現在放送中のドラマについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 現在放送中のドラマで疑問に思った点をまとめました。パーフェクトリポートでは火災時のエレベーター利用やフリーター、家を買うでの高額な印鑑について疑問があります。また、ナサケの女で国税局の仕事の守秘義務について不明な点があります。
  • ドラマ『パーフェクトリポート』で、火災時のエレベーター利用に疑問を持ちました。フリーター、家を買うでは高額な印鑑に疑問があります。ナサケの女では国税局の仕事の守秘義務について不明な点があります。
  • 現在放送中のドラマについての疑問点をまとめました。パーフェクトリポートでは火災時のエレベーター利用の矛盾やフリーター、家を買うでの高額な印鑑について疑問があります。また、ナサケの女では国税局の仕事の守秘義務について不明な点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在放送されているドラマ

現在放送されているドラマを見ていて、疑問に思うことがあります。 まず、パーフェクトリポート。 何話目かは忘れましたが、政治家(確か総理大臣?)の後輩が秘書だった時に、建物の中で火災か何かが起きてみんながエレベーターに乗って逃げてましたよね。 でも、エレベーターの定員オーバーで秘書が降りていましたが、そもそも火災や震災の時にエレベーターを使うのはNGじゃ?と思いました。 フリーター、家を買う。 先週(23日)の放送だったと思うのですが、二宮くん演じる武誠治のお母さんをいじめているお隣さん(確か名前は西本さん?)が、最後の方で勧誘かなんかの男の人に印鑑を見せて、その男の人に「息子とうまくいっていないのはこの印鑑のせいだ」と言われ、30万くらいの印鑑を勧められていましたが、印鑑1本作るのに、30万って有りえませんよね。 私は今、印鑑を作ろうと思ってお店で見ましたが、1本3,000円くらいでした。 何か高級な素材(?)を使ってるなら分かりますが、あのドラマで勧められていた印鑑は見た感じそんな高級な印鑑にも見えませんでしたよね。 いくら勧誘の男の人が言っていることが図星だとはいえ、1本30万もする印鑑を買おうなんてこと本気で考えちゃうんでしょうか? 私があの西本さんだったら、1本30万円もする印鑑なんてあり得ないでしょと言って勧誘の男の人を追い出しますし、お隣さんをいじめるなんてことはしません。 ナサケの女 先週(25日)の放送で、米倉涼子と飯島直子が車に乗って、誰かの家の近くで見張り(?)をしていましたよね。 その時に飯島直子の携帯に電話があって、米倉涼子が「国税局の仕事をしていたら恋にも障害があるみたいですね」みたいなことを言うと、飯島直子が「デート中に呼び出され、デートが中断になるのはよくあること。出張でも出張先がどこかなんて言えないし、連絡が取れなくてどこにいたのかと聞かれても答えられない。」みたいなことを言っていましたが、それは国税局で仕事をしていることは誰にも言えない(例えば自分は詐欺師だけど、恋人に何の仕事してるの?と聞かれても答えられない)ってことですか? それとも業務上で知りえたことを他人に話してはいけないみたいな守秘義務の関係で言ってるんですか? みなさん、どう思いますか?

noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

ドラマの意図はわからないんで、現実問題で >そもそも火災や震災の時にエレベーターを使うのはNGじゃ?と思いました。 それはそうですね。実際、高層ビルに入居しててもそう指導されます。 ただ、たまに階段のドアに鍵かかってるビルありますけどね・・・あれは、どういう基準なのか(単純に違反なのか)。今回のビルがそういうビルなのか・・・。 >30万くらいの印鑑を勧められていましたが、印鑑1本作るのに、30万って有りえませんよね。 いや・・・これは、よくある、霊感商法でしょ?印鑑なんて百均のものかもしれませんよ。他にも数珠とか数珠とか掛け軸とかよくありますね。 現実でも意外な人が引っかかるものだし、ドラマ的には何かの伏線かもしれませんよ? >国税局で仕事をしていることは誰にも言えない 国税局は大丈夫だと思いますが、査察や内偵をするような仕事だっていうことやしてるってことは言わないし、言えないってことですね。だって、感のいい人だったら居場所から内偵先わかっちゃうだろうし、わざとその情報を知るために近づく人もいますから、常に警戒してますよ。 秘書とか事務とかって聞かれると答えたりするようです。 警察官も公務員って答える人多いし、刑事だと居場所はおろかプライベートの携帯は電源OFFで、連絡とれない場合もあるから、ああいう、内偵みたいなことをする人たちは、言うのはもちろんダメだし、任務を予想されるようなことも知られてはならないってことですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。