに会わないようにコソコソ散歩してるんですが 農家の方たちばかりなのでよく出くわしてしまいます。 旦那に似てると言われるだけで、とてもショックで泣けてくるくらいです。 実は先日、心療内科で、心身症と診断されました。 激痛の頭痛やら嘔吐で、救急病院に運ばれたり 一週間、3件もの総合病院で、検査やら何やらしましたが異常なく… 4件目の病院の内科の先生に診察してもらったら 過度のストレスからの心身症と診断されました。 一番のストレスは、旦那に対する気持ち、次に2歳児の育児だと思いますが… とにかく、子供が旦那に似てると言われると、胸が苦しくなり(圧迫感) 気持ちがドーンと落ち込みます… (それだけわたしが旦那のことを嫌いなのでしょうが) 離婚はできない状況なので、離婚しろとかの意見はいりません。 わたしのように、子供が旦那に似てると言われるのが嫌な方っていらっしゃいますか?

  • 気が強い女性の方、僕に構って下さい!

     先日、とても面白い質問を見つけました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2871603.html  そして私も、「気の強い女性」が大好きだということに気がつきました。気が強い代表者といえば、女優で言ったら以下があげられます。  彼女らのような女性を落とし、セックスするのが私の最高の夢です。 いつもツンとしてる立河宣子や葉月里緒菜、米倉涼子が、理性を失って、獣のように喘いでいる姿を想像しただけで、最高に興奮し、それが出来る男に最高に嫉妬します。  そこで、以下の女性のような「気が強い女性」に質問です。  彼女らを落とす男性と言うのは、ずばり彼女ら以上に気が強かったり、頼りがいがあったりしなければならないのでしょうか? 「気が強い」度(私見) AAランク  立河宣子 高樹沙耶 葉月里緒菜 米倉涼子 Aランク  杉本彩 小沢真珠 佐藤藍子 Bランク  田中美奈子 松雪泰子 長谷川京子 富田靖子 伊東美咲    まだ恋愛未経験です。人付き合いも苦手な方です。男としてどうあるべきか、是非教えてください。

  • いくら?

    さきほど4月6日に放送された TBSのユースケサンタマリアとキャイーンの 男に慰謝料を払うという特番で、 1番最後に出てきた、眉がふといから。 ゴキブリホイホイを投げた。彼女の前歯を折った。 という人は、結局いくらの慰謝料だったんですか? その時だけ、「やまとなでしこ」にチャンネル変えてたもんで、 おもいっきり見逃してしまいました・・・。 あと、ちなみに、飯島愛は、初めは10万にしてたけど、 結果的にいくらにしてたんですか? もし覚えてたら教えてくださいな。

  • 現在再放送している海外ドラマ

    民間?(スカパーなど特別な手続き&料金のかからない番組)で 現在放送されている海外ドラマは何がありますか? ちなみに私が見た物は ・CSI        全シリーズ(マイアミ、NY含め) ・トゥルーコーリング ・24         全シリーズ ・エイリアス      〃 ・デッドゾーン     〃 ・スーパーナチュラル  〃 ・LOST       途中まで(シリーズ2位までかな?) ・hero's        〃 ・プリズンズレイク   〃 ・The O.C        〃 などでしょうか? 全シリーズと途中までに分けているものは レンタル化されている中で全部見たか途中までかという意味合いです。 うろ覚えですので正しくないかもしれません(><) 今まで全てレンタルで借りて来ましたが やっとこさDVDレコーダーを手に入れたので 番組予約が可能になりました。 この他に上記挙げた物意外で「現在再放送されていて尚且つお勧め」のものがありましたら教えて下さい。 予定等でも結構です。 やはりWOWOWなどじゃないと視聴出来ないんですかね(;; 宜しくお願い致します。